小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




夏だなぁ
9300.jpg

久々に、阪急9300系のトップナンバーに遭遇!
7月になり、祇園祭のヘッドマークが取り付けられていました。
このヘッドマークを見ると
「ああ、いよいよ夏だなぁ」
と感じます。

もう2週間もすれば、夏の18きっぷのシーズン到来!
私は今の時期が一番、ウズウズ・ワクワクしちゃいます(^-^)
まるで遠足前夜の子供みたいに(笑)。


この記事に対するコメント
もうすぐ18きっぷシーズン
たしかに、夏は蒸し暑いけど、一年で一番旅行向きな季節で、18きっぷもつかえて楽しみですねo(^-^)o
わたしも夏が一番好きなシーズンです♪(/゜゜)/ ̄ハィ♪♪

ただここ数年ほど、乗りつぶしが進捗してしまったせいか、歳のせいか(^_^;)、地球温暖化のせいか、なかなか買った18きっぷを消化しきれなくて…(; ;)
【2009/07/06 23:30】 URL | ほのおちゃん #L9s05DP. [ 編集]

今年の夏
例年と違い、何かいまいち気合が乗っていないです。
18きっぷは、友人にお願いし“赤春”購入してもらったのですが、MLながらの指定券も押さえてないし…

一番の原因は、お盆休みが予定で埋まっていて、東京に居なくてはならず、遠くに行けない為なんですけどね(T-T)

近場の中小私鉄に乗りに行こうかな?
【2009/07/07 00:03】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

今年は近場で・・・
ここ何年かお盆近くに休みを取って旅行してたのですが、
今年は仕事でうまく休みが土日とつなげて取るのは難しそうなので、
今年の夏は近場に撮影に行くという感じになりそうです。
だから18きっぷは使わないかな。

でも、今度の3連休と9月の連休には遠征に出る予定です。
【2009/07/07 00:59】 URL | もぎけん #- [ 編集]

青春18のびのびきっぷ
デビュー当時の名称はこんな感じだったんですよね。>18きっぷ

初期の18ユーザーは、その正式名称から
『のびのびきっぷ』とか、あるいは単に『のびのび』と呼んでいました。

当時は5枚つづり6日間有効で8,000円。
1日券が4枚と2日連続券が1枚でした。

2日券は上りの大垣夜行で使うのがセオリー。

当時の上り東京行きは静岡付近で0時を回り、
夜中にもかかわらず車内改札が来たので、
1日券で誤魔化して乗り通す事は不可能でした。

ここで2日券の使い方を誤るととんでもないことに。。。(?
【2009/07/07 02:08】 URL | Kosaku #- [ 編集]

夏と言えば
 私が高校生の頃は、毎年夏になると駅に、臨時の携帯時刻表がありました。
 いわゆる「房総夏ダイヤ」というやつです。
 部屋の中から、昭和61年の房総夏ダイヤの時刻表がでてきました。それもダイヤ状に折って使うタイプです。(もちろん国鉄です。)
 当時は、113系や両国始発の165系快速に、「青い海」、「白い砂」などのヘッドマークを付けて走ってました。
 また、八王子始発の「鴨川ビーチ」号もありましたし、特急も臨時列車増発や増結などで、幕張区や他区の車両も総動員のフル稼働でした。
 113系11連や15連が、館山や安房鴨川まで乗り入れたのも、過去のものになってしまいました。
 ふっと思い出したら、当時が懐かしくなりました。
【2009/07/07 02:29】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

今年の夏は・・?
今年は少し遅めの夏休みをとろうかなと思っています。
(仕事柄)、でも11日に東急大井町線が溝の口まで延長開業しますので
乗りに行こうかなと思っています。東急でも夏になると、全駅でスタンプラリー
があり、それ専用の切符がありましたが、数年前くらいにやめてしましたが・・・?
【2009/07/07 04:16】 URL | コキアオバ #aHB6fqWo [ 編集]

高野線に新しい列車登場
南海高野線に新しい列車天空が登場しました。天空は、橋本~極楽橋間を走ります。全席指定席です。
【2009/07/07 07:07】 URL | やっちゃん #- [ 編集]

おぉ
阪急にもヘッドマークがあるんですね~←無知
そういえば、祇園の時期が近づいてるんですね。
確かに夏です。

雨続きでなかなかスカッとしませんが。
【2009/07/07 21:20】 URL | あいち #- [ 編集]

未開拓のエリア
潰してみようかと思っています。あとはグルメ旅なんてのもいいかな?と思って居たりしますね。

マイレージも少しは貯めないといけない私(笑)
【2009/07/07 23:15】 URL | りあっち #- [ 編集]

懐かしいですね。
青春18きっぷを使い四国を0泊3日で旅した事を思い出します。 DE10に客車3両を牽引した高松発・高知行きの夜行列車が寝床でした! 楽しかったなぁ~。
【2009/07/08 15:17】 URL | 727D #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/443-7f208641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


