小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

第二弾!
皆さんお待ちかね(?)、あのポスターの第三弾(第二弾と書きましたが、どうやら第三弾のようだったようですm(__)mありがとうございます)を発見しました!
(第一弾の記事はこちら)

マナー1

大阪市交通局の、レトロ映画風マナーポスター。今回は、女性車掌さんです(^-^)
第一弾のクオリティを維持するのは大変じゃないか・・・と思っていたのですが、杞憂でした。
「禁じられたかけこみ」というタイトルが、レトロ感とマナー標語の両方を思い浮かべますよね。
そして今回の車番は

マナー3

「49718」でした。
やっぱり芸が細かい!
でも、8を「わ」って読むんでしたっけ・・・?
ポケベル時代も遠くなりにけり。数字の早見表も頭から抜けてしまいました。

マナー2

脚本は、またまた真奈マモルさん。
そしてヒロインの名前は橋瑠奈ちゃん。
主題歌は「瑠奈のかけこマンボ」!!
笑わない・・・笑わない・・・と思いながら撮っていたのですが、かけこマンボはツボに入りました。
人にバレないよう必死で笑い声を抑えながら撮り、今回も暫くは思い出し笑いとの戦いでした(^-^;)


凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ


さて、こちらも第二弾です!

えい出版社さんより明日発売の「旅する鉄道Vol.02」にて“小倉沙耶さんと乗車 国鉄型気動車特急「はまかぜ」と最期の余部橋梁の旅”というタイトルで、記事を書かせていただきました(^-^)
2年後に新型気動車が投入されることが決定したキハ181系特急「はまかぜ」に乗車、架け替えが決定し現在工事中の余部橋梁と山陰を旅しています。

他にも、俳優の半田健人さんがお届けする急行「能登」の旅や、“ママ鉄”豊岡真澄ちゃんが行く銚子電鉄の旅など、今回も盛りだくさんの内容となっています!
是非、ご覧になってくださいね☆

この記事に対するコメント
笑えますねぇ
↓交通局のHP見ると第三弾!のようです。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/w_shieikoutsuu/poster/top.html
東京メトロの「・・・でやろう」シリーズも好きですが、こちらは関西チックでもっと好きですねぇ。
【2009/07/23 17:42】 URL | borojin #h9r1zmFw [ 編集]


ポケベル全盛期の高校生でした
「わ」は、「8」派と「0」派がいましたね~。自分は「8」でしたが...
「ゆ」とか「ま」とか、なかなか悩むことも多かったなぁ(^_^;)
【2009/07/23 19:48】 URL | ぴゅういち #- [ 編集]

「わ」か「は」か…
どちらでも通じてしまいそうな気がしますね(笑)
にしても、何とも言えないセンスに脱帽です。

はまかぜ&餘部鉄橋なのですね!
これは即買いです!(行きたいからぜひ参考にしたいので)
【2009/07/23 20:49】 URL | あいち #- [ 編集]

「わ」
「わ」は0を使ってました。
8はよく、「や」や「は」で打っていました。
【2009/07/23 23:07】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

よろしおすな~(^o^)
コレを第三弾と捉えるなら、第二弾は「車を降りたエコ大将!」でしたかね?

そのときの車番も第一弾と同じく「46497→よろしくな!」だったそうで、そのセンスに脱帽です・・・

【2009/07/23 23:21】 URL | 寝台急行「銀河」。 #kBRnyTsg [ 編集]


49718は「良くないや」と読む説が有力です。
今回のポスターは車内ではすぐに啓発ポスター以外のものに変わってしまいました。
【2009/07/23 23:41】 URL | アクローアイト #- [ 編集]

かけこマンボには
思わず笑って吹いちゃいました。
【2009/07/24 20:28】 URL | えちぜん(ひさとし) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/453-22887d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


