小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




紀州鉄道
20090812001504
前回の続きです。
藤並駅から紀勢本線を更に上り、御坊駅へ到着。
跨線橋を渡ると、紀州鉄道さんの気動車、キテツ-1が出迎えてくれました。
紀州鉄道さんでは主にキテツ-1が平日、キハ603が土休日の運用に就いています。
最近は土休日に伺うことが多かったので、キテツ-1とは久々の対面。
以前はラッピング塗装が施されていましたが、現在は原型塗装に戻されていました。

この車両は北条鉄道さんより譲渡されたもので、北条時代はフラワ1985-2という車番でした。
以前のブログで書きましたが、北条鉄道さんでは三木鉄道さんのミキ300形を導入し、最古参車両のフラワ1985-1が車両故障ということもあり今年3月に除籍されました。
その後、フラワ1985-1も紀州鉄道さんに譲渡され、キテツ-2と名前を変えて再び兄弟が一緒に働くこととなりました(^-^)
どうやら、私達が伺った次の日に、キテツ-2の試運転が行われていた様子。
本運用に就いたら、また乗りに行かなくちゃ!

この記事に対するコメント
と、ゆーことは…
キハ603が・・・(>_<)
どうなるんでしょね?
【2009/08/12 00:22】 URL | 三男 #PooosTlY [ 編集]

う~ん
 カラーリングのせいもあるのかも知れませんが、正面のヘッドライトから上は、どうみても路線バスですよね。
 で、今「鉄道データファイル」で調べてみたら、富士重工製ということで、バスっぽいのも納得です。
 今では、貴重な富士重工製、私もスバリストの一人ですから、ぜひとも乗りに行かないと・・・。
 欲を言えば、マニュアルミッションだったらなぁ・・・。
【2009/08/12 00:32】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

キテツ1
正面は、富士重工5Eボディそのものですね。
エンジンも同時期のバス用のものをほぼそのまま使用してますし。


本家の5Eもすでに数少なくなってきてますね・・・
【2009/08/12 02:40】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

紀州鉄道
キテツ-2の試運転が始まったということは、噂どおりキハ603は今年中ってことかな?

早めに乗りに行かなければ…
【2009/08/12 06:40】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

キハ603
おはようございます。キテツ2号車の導入により、キハ603は間もなく引退だそうです。ただ、会社側としては「貴重な昭和の車両」という事で、何らかの形での保存を検討しているようです。(地元新聞「日高新報」HPより)
キテツ2両が揃った紀州鉄道、また乗りに行きたいです。
【2009/08/12 08:12】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]

ということは
キテツ-2の試運転が始まったということは、キハ603はそろそろということですね。

乗りに行かなくっちゃ!
【2009/08/12 22:58】 URL | ヨッシー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/466-b44d1f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


