小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧愛岐トンネル群
s-DSC_0026.jpg

今日は、CBCテレビ「イッポウ」のロケで、中央本線の定光寺~古虎渓間にある、旧愛岐トンネル群へ行ってきました。

明治33年に開通し、複線電化に伴い昭和41年に現在の愛岐トンネルが開通するまで活躍したこのトンネル群は、13基で構成され(建設時は14基で、9号トンネルは昭和15年に廃止)、全てがレンガ造りであること、そしてほぼ建設当時の姿で残っていることが特徴です。

今回は「NPO法人 愛岐トンネル群保存再生委員会」の副理事長を務めていらっしゃる村上さんの案内で3箇所のトンネルを歩いたのですが、今まで見たどのトンネルより迫力があり、感嘆の言葉ばかり上げていました。
この壮大さは、オンエアでもしっかりお伝えできるかと思いますので、視聴エリアの方は楽しみにしていてくださいね!

オンエア日は9月1日の予定で、17時台に出演します。

いろんなエピソードがありましたので、オンエア後にまたお伝えしますね(^-^)

この記事に対するコメント
リアルタイムでは
無理ですね・・・。中央本線は今月多治見まで乗りました。


今度は古虎渓でも下車してみようと思っていました。夏は避暑地になりそうですよね。
【2009/08/27 22:58】 URL | りあっち #- [ 編集]

イッポウ
久々のご出演ですね!
放送を楽しみにしています…と言ってもリアルタイムは無理かぁ…。
【2009/08/28 06:08】 URL | あいち #- [ 編集]

中央本線
新宿~松本はけっこう乗るのですけど、塩尻~名古屋は一回しか乗った事しかありません。
トンネルといえば子供の頃、楽しくてはしゃいでました。
明日から沖縄行ってきます。もちろんゆいレール乗ります。
【2009/08/28 08:31】 URL | えちぜん(ひさとし) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/479-ffc520eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。