小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の恋しい一品
箱根そば本陣

写真は、6月末に上京した時に食べた、「箱根そば本陣」のざる豆腐と茄子天そば。
豆腐のあっさり感と茄子天のジューシーさ、そして、たっぷりのオクラとお蕎麦の喉越しの良さが最高の一品です。
私はお蕎麦もお豆腐も大好き、更にオクラも大好物なので、ぺろりと平らげちゃいました。

名古屋駅構内の名代きしめんでは、東海地区独特の「ころ」メニューで夏を感じることができます。
ころとは、冷たいかけ汁で食べるうどんやきしめんのこと。
特にころきしめんの食感はたまりません。

関西では、姫路駅構内にて「冷やしえきそば」が供されています。
今年はまだ食べていないので、早く夏を感じに行きたいなぁ(^-^)

皆さんがご存知の、夏独特の駅そばメニューってありますか?
鉄道で旅をしている時に、よくお世話になる「駅そば」。
地域特有の季節メニューを食べられると、何だか得した気分になりますよね♪



この記事に対するコメント
ツッコミ
てか、この豆腐の形、絶対「ザル」じゃないww
とかいうツッコミはダメですか?
【2009/07/05 23:58】 URL | まりぃ #- [ 編集]


「冷やしえきそば」あるんですか!!いつも姫路駅に立ち寄った時には、
必ず「えきそば」を食べていたんです。
 冷やしがあるに気がつきませんでした。夏のシーズンに食べに行きたいですね。
【2009/07/06 00:23】 URL | masaachan #- [ 編集]

冷やし駅そばですかw(゜o゜)w。
うちはこれまで旅先にて高松駅のうどんや、新宿駅の焼きそばなど経験してますが、駅構内での冷やしメニューは一度も経験が無いので驚きました(^^;)。
ちなみにうちは蕎麦も豆腐も大好きですが、オクラは食感が苦手です(汗)。
【2009/07/06 07:21】 URL | やなちゃん@徳島 #- [ 編集]

夏の箱そば
箱根そばの夏限定といえば、やはり『豆腐一丁そば』です。

冷たい蕎麦の上に、丸々一丁豆腐が乗ったこのボリュームは、夏、箱根そばに食べに行くと必ず頼んでしまいます(^o^)
【2009/07/06 09:20】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

箱根蕎麦めっちゃ食べたいです。
豆腐、茄子、オクラ、全部大好きです。季節限定ではないですけど福井駅の立ち食い蕎麦は美味しいです。冷やし蕎麦といえば福井県勝山市の八助のおろし蕎麦めっちゃ美味しいです。
【2009/07/06 13:00】 URL | えちぜん(ひさとし) #- [ 編集]

駅そばではないけど・・・
只見線の会津坂下駅から町役場の方へ歩いて10分ほどのところにある
石山食堂『冷やしラーメン』(≠冷やし中華)が好きですね。

山形(だったかな?)にも冷やしラーメンが有るらしいけど・・・

今度見つけたら食べてみようか。
【2009/07/06 13:09】 URL | Kosaku #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/442-9ad2bd08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。