小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

鉄道模型フェスティバル2009レポート前編
8月18日に行ってきた、鉄道模型フェスティバル2009。
関西ならではのジオラマや、新製品などがたくさん展示されていました。
まず、細かなところまで再現されていて驚いたのがこちら。

鉄道模型フェスティバル1

阪急によく乗られている方は、すぐに分かったのではないでしょうか。
これは、十三駅を出てすぐ、淀川へ向かうところがジオラマ化されています。
この写真の右側には、淀川も再現。スケールが大きく、ずっと人だかりができていました。

鉄道模型フェスティバル2

こちらは、同じく阪急の南方駅。
多くの車が行き交う新御堂筋と地下鉄御堂筋線も再現されています。


KATOさんのHOゲージジオラマは、あまりにも私好みで、思わず
「おおっ!」
と声をあげてしまいました(^-^;)

鉄道模型フェスティバル3

手前がコンビナート。
そこを行き交うのはキハ82系まつかぜとDD51に引かれたワムハチ。
駅ではタキ43000がおやすみ中で、写真には写っていませんがEF65にひかれたコキも走っていました。
いやー、これはテンション上がります♪
気動車&貨車好きとしてはたまらない光景でした。


トミックスさんのブースでは、来月発売予定の「ザ・バスコレクション第14弾」が展示されていました。

鉄道模型フェスティバル4

中央に、ことでんグループのキャラクター「ことちゃん」がプリントされている、ことでんバスの姿が!!
隣にはことみちゃん(ことちゃんの恋人)も描かれていました(^-^)
第14弾の車種は、三菱ふそうのニューエアロ(ことでんバスはこちらの車種)とMS615とのことです。
新旧織り交ぜたラインナップというのが、そそられますね。

後編に続きます☆

この記事に対するコメント
最初のレイアウト
京都線ユーザーは喜ぶやろなぁ、的な作り方してましたね☆
元通学で使ってただけに、結構「ヲヲッ」な視点で見えるとこが
多くて、楽しめました。

…あとからもう一度、お子連れて行きたかったくらい(笑)
【2009/08/21 12:04】 URL | ☆さる★彡 #dCovQ0C6 [ 編集]


兄貴の会社のバスが・・・
14弾買ってみます。
【2009/08/21 12:20】 URL | ベジラクト #- [ 編集]


沙耶さん、お疲れ!

バスコレですが、僕は、地元の名鉄バスが、気になります。

模型展行きて~ス
【2009/08/21 13:01】 URL | タケケン #- [ 編集]

バスコレ第14弾
 私は第1弾からずっと買ってます。
 毎回のコレクションのほか、国鉄と北海道のバス会社は、数台ずつ集めています。
 ということで、今回は、北海道中央バスに期待です。
 来月から教習所に通い始めるので、早く大型2種を取得して、実車を運転できるようになりたいです。
【2009/08/21 16:05】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

関西でも
鉄道模型のイベントがあるんですね。関東人なのでレイアウトを見てもサッパリ解らないのですが(笑)


関東でも先月?あったようですが行けませんでした・・・。
【2009/08/21 22:06】 URL | りあっち #- [ 編集]

阪急 十三駅付近
先日の「初関西」の時、
大阪→(JR神戸線・新快速)→
芦屋→(JR神戸線・普通)→
六甲道→
六甲→(阪急・普通)→
三宮→(阪神・普通)→
御影→(阪神・直通特急)→
芦屋→(阪神・快速急行)→
西宮→(阪神・急行)→
今津→(阪急・普通)→
西宮北口→(阪急・普通)→
梅田→
大阪→(JR京都線・快速)→
新大阪→(新幹線)→
東京

と、大阪―三宮間を不必要に(?)乗り継いで来ました♪関東の私鉄と1番違うところはなんと言っても各駅停車の速度ですね!!
阪急の普通では春日野道手前で100km/h(゜□゜;)!!
阪神三宮発車直後…加速力イイ(゜□゜;)!!
小田急、京王の普段乗り慣れてるカタツムリみたいなのとは偉い差!!(言い過ぎですが…)


で、ブログの写真の十三駅らへんの模型、鮮明に覚えております!!(←これが主題です笑)橋渡ってるとき、名物の併走をしてたんですが、神戸線から京都線を見るとちょっと高低差があって空飛んでるみたいに見えて感動でした♪
外すわけにはいかない阪急梅田駅も素晴らしいですね!!もっと堪能したかった…日帰りは無理がありました(^_^;)
今度は泊まって(ムーンライト系?w)京阪間中心に回りたいです♪

沙耶さんもぜひ東京の路線楽しみに来てくださいね!!

私鉄面白くなければ、八高線や久留里線もあります♪

長文失礼しましたm(_ _)m
【2009/08/22 02:54】 URL | TXつくば #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/474-d770b79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


