小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




キハ181系の回送
s-DSC_0501.jpg

7月16日に、大津京駅でキハ181系を撮影してきました。
9月1日から3日にかけて越中八尾で行われる、「おわら風の盆」用臨時列車の乗務員訓練に伴う回送で、大津京駅にて10分程度の待避があったんです。


方向幕は「回送」ではなく「試運転」になっていました。

s-DSC_0510.jpg

117系との並びも撮れて大満足☆

s-DSC_0524.jpg

以前も書きましたが、おわら風の盆は雨が少しでも降ったら中止になるデリケートなお祭り。
この日は雨でしたが、当日はどうか晴れますように・・・

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

ネコ・パブリッシングさんより刊行の「鉄道旅行Vol.3」が本日発売となりました!
42ページから47ページにかけて「小倉沙耶がアテンド のんびりポタポタ一畑電車」というタイトルで記事が掲載されています。
是非是非、お買い求めくださいね。

そして、記事中にも出てくるストラップ2つが、読者プレゼントになっています。
どちらも、私が実際に選んだものです♪
95ページのアンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で各1名様にプレゼント!ご応募をお待ちしております!
その際に、記事の感想も書いていただけたらとっても嬉しいです(^-^)


凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

すみません、おわら風の盆の実施月を書き間違えていました。
ご指摘くださった方、ありがとうございました。

この記事に対するコメント
おわら風の盆
今年も行けそうにないです。
ただ今日来たご夫婦が行くと話されてました。

キハ181の黄色の目立つヘッドマーク、また富山まで見に行きたいです。


「鉄道旅行」購入したのですが、仕事のために読んでないので、読みましたら感想を書いて応募したいと思います。
【2009/07/18 20:31】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

181!
今年こそ乗りに行くぞ計画中です。
餘部鉄橋&181の残っているうちに(汗)

にしても、回送なのに試運転という辺り、味がありますね。
もう数年内には、お別れ運転になってしまうんでしょうか…?
【2009/07/18 20:39】 URL | あいち #- [ 編集]

大津京・・・
昨日山科で用事があり、帰りにホームに上がるとすぐに223が入って来たので何も考えずに乗ったら近江舞子行きでした(>_<)
大津京で折り返しましたがとても侘しい気持ちになりました。


今年の臨時おわらは京都の停車ないみたいですね・・・ちょい乗りできません(T_T)
【2009/07/18 20:41】 URL | 三男 #PooosTlY [ 編集]

おわら風の盆
何年前かわかりませんが時期をはずして
横浜から車で越中八尾までいきましたが
そのときは途中の松本をとおり松電で当時
の東急の旧5000系に巡りあいましたが・・・?


キハ181系も機会があれば乗りたいのですが・・?
関東圏ではDLでの特急の乗り入れはないが
東武鉄道の鬼怒川温泉までいけば旧名鉄で活躍していた
8500系が会津鉄道経由会津若松(休日は喜多方)まで乗り入れてます。
【2009/07/18 21:04】 URL | コキアオバ #aHB6fqWo [ 編集]

おわら
乗りに行きたいんですけど休みが取れなさそうです。
おわらって9月じゃありませんでした?
【2009/07/18 21:48】 URL | とりにき亭 #k8.8F176 [ 編集]

おわら臨
行きたいけど、ちょっと無理そうです。
【2009/07/18 21:55】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

ディーゼル特急
大好きです。山陰に行った時によく乗りました。方行幕と愛称板が、いいですね。たまに乗る八高線のディーゼルの音がたまらないです。
【2009/07/19 07:27】 URL | えちぜん(ひさとし) #- [ 編集]


181も数年内に置換が発表されてますし、
撮影するなら今のうちに…でしょうね。

雑誌は、発売され次第チェックしたいです。
【2009/07/19 07:32】 URL | 北ポ #- [ 編集]


こんばんは
洗濯バサミ君と展開お疲れさまです(笑)

キハ181おわら臨はそんな試運転もやってるんですね
金光臨とかにも入りますよね

今年のおわら臨は初日の大阪発9/1,越中八尾発9/2のみ2往復であとは1往復
昨年までの金沢,福井客扱いはやめてます
9/1の3号はトワイライトの筋に乗せてます
【2009/07/19 21:08】 URL | East-CentralLine #- [ 編集]

方向幕
 181系気動車も、しばらく見ていないです。
 初めて乗ったのも、10数年前の大糸線のシュプール栂池の間合いでした。
 試運転の幕を出しての走行もなかなか見れないですね。
 方向幕といえば、先日何気にバスの方向幕を変えているところを見ていると、「鉄道代行」の幕が出てきて、ちょっとびっくりでした。
 
【2009/07/22 01:33】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/448-11f76297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


