小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




修繕作業
一昨日と昨日は、和歌山の有田鉄道金屋口跡で、保存車両の修繕作業のお手伝いをしていました。
対象車両は、キハ605。
常磐炭礦にて職員輸送に使われた後に岡山臨港鉄道へ譲渡、岡山臨港廃線後は紀州鉄道へ渡りましたが、予備車として一度も使われることがないまま、金屋口へやってきました。
間近に見たのは初めてだったのですが、かなり錆が酷い状態。
この錆を金槌で叩いて荒く落とし

金屋口1

グラインダーで除去。
錆止めを塗って

金屋口2

パテ盛りを行いました。

金槌で錆の部分を叩き出していると、水色の塗装が!

金屋口3

岡山臨港時代は、このように鮮やかなブルーの塗装だったそうです。

黙々と作業していると、あっという間に陽が暮れます。

金屋口4

終わると同時に体はヘトヘト・・・一気に疲れが出てしまい、昨日も一昨日も
「ブログを書かなきゃ・・・」
と思いながら、気付けば携帯電話を握り締めたまま朝を迎えていました(^-^;;)
でも、やり甲斐は十分!
素敵な思い出の出来た2日間でした。
金屋口鉄道保存会の皆さん、参加させていただきありがとうございました。

この記事に対するコメント

バス祭りの次の日は有田鉄道さんですか!
お疲れ様でした。オープンされる博物館に綺麗な姿に戻って来る事に楽しみにしております。
【2009/09/24 00:30】 URL | ブルドックくろしお #- [ 編集]

車両整備
修繕作業 お疲れ様です。ボロボロに錆び付いた車両を元に戻すのは大変かもしれないけれど、きれいにお色直ししたら、きっと車両も喜んでると思うよ。
貴重な車両は、ずっと大事にしていきたいよね。
【2009/09/24 01:13】 URL | en999 #- [ 編集]

びっくらこきました
何にびっくらこいたかというと実はスルッとKANSAIバスまつりの翌日に自分も金屋口に訪れていたんですよ。

とてもニアミスでしたんで、わずか1日違いだったからです。

確かに状態は決してよくないですが、修復して綺麗な姿になるのを自分も思い入れするようになりました。

メガネ&マスク姿が頑張りを感じさせますね。
【2009/09/24 05:30】 URL | バナオ #- [ 編集]

岡山臨港時代
ブルーはちょうど帯の部分じゃないですかね。

岡山臨港末期もほとんど動いてなかったんで(ほとんど元夕張車でした)、走ってる姿は見たことないんですよね。
【2009/09/24 09:38】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]


鹿島鉄道(2007年廃線)の鉾田駅跡で保存されている車両も、保存場所移転に向けて修繕作業が進められています。見た目はきれいでも、結構塗装の下って錆びていることが多いですよね。
私も最初に作業に行った時は、「こういうところ」と教えてもらった箇所の塗装をはがすと穴が開いてたりして、すごくビビりました~~
【2009/09/24 09:42】 URL | #.vjKhiP6 [ 編集]

修繕作業お疲れ様
沙耶さんの顔、フル装備ですね。
沙耶さんすご~い
自分なんかやるとしたら列車の塗装のはげた所を筆で塗るぐらいしかできません
【2009/09/24 10:47】 URL | えちぜん(ひさとし) #- [ 編集]

沙耶さん、電車が、喜んでます
沙耶さん修繕作業、お疲れさまです。

ハンマーの叩き出しから、サンダーがけ、サーフェーサー、パテ塗りに至るまで、なかなか、女性としては、大変と思える作業を、お疲れさまでした。
僕は、大型トラックのシャーシ整備で、似たような作業してたんで、わかりますが、本当に、お疲れしたー。

きっと電車も、大喜びですよ。
【2009/09/24 13:03】 URL | タケケン #- [ 編集]

凄いですね
沙耶さん自身が修繕作業するなんて・・・滅多に出来ない体験ですよ!!
【2009/09/24 23:32】 URL | りあっち #- [ 編集]

ちょっとごぶさたでした
 月曜日に北海道から帰ってきました。
 サンダーがけ、私も以前の仕事でよくやりました。
 溶接して、サンダーかけて、紙やすりかけて、スコッチで仕上げ…。
 仕事でやっていたにもかかわらず、保護具はマスクと手袋以外は、着用してなかったなぁ…。
【2009/09/25 02:55】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

お疲れ様でした
精力的に動かれていますね。元・岡山臨港の605も復元の道へ。
かつての塗装が出てきたのは感動的です。紀州では営業運転に入る事のなかったこの車両が甦る事を願いたいです。
私も、口ばかりでなく作業着持参でお手伝いに行きたくなりました。
【2009/09/27 02:49】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/499-127fe14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


