小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




おめでとう!
s-マンホール

豊橋鉄道市内線(東田本線)のT1000形「ほっトラム」が、鉄道友の会のローレル賞を受賞しました(^-^)
選定理由は、狭軌軌道用の純国産LRV(新型路面電車)車両で初めて全面低床化を実現したから、ということです。

1998年には、日本で初めて超低床車両を導入した熊本市交通局の9700形電車もローレル賞を受賞していますし、バリアフリー実現のための様々な技術が評価されるというのはとても嬉しいですね(^-^)

特に、熊本市交通局の9700形導入や豊橋鉄道市内線における豊橋駅前電停の移設(今まで駅前大通にあった電停を、豊橋駅側に150m移動し、乗換えが便利になりました)はLRTブームの嚆矢となりました。
都市計画の中で、路面電車が重要な位置を占めるようになったのは喜ばしいことですが、その影では名鉄岐阜市内線廃止など、自治体の取り組みがいかに重要であるかを知る出来事もありました。


今回のローレル賞受賞により、豊橋鉄道市内線がさらに注目され、今まで乗車の機会がなかった方も市電に親しむきっかけとなってくれればいいなぁ、と思います。

写真は、友人が送ってくれた豊橋市内のマンホールです。
3100形・・・かなぁ(^-^;)

この記事に対するコメント
おめでとうございます
沙耶ちゃんの地元の車両が受賞とあって、このネタ書くかな~と思っておりました。
おめでとうございます。

私も狭軌LRTを理由に受賞するのではないかなと予想していました。
スマイルトレインがはじかれちゃったのは残念ですが。

どんな感じで授賞式行われるのかなあ。
【2009/06/16 02:01】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

ブルーリボンはMSE
だそうですね。


ほっトラムがローレル賞を受賞した事には、大きな意味がありますね。

これでさらにLRVの普及が進むと良いのですが。。。


何故都電を(荒川線以外)廃止してしまったのか?

今となっては遅すぎる話ですかね。

何かやりようが有る様な気もしますが。。。
【2009/06/16 03:07】 URL | Kosaku #- [ 編集]

おめでとう♪
このローレル賞がきっかけで、車使用から路面電車にシフトしてくれる人が出てくれれば、豊橋鉄道にも地球にも良いですね(^-^)
【2009/06/16 06:21】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]


地元の車両が入賞という事で、喜びもまた格別かと(´∀`)

路面電車には少しずつ追い風が吹いてるので、
今後も適材適所で活躍を期待したいと思います♪(・∀・)
【2009/06/16 06:55】 URL | 北ポ #- [ 編集]

祝・受賞
受賞おめでとうございます
T1000形「ほっトラム」は長崎電気軌道の3000形で初デビューした
アルナのリトルダンサータイプUの改良形狭軌版なのですが
長崎電気軌道3000形に続き、同タイプでの連続受賞は快挙だと思います
残念ながら豊橋は3年ほど前、名鉄の移籍車デビュー後訪れたままなので
「ほっトラム」はまだ未乗です、いつか長崎の「兄弟」に乗りに行きたいと思います。
【2009/06/16 08:46】 URL | ひでひで #AY.uqi8E [ 編集]

新聞記事
今日の中日新聞朝刊にけっこう大きな記事で出てましたね。
東海3県で唯一つになってしまった路面電車。
これからも地元の人に愛され続けてほしいと思います。
【2009/06/16 17:46】 URL | ノンステップバス #fYTKg7yE [ 編集]

おめでとうございます
路面電車大好きです
いまや吊り掛けの唸りが日常的に聞けるのは路面電車しかありませんし,バリアフリーやパークアンドライドという流行りのエコ活動に対応出来る小回りの効くところがとても興味深いです
残念ながら岐阜のように専用軌道区間も含め大規模なネットワークという遺産を失ってしまった地区もありますが,殆どの地区は現存の施設を活かして今後の発展を期すべく頑張っていると思います
町田や宇都宮など新たに敷設しようという動きもあるようです

マンホールについては又別のマニアの世界もあるようで興味深いですね
有名だった神田中央線ホームの動輪柄マンホールもいつの間にか無くなってしまいましたね
【2009/06/16 20:31】 URL | イーストセントラルライン #- [ 編集]

祝ローレル賞
地元民としても鼻が高いニュースですね☆
にしても、ほっトラムが初の純国産低床車とは知りませんでした。←無知

…実はまだ未乗車なのでぜひ近いうちに!!と思ってます。
【2009/06/16 20:47】 URL | あいち #- [ 編集]

嬉しい限りです。
昨日、本社から営業所にほっトラムが鉄道友の会のローレル賞を受賞したって聞いたので本当に嬉しかったです。自分も、受賞してくれると嬉しいなぁ~って思っていたので本当に良かったです。沙耶さんも地元に帰って来たら是非とも乗りに来て下さい。お待ちしてます。
【2009/06/16 21:00】 URL | ホッとらむ #- [ 編集]

おめでとう!
地元民として嬉しいニュースです!
ほっトラム導入のために市民からの寄付金など善意の助けがあったことに感謝しながら、今日もほっトラム記念乗車券を使って市電(ほっトラムではなかったのですが)に乗車してきました(^-^)

マンホールに描かれている3100形がもうすぐ引退とのこと・・・
今のうちに乗っておきたいと思います。

あ、ほっトラムは井原電停の急カーブを通過できないんですね・・・!
あの長さではそうだろうなぁ( ;^^)ヘ
【2009/06/16 21:30】 URL | びっちゃん #oSYtTU1s [ 編集]


LRTといえば富山が成功例としてよく紹介されます。

しかし、豊橋は15年も前に線路を都市計画で延長しました。
今思えば大変な先見の明。

岡山市、堺市、高松市、福井市などで成功目指して頑張っているようです。

沙耶さんも応援してあげてください。
【2009/06/16 22:14】 URL | sleep cherry #- [ 編集]

おめでとうございます!!
沙耶さん、こんばんは。
豊橋鉄道市内線の新型車両T1000形(ホットラム)、ローレル賞を受賞しましたね。
おめでとうございます。
沙耶さんの地元路線ですものね。
とても嬉しい事でしょう。

それと、小田急ロマンスカー60000形(MSE)もブルーリボン賞を受賞しました。
私の地元路線&小田急線利用者(マニア)なので、私も嬉しい限りです。

【2009/06/16 23:03】 URL | ユースケ #- [ 編集]

おめでとうございます
私もニュースにてこの情報を知りました。
豊橋の駅(JRも豊鉄)もだいぶ様変わりしたみたいですね。

渥美線の1800系(元東急の7200系)も1編成が上田から
きたみたいですね。逆に富山のライトレールみたいに市内と
都心部を直通できたらいいのですが・・・?
先日もあるドキュメンタリー映画をみていたら「岡山」がふと
思いましたが、路面電車の描写はありませんでしたが・・・?
【2009/06/17 04:41】 URL | コキアオバ #- [ 編集]


マンホールには土地の名物が凝縮していますね。
建物や花にも思い入れがあると思います。
【2009/06/18 23:00】 URL | tgv844 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/430-98e64c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


