小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




カニカニどこカニ
20090812194814
高千穂鉄道の車両と共にフェリーで徳島へ渡った際、海水浴シーズンのみ開業する臨時駅、牟岐線の田井ノ浜駅に行ってきました。

駅のそばには「カニに注意」の看板。
夏の満月の夜に、卵を孵化するため海岸へと集結することで知られるアカテガニの生息地だそうで、堤防のあちらこちらに蟹がいましたv(^-^)v

この記事に対するコメント
おおっ!
カニさんも景色を眺めているような感じでいいですね(^^)
私の郷里では月夜の時のカニは身がないので味噌汁にいいって言ってました。
やっぱり食い気に走ってしまいますm(__)m
【2009/08/12 20:54】 URL | すまいりー #- [ 編集]

タイトルを見て・・・
カニカニはまかぜかと思ってしまった。

もしくはカニ24とか。。。(^^;
【2009/08/12 20:56】 URL | Kosaku #- [ 編集]


写真の蟹は本物?

【2009/08/12 22:00】 URL | モハ200 #- [ 編集]

田井の浜駅
JRになって直ぐの頃、乗り潰しの時に田井の浜駅に話の種として降りました。

ただその時は、海までは行かずに駅舎を撮影し、また次に向かったので、一度ゆっくりと訪れたい場所ではあります。



カニは…
今日珍しく残ったのですが、大将が持ち帰ってしまい、我々の口には入りませんでした(T_T)
丹後の岩牡蠣で我慢です(^-^)
【2009/08/12 23:34】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

四国の難訪駅
田井ノ浜もそうですが、死ぬまでに年に2日しか営業しない津島ノ宮にも降りたいものです。
【2009/08/13 00:09】 URL | ほのおちゃん #L9s05DP. [ 編集]

海水浴場臨時駅
 海水浴場臨時駅ときいて、真っ先に思い出すのは、函館本線の張碓駅です。
 日中の上下10数本が停車する駅でした。
 このあたりは、海岸が線路に沿っているので、海水浴しながら鉄分補給できる格好のスポットでした。
 私は、C62詣でで、乗ることは多かったですが、快速「マリンライナー」に乗ってしまうので、あっさり通過してました。
 なくなったのは、いつだろう・・・。道内時刻表の地図には2004年まで載ってましたが・・・。
 今思うと、一度降りておけばよかったかな・・・。
【2009/08/13 00:22】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

お久しぶりです
高千穂車両に付き合って徳島来たんですね
地元でも結構大きなニュースだったみたいですよ

私も阿波踊り見に昨日おととい徳島に居ました
昨日は淡路島も観光したんですが昭和40年頃廃線になったナロー電鉄の架線柱を草むらに見つけ感動しました

暑さに負けず頑張って下さい
【2009/08/14 15:17】 URL | East-CentralLine #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/467-bb59e4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


