小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




有田鉄道
20090809001254
金曜日にたま駅長と会った後は、2002年に廃線となった、有田鉄道さんの金屋口駅跡に行ってきました。

JRとの接続駅だった藤並駅から金屋口駅の直前までは線路がはがされていますが、金屋口駅舎や車庫、車両は当時のまま残されています。

写真は、国鉄乗り入れのためにキハ58系に準じて製造された、富士急行さんの両運転台車両、キハ58003です。
片運転台車のキハ58001・キハ58002と共に有田鉄道さんに譲渡され、1両で運用できるキハ58003は、ハイモ180型導入まで有田鉄道さんの主力として活躍しました。


藤並駅と金屋口駅跡の間は、タクシーを利用。
帰りのタクシー内では、運転手さんと和歌山の鉄道の話題で盛り上がりました。

運転手さん「いい写真は撮れましたか?」
小倉「ええ、車庫からちょっとだけ顔を出していたので、何とか撮影できました」
運転手さん「そりゃあ良かった!じゃあ、今からたま駅長に会いに行くのかな?」
かきChan「たま駅長は、午前中に会ってきたんですよ」
運転手さん「じゃあ、紀州鉄道に行くの?」
小倉・かきChan「さすが!その通りです(^-^)」

運転手さんの話によると、金屋口駅跡にやってくる鉄道ファンのほとんどが、紀州鉄道さんと和歌山電鐵さんをセットにして回られるのだそうです。
時間に余裕があれば、1994年に廃止となった野上電鉄さんの様子も見たいところですが、ゆっくり見て回るにはちょっと厳しい…
なので、皆さん同じルートになるのかもしれませんね(^_^;)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

乗り換え検索サイト「駅探」内、沿線だよりにて連載中の「小倉沙耶レポート」が更新されました(^-^)
今回は、ひたちなか海浜鉄道・キハ223さよなら運行のレポートです。
是非ご覧くださいね☆

この記事に対するコメント

田んぼの中を単コロでノンビリ走る風景は良いですね。
いつまでも残っていて欲しいです

御坊駅前の有田屋の「清姫煎餅」、ご存知無ければ一度お試しをo(^-^)o
【2009/08/09 00:44】 URL | さと #- [ 編集]

【2009/08/09 01:10】 URL | さと #- [ 編集]

有田鉄道
 ここは、小学生の頃から乗りたい鉄道でした。
 両運転台のこの車輌、キハ53 500番台みたいです。
 私が子供の頃に読んでいた本によると、昭和50年代は、みかん出荷の貨物列車が走り、気動車も7両もいました。
 また、藤並では不便なため、急行が停車する湯浅まで、国鉄に乗り入れていました。
 キハ58003の保存状態は良いみたいですね。できればどこかの鉄道で現役復活してくれるといいのですが…。
 私も紀州鉄道を兼ねて出掛けたくなりました。
【2009/08/09 02:39】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]


おはよーございます。有田鉄道(有鉄)懐かしいです!!叔母が生前住んでいた湯浅で線路端からよくこの車両を見ていたもんです。今日は天気次第ですが紀州鉄道へ行く予定です。そうそう、113阪和色(ブルーライナー)も今や貴重、撮影していってくださいね!!
【2009/08/09 05:14】 URL | 泉州男子 #- [ 編集]

地元でも
愛されてるんですね。それだけ話題に上るということは。
ここも早いところ行ってみたいです。
【2009/08/09 06:30】 URL | あいち #- [ 編集]

懐かしいです
中学生の頃、一度だけ乗ったことがあります。
線路を歩いたり、グラグラになっている犬釘を引っこ抜いたりして遊びました(笑)。
鉄道と言えば京阪だった私には新鮮な体験でした。その犬釘は今でも持っています。
藤並駅から下津野駅まででしたが、現在でもかろうじて駅は残っていますね。
涼しくなったら折り畳み自転車で金屋口駅まで行ってみたいと思います。
【2009/08/09 09:02】 URL | maehashi #pqSWJvyw [ 編集]

キハ58003
金屋口で見れるのですね。

新宿からの直通急行「かわぐち」に使われていた富士急行車ですね。

一度だけ、どうしても乗りたくて有田鉄道に行きました。

ぜひ一度遊びに行きたいと思います。



ひたちなかではお世話になりました。
今、旅先なので帰ったら「小倉沙耶レポート」見てみますね。
【2009/08/09 11:02】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

ここまで行きましたか
廃線から早7年かぁ。。。。。
キハ58現役時に一度行って、その次が廃線当日でした(汗)

野上-有田-紀州の3点セットなんてやれてた頃は、紀勢線も
客レ終焉間近な頃で。

今じゃ野上も有田もなくなって、紀州までがさらに遠くなっちまい
ました(汗)
【2009/08/09 11:48】 URL | ☆さる★彡 #dCovQ0C6 [ 編集]


キハ58、まだ保存されているのですね。

野上電鉄のぼんやりした白熱灯が懐かしい。
【2009/08/09 11:49】 URL | sleepcherry #- [ 編集]

有田鉄道
私は昨年、紀州鉄道と和歌山電鉄だけで終わりました。

有田鉄道跡も行こうと思えばいけたんですね。関東からだとかなり厳しいのでまた青春18シーズンに考えてみます。
【2009/08/09 21:13】 URL | りあっち #- [ 編集]

ご無沙汰しております。
沙耶さん、こんばんは。
本当にお久しぶりです。
お元気でしたか?
私はこのところ、色々と忙しくてコメントできませんでしたm(__)m。
さて、沙耶さん最近、和歌山方面に行ってらっしゃる様ですね。
私は、有田鉄道や紀州鉄道等...あまりそちらへは行かないので、よく知らないけど、なかなかいい旅されていますね。
私も、和歌山電鉄のタマ駅長に会いたいな~。
そんなところで、これからも蒸し暑い日が続くと思いますが、風邪等には気をつけて下さいね(^-^)。
尚、私は明日から沙耶さんの地元の大阪、姫路方面に旅立つ予定です。
目的は山陽電鉄3000系、3050系のS特急乗車他...。
また、時間があれば、タマ駅長に会いに行こうと思っています。
【2009/08/09 23:54】 URL | ユースケ #- [ 編集]

有田鉄道
ご無沙汰ぶりのコメントです。
このエリアは全く行った事ないので、楽しみながら読ませていただております。
タマ駅長には会ってみたいですが、いつになるやら状態です…
そんな自分ですが、先日地元の花火大会に行ってきてその時、利用した常総線でまさかのキハ350形4両編成(京浜東北線色と旧関鉄色)がコンビで走っていたりで、こちらもすごかったです。
暑い日々が続いてますが、お体ご自愛して下さいませ。
【2009/08/10 00:09】 URL | しょいち #- [ 編集]

駅探アップ
ありがとうございます。
早速見てみます。
(吉田)
【2009/08/10 08:46】 URL | ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs [ 編集]

キハ58003
こんばんは。これは懐かしき、キハ58003ではないですか!
最後まで残った人気の車両です。整備・再起を願うばかりです。
紀州鉄道のキハ603(元・大分交通)も引退。また昭和を飾った車両が消えていく、という事でさびしい限りです。
【2009/08/10 21:50】 URL | みゃあみゃあ #rS29Q1T2 [ 編集]

懐かしいです
廃止される年に、念願かなってようやく乗ることができた鉄道でした。
【2009/08/10 23:17】 URL | ヨッシー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/465-865801c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


