小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

あったらいいな
先日、知人の女性と話していて
「駅の構内にあったら嬉しいもの」
という話題になりました。

その方はバリバリの営業さん。
帰宅時間が遅いため、なかなかクリーニングに行けないので、駅の構内でクリーニングの取り継ぎがあったらいいなぁ…という話をされていました。
確かに、朝出して帰りに受け取れたら便利ですよね。
エキナカのお店というと、飲食や物販のイメージが強いですが、言われてみれば、サービス系のお店はあまり見かけません。
個人的には、上京した時に歩きすぎて足が疲れることが多いので、クイックリフレが欲しいかも…。


ところで、一畑電車さんを取材中に、こんな貼り紙を見つけました。

クリーニング

凄い!時代を先取り!
しかも営業時間は早朝6時から23時まで。
近くにあればなぁ…
雲州平田駅近くの方が羨ましいです。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日、6月20日に芸文社さんから刊行される、「ノスタルジックトレインVol.2」より「小倉沙耶のモハ・サロん!」の連載が始まります!
本業で名を馳せながら、鉄道の世界でも第一人者として活躍する、凄腕アマチュア鉄道人と対談を行うという企画です(^-^)
初回のゲストは、フュージョンバンドCASIOPEAのキーボーディストであり、言わずと知れた「鉄道シミュレータ」の製作者、向谷実さんです。
こういったホスト役は初めてでしたが、向谷さんが軽妙なテンポでお話しくださり、とても充実した取材を行うことができました。
是非是非ご覧ください(^-^)

また、この連載は、私がメルマガナビゲータを務めさせていただいている携帯サイト鉄道タイムズともコラボレーションが決定しています。
こちらもチェックしてみてくださいね☆

この記事に対するコメント
クリーニング
都内のコンビニには、クリーニングの受付機があるところが有りますよ。
【2009/06/19 21:05】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

エキナカクリーニング店
意外とありそうで少ないですよね
雲州平田のクリーニングコーナーもデハニ引退間近の頃に工事していて何が出来るのか気になってました
その一畑関連で島根県が保存に向け動き出しました
昨日第1回会議が開かれた模様です
詳細は以下URLからどうぞ

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=513017004

「モハ・サロん」というネーミングも沙耶さんらしくていいですね
ぜひ拝読させていただきたいと思います
【2009/06/19 21:11】 URL | イーストセントラルライン #- [ 編集]

メトロキューブ
東京メトロでは「メトロキューブ」という、コインロッカーみたいな「総合自動販売機のようなもの」?があるようで、クリーニングの受け渡しもできるみたいです。
昨年6月、史絵ちゃんもブログで紹介していましたよね。
【2009/06/19 22:48】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

あったらいいな
 私があったらいいなと思うのは、最近の夜行列車事情を考えると、リーズナブルに宿泊できるカプセルホテルがあればと思います。
 起床装置は、勿論、ベッドの上に敷かれた袋に空気を出し入れするあれです。

 以前、仕事で〇〇駅本屋という物件に携わったことがありましたが、その時、私の後輩(非鉄)は、駅の中の本屋(書店)と勘違いして、私は大爆笑しました。
【2009/06/19 23:11】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

駅ナカのリフレ
改札内、とゆーことでしたら…
東横線の綱島駅にあります。まだ行ったことないけど。
あと、改札を出てスグ、であれば、MM線の馬車道駅にも。こちらは何度か御世話になってます(職場から近いんで)。
【2009/06/19 23:45】 URL | あるぷす1号 #QBwl7.zw [ 編集]

なるほど!
関西地方で、あるかどうかはわかりかねますが、いいアイディアですね~

部内向けだけでもそこそこ需要が見込めそうですし…

そのうち駅ナカで、何でも揃う「駅」が出来るかも(笑)
【2009/06/20 00:21】 URL | 寝台急行「銀河」。 #kBRnyTsg [ 編集]

あったらいいのに・・?
駅ナカのリフレでしたら、東急線でしたら、溝の口駅にもあります
東武伊勢崎線の北千住駅では
浅草寄りと小菅よりの2店存在しますが、特に小菅寄りの店は
フットをメインにしております。(2店ともに利用しております。)
、以外に新幹線停車駅では以外にないところが多い気もします。
あっていいのは新幹線では専用の待合室つまり飛行機でいえはラウンジ
(利用者はグリーン車利用か飛行機でいう上級会員)かな、飛行機では
JL、NHでもありますが、新幹線ではJR西日本(新大阪-博多間)のJ-WEST
カードのプレミア・スコアがはじまりますが・・・・・・?
【2009/06/20 05:43】 URL | コキアオバ #- [ 編集]


駅内クリーニング店、確かに有れば便利かと。

いずれ普及するのでは…と思えました。
【2009/06/20 07:11】 URL | 北ポ #- [ 編集]


うちならマッサージかなあ

昔って言ってもつい最近まででしたが東北新幹線にマッサージ師が常駐していてマッサージしてくれました。
【2009/06/21 23:42】 URL | 赤羽橋道重街振興組合理事 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/431-25812576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


