小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




新しいカメラ
ブログにて報告するのを忘れていました(^-^;)
先日、新しいカメラを購入しました。
ニコンのD200です。

D200.jpg

お仕事の都合でどうしても必要になり、ついにデジタル一眼デビューです。
とはいえ、フィルムのドキドキ感と質感はやっぱり捨てられないので、大きいカメラバッグを使う時には2台併用にして、F100の方には専らポジを入れて撮っていきたいと思います(^-^)

D200のCCDはAPS-Cサイズ。フィルムカメラ時代から持っているレンズを使うと、焦点距離よりも1.5倍の望遠になります。
私が持っているレンズで、一番小さいのは28mm。
28×1.5=42mmなので、広い画を撮りたい時にはちょっと不便になってしまいました。
早くAPS-Cサイズ用の広角レンズを購入すれば良いのですが、必須というわけではないので、買うタイミングを逃がしています。


でも、姫路駅で「ひまわりはばタン号」を撮影していた時、広角レンズがなくて後悔した出来事がありました。
それは、コレです。

キハ127と583

右側を颯爽と走っていくのは、583系の団体臨時列車!
気動車の臨時列車しか調べておらず、全く知らなかったので大慌て。
何とか、キハ127と絡めましたが(とはいえ、キハ127のど真ん中に柱があるあたり、慌てっぷりが分かりますね(笑))、広角レンズを持っていれば、はばタンも絡めたのにー(T-T)

早く買わなくちゃ(^-^;;)

この記事に対するコメント
広角レンズ
そうですよね~。
私も一眼レフデジカメにするまでは28-80mmと70-300mmのレンズを持っていたのですが、28-80mmだと入りきらないことが増えたので、16-105mmのレンズを買いました(^^;

最近は乗り鉄することが多いので、どうしても広角の方が欲しくなっていて、10-24mmのレンズも買おうかどうか検討中…
【2009/07/31 02:12】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

D200
D200おめでとうございマース。
こちらにコメントは初かな・・・。
今までフィルム一眼だったのでしたか?TVの特集でお見かけ
したときもニコンの一眼で黄タキを撮ってるシーンがありましたが・・・。
【2009/07/31 04:57】 URL | 野良写真家 #- [ 編集]


購入おめでとうございます。

あこがれのニコンですね~。

クラシックカメラしか今手元にないので、当分写真デビューはお預けです。
【2009/07/31 07:02】 URL | モハ200 #- [ 編集]


自分もカメラはフィルム派ですね。デジタルはどうも苦手で…。

とはいえフィルムカメラは今後のアフターケアサービスの縮小が心配です。
【2009/07/31 07:11】 URL | 北ポ #- [ 編集]

広角レンズ
私もフィルムカメラ用の28-200mmを使っていて、広角レンズが欲しいと思っています。

ただ私自身は、先ずはシャッターチャンスを逃さないことが大切だと思うので、持ち歩いている時に、レンズ交換をしなくて良い、今のズームレンズを使っています。
【2009/07/31 09:10】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

レンズ・・・
とりあえず安いのんで我慢x2ですねぇ。
画質言い出すとカメラもう1台買えるぐらいのレンズ買わなきゃなりませんし。
ニコンはナノクリズームがあっていいなぁ・・・
【2009/07/31 10:25】 URL | 三男 #PooosTlY [ 編集]

私も
私も広角レンズ欲しいです。
ただ今までの感覚だと、18mmとか14mmって数字、違和感ありますね。
この際ですから、レンズに投資せず、フルサイズセンサの買っちゃいましょ(ぼそっと)
【2009/07/31 17:56】 URL | やまっち #NMgcaBO6 [ 編集]


広角側は使い勝手が悪いんですけど、望遠側のテレコン効果が鉄道写真には美味しいですよ~

広角寄りの標準ズームレンズは焦点距離だけじゃなく、かならず両端で試し撮りをして買うことをお勧めしときます。
【2009/07/31 18:40】 URL | とりにき亭 #k8.8F176 [ 編集]

APS-Cサイズ
望遠系では有利なのですが、
広角や中望遠では不便に感じる事がありますね。

広角で不便なのはすぐに解かると思いますが、
実は中望遠域でもボケの加減などで苦労する事がしばしばあるのです。

安価な50mmレンズを80mm相当として使えるのは良いのですが、
やはり被写界震度は50mmそのものなわけで・・・

85mmとか100mmのボケにはならないのですよね。(-"-;
【2009/07/31 21:43】 URL | Kosaku #- [ 編集]

デジカメ
 鉄道のほかに、飛行機も撮影する都合上、望遠側を使うことが多いので、カメラの方で焦点距離が伸びるのは、重宝してます。
 テレコンを使うと、解放値が下がってしまいますが、その心配がないのがいいです。
 私は、EOS-1Dが欲しいのですが、とりあえず、月末まで我慢です。
 あとは、中古でもいいのですが、純正300mm F2.8Lが欲しいなぁ…。
【2009/07/31 23:38】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/457-e06c9ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


