小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




リバイバルカラー
20090829235844
今日は、117系と119系のリバイバルカラーが並ぶイベントを見るために、飯田線の中部天竜駅、そして駅構内にある「佐久間レールパーク」へ行ってきました(^-^)

子供の頃から慣れ親しんでいる飯田線。
119系登場時の塗色は、水色にグレー帯をまとったものでした。
80年代のうちに消滅したカラーリングなので、私は実際に見た記憶よりも、本で見たイメージの方が強いというのが正直なところです。
大人になった今、当時の色と対峙すると
「こんなに鮮やかな色だっけ?」
という印象を抱きました。
昔の記憶って、ほうっておくとどんどんセピア色になってしまうのかもしれません。
アルバムを開いたり、ビデオを見たりして、記憶の倉庫でほこりをかぶらないようにしてあげないといけませんね。

ところで、今日はものすごくショックな出来事がありました…
…カメラのCFカードを家に忘れてきてたんです…
フィルム忘れとは打撃が全然違いますね。
豊橋を発車する直前に気づき、呆然としてしまいました(T_T)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日は、ひたちなか海浜鉄道さんにて、ミキ300-103号車の運行開始記念イベントが行われます(^-^)
那珂湊9:50発の列車にて出発式が行われ、私が運転士さんに花束贈呈をさせていただきます。
その他詳細は8月24日の日記、ひたちなか海浜鉄道さんのホームページをご参照ください。
皆さんのお越しをお待ちしています!

この記事に対するコメント
リバイバルカラー
記憶の呼び戻しというのもありますが、リバイバルカラーというのは、ずっと走ってきた当時と比べて、ウェザリングされてない分や歴史の重みの無い分、鮮やかですよ。

この前も、久留里線のキハ30、東京総合車両センター公開のクモハ12、EF60を見てきましたが、全然綺麗で置物のような感じでした。


明日、那珂湊にお邪魔いたします。
ミキ300-103の復活、楽しみに明日の荷造りをしているところです(^-^)
【2009/08/30 00:20】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

119系
この色がオリジナル色なんですか?

今飯田線走ってる、あの色が基本だと思ってました。
【2009/08/30 00:29】 URL | PONYTAIL #- [ 編集]

入れ違いでしたか
ワタクシも土曜日、飯田線を踏破した折にレールパークに立ち寄りました^^
117系は大阪近辺で見慣れているので感慨は少ないですが、
119系はグッとくるものがありましたね♪
【2009/08/30 00:37】 URL | 醸司 #- [ 編集]

どっちも塗り立て
それゆえ、現役当時のくすみがちな塗色とは違和感があるのかも。
たぶん、新製当時の雑誌の写真とどっこいどっこいとか(^_^;)

しかし中京地区、イベント被りますね(^_^;)
結局今年は、中部天竜へは到達せずに終わりそう(汗)
【2009/08/30 00:45】 URL | ☆さる★彡 #UeZ5sW8c [ 編集]

懐かしいな
 このカラーリングは、当時雑誌で見ました。
 私が飯田線に乗車した時は、東海のコーポレートカラーでした。
 CFカードを忘れたのは、大変ですね。フィルムのようにすぐに手に入るわけでもなにので。
 2005年の世界ラリー選手権ラリージャパンのときに、CFカードが足りなくなると思い、現地のデパートの家電売り場で買い足したことがあります。
【2009/08/30 02:13】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

懐かしい
特に117系が。

関西圏で1編成戻されていたのを春に見かけましたが、
それを持ってきたのでしょうか?

117系新快速がデビューした当時、
車内の静かさに驚いた記憶が残っています。

確か神戸博(ポートピア)が開催された頃だったような。。。
【2009/08/30 03:59】 URL | Kosaku #jHSMZ1/Y [ 編集]

この色の電車
いいですね。ずっとこのまま走っていただけるといいですね。
お仕事頑張ってくださいね。
【2009/08/30 05:11】 URL | えちぜん(ひさとし) #- [ 編集]

117と119
近く引退予定ですし最後の花道かなと。
【2009/08/30 06:52】 URL | 北ポ #- [ 編集]

リバイバルカラー
私は今までずっと豊橋在住なので、とっても懐かしく、うれしく思いました。
私も思わず写真に撮ってしまいましたよ(*^_^*)。
デジカメの場合、CFカードやSDカード忘れるとショック大きいですよね・・・
でも、豊橋駅ならまだ何とかなったかと・・・佐久間レールパークでお気づきになったらやばかったですねf^_^;
【2009/08/30 07:14】 URL | ラスカル #- [ 編集]

リバイバルカラー
119系はこの色懐かしいですね。
するがシャトル色も見てみたいですが…。

一方の117系は関西ではこの色が多いので、これをリバイバルというのは??な気もするのですが、飯田線をこの色で走るというのは貴重ですね。

ちなみにわたくしは別の路線でリバイバルカラーの車両に乗っておりました…。
【2009/08/30 09:26】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

懐かしい色
119系のスカイブルー車体は、導入当初、全線走破する際に乗りました。
学生時代だったから、全線走破でも、体が持ったようですけど・・・。

その後、いつの間にか、東海色になってしまいましたけど。

いつまでも元気よく走り続けてほしいです。

※CFを忘れるとは、う~ん、ショックlargeですね。私は、バッテリー切れでショックを受けたことがあります。


【2009/08/30 15:02】 URL | モリモリ #- [ 編集]

117&119
これは、なんとすばらしいツーショットでしょう!

国宝級のすばらしさです。

もはや模型の世界だけかと思っていたら、うれしいサプライズです。
【2009/08/30 17:23】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

飯田線
飯田線は、高校生の時に友達と乗りました。
ムーンライトながらと、臨時の大垣夜行を使ったので、とても眠かったのを覚えてます。
今日、ひたちなか海浜鉄道の那珂湊での出発式で、沙耶さんに会えてよかったです。いろんな鉄ばなしをしたり、握手してもらったり…。あの時間がとても楽しかったです。
また、どこかの鉄道で会いましょう。
【2009/08/30 19:09】 URL | en999 #- [ 編集]

本の世界
本でしか見たことが無いカラーリングですね。

この目でリアルタイムで見たかったです。関東人の私にとっては117系は乗車するだけでもラッキーな存在の車両です。
【2009/08/30 19:39】 URL | りあっち #- [ 編集]

ご挨拶
本日はお世話になりましてありがとうございました。当海辺のきっぷ館にてブックマークをさせていただきましたのでお知らせします。今後共どうぞ宜しくお願いします。
【2009/08/30 22:34】 URL | 水浜軌道 #- [ 編集]

1日遅れ
今日、佐久間レールパークにリバイバルカラーの並びを撮影に行って来ました。昨日行けばお会い出来たのですね!残念です。
現在、静岡発東京行きの373系にて帰宅途中です。
【2009/08/30 22:38】 URL | 快速みすず #- [ 編集]


飯田線 119系 デビュー色を冬の青春 18きっぷ 2日分で撮影しに行き、
田本駅などにも下車してみたいと思います。

【2009/09/18 10:29】 URL | ゆう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/481-035226f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


