小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




長浜鉄道スクエア
今日は、母と米原で待ち合わせをして、長浜へ行ってきました(^-^)

まずは、長浜鉄道スクエアへ!

旧長浜駅

現存する日本最古の駅舎である旧長浜駅舎は、総レンガ造り…ではなく木骨構造のコンクリート造り。
しかし、窓周りや扉といった部分に効果的なレンガの用い方をしていて、古さを全く感じさせません。

ED70.jpg

北陸線電化記念館に展示されている、日本初の量産型交流用電気機関車、ED70 1と共に記念撮影!
母に撮影をしてもらっていたら…ふと、小さい頃連れて行ってもらった青函博覧会函館会場にて、ED75のモック前で写真を撮ってもらったことを思い出しました…

釜

隣に展示されていたD51 793号機は、ボイラーの内部がライトに照らされ、細かな部分まで見学できるようになっていました。
これには母も大興奮。
「大井川鉄道の博物館にあったSLより、大きいし迫力があるね!」
え?∑( ̄口 ̄;)
お母さん、いつの間にロコパークへ…!



長浜鉄道スクエアを出た後は、黒壁ストリートでパスタを食べて、黒壁美術館でエミール・ガレの作品にため息をついて…
久々に二人でのんびりした時間を過ごしました。
お母さん、ありがとうね(^-^)

この記事に対するコメント
長浜行きたい
長浜は大阪からも名古屋からも、もちろん東京からも行けそうで案外遠いので

まだ行ったことがありません。

ガラススクエアでしたっけ、いろいろ魅力あるスポットが多いのに。

そして本格交流電化導入の地ですね。
【2009/07/02 22:31】 URL | sleep cherry #- [ 編集]

長浜鉄道スクエア
一度だけ、ED70 1を見に行きましたが、この頃長浜は通過するだけになってます。
久しぶりに行きたいです。

ゆっくりした一日を過ごされたようで。

母と娘っていい関係ですよね。
母と息子だとなかなか一緒に出歩くことはないですね。

まあ、年に一度くらいは親孝行でどこかに連れて行こうとは思います。
【2009/07/02 23:06】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]


長浜は、ちょっとエキゾチックで、大人の時間が味わえる場所と思います。

黒壁スクエアとか、海洋堂ミュージアム、長浜城、ガラス細工の工房などなど

長浜鉄道スクエアはそんな場所だからか、ツウ好みのミュージアムって感じですね。

ここのED70-1は敦賀機関区(現在の福井地域鉄道部敦賀運転派出)に保存されていたものが、綺麗に整備されて搬入されたこと、D51が外においてあったものをこれまた整備して入れたこともご存知かと思います。
【2009/07/02 23:10】 URL | 寝台急行「銀河」。 #kBRnyTsg [ 編集]

長浜鉄道スクエア
まだ行ったことがありません。
【2009/07/02 23:18】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

長浜で親孝行ですか
先日はお世話になりましたm(_ _ )m

長浜はいまだ立ち寄ったこともないので(むかし、北陸本線湖東区間の某駅でSTBしたことならあるのですが(爆))、いずれ途中下車して寄ってみたいです。

それと、自分も母を元気なうちに旅行に連れて行きたいものです。見習わなくちゃ(;^_^A
【2009/07/02 23:19】 URL | ほのおちゃん #KW5Swooc [ 編集]

長浜
アッシが行ったのは何年前だったか?

確かまだ新快速がここまでしか来られなかったと思ったのだが・・・
【2009/07/03 00:05】 URL | Kosaku #- [ 編集]

行ってみたいですね
 私も行ったことが無いですが、ナナマルを見たら行ってみたくなりました。
 そうそう、D51の中を見学されたということは、「へそ」見えましたか?カマの天井部分についてます。

 青函博…、懐かしいですね。その夏は、ニューワイド周遊券を使い、急行八甲田~連絡線十和田丸~82系臨時特急「北斗」と乗り継ぎ、C62ニセコ号の撮影&乗り鉄に行きました。
【2009/07/03 01:31】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]


青函博の展示、79でなく75だったんですか…意外な気がしましたw(^^;
【2009/07/03 07:41】 URL | 北ポ #- [ 編集]

遺伝?
親孝行されましたね
沙耶さん鉄分多いのはお母さんからの遺伝だったのですね

南大東は思ったより鉄道の痕跡残ってなくて残念
定期船到着時クレーンで乗降するシーンは見れました
同宿の神戸から来てるグループと仲良くなり,はばたんやはまかぜの話で盛り上がりました(笑)
【2009/07/03 18:51】 URL | East-CentralLine #- [ 編集]

長浜
私もまだ未踏です。
ED75の迫力に圧倒されますね。
…それにしても、小倉さんのアクティブぶりがお母様譲りなんだろうな~、とうかがえて楽しいですね(^-^)
【2009/07/03 21:14】 URL | あいち #- [ 編集]

以前に素通り
それがあるのを知らなくて素通りしてしまった事があります・・。

改めていきたいのですが、大阪から攻めるか北陸から青春18とのコラボで攻めるか考えてしまいますね(笑)
【2009/07/03 23:03】 URL | りあっち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/440-959b55ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


