小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




初乗車
090613_1916~0001

今日は一畑電車さん沿線にて取材でした。
昨日は前入りだったのですが、スーパーはくと→スーパーまつかぜ→キハ47普通列車と、大阪からずっと気動車を乗り継げて幸せ(^-^)

帰りは特急やくも→レールスター。
何気に、特急やくもは初乗車なことに気がつきました(^_^;)
いつも、気動車メインで動くからかなぁ…。

この記事に対するコメント

行きは気動車だけ、帰りは電車だけと、
見事に対照的になりましたねw(^^;
【2009/06/14 05:24】 URL | 北ポ #- [ 編集]

気動車大好きです
あのエンジンの音、たまりませんね。ウチの近くの八高線も高麗川から先は気動車でたまに乗ります。今は福井、えちぜん鉄道に完全に、はまりました。仕事、えちぜん鉄道の生活しています。
【2009/06/14 06:39】 URL | えちぜん(ひさとし) #- [ 編集]

ディーゼル好きのこだわり・・・
スーパーはくとは貫通型の顔が好きです!!

【2009/06/14 08:31】 URL | めーぷる #- [ 編集]

1回だけですが。
おはようございます。昨日、誕生日を迎え、また1つ歳を重ねました。   自分は、行きのコースの列車は、まだ乗車したことは、ありませんが、帰りの「やくも」「レールスター」は、先日乗りました。何気に「やくも」は、乗り心地が良くて、米子到着寸前まで、爆睡してました。スーパーはくと系統は、いつか乗りたいです。
【2009/06/14 10:40】 URL | タカchan@いじられ役 #- [ 編集]

特急やくも
山陰に行くとよく乗りますが、全区間は乗り通したことはないです。
米子~出雲市や新見~米子など、普通列車の無い時間に仕方なく乗ることが多いです。
【2009/06/14 10:52】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]


やくもの一部は「ゆったりやくも」に改装され

とてもゆったりです。
【2009/06/14 11:32】 URL | sleep cherry #- [ 編集]

やくも
サンライズ出雲が取れなかったときなど、
よくお世話になる列車です。

走破距離220.7km、走破時間3時間余、
グリーン車も連結しており、
正統派の特急列車としての風格を保っていますね。
【2009/06/14 16:51】 URL | Kosaku #- [ 編集]


気動車乗り継ぎいいですね~♪
やくもは181系のイメージが強い世代です(^^)
【2009/06/14 18:13】 URL | さと #- [ 編集]

遠征お疲れさまでした
わざわざ気動車乗継いで出雲に向かわれるこだわりに脱帽です(笑)

やくも381系リニューアル化も半分位進んでるのかなぁ
在来車のクモハはなかなか好きなんですよね

一畑の報告も楽しみにしています
【2009/06/14 23:27】 URL | イーストセントラルライン #- [ 編集]

やくも
やくもは山陰ワイド周遊券(現・周遊きっぷ(山陰ゾーン)。ゾーン狭くなったけど)でお世話になりました。
そんな関係で岡山-新見間では乗っていなかったのですが、3年前にいずもが廃止されるときの帰りに松江から岡山まで乗りとおしました。
やっぱりあの振り子は印象的ですね。車端部に近かったのもあってかなり揺れました。
けど、「やくも」というと別のものも思い出してしまいます…。

スーパーはくとは智頭急行線内と姫路―新大阪で乗っています。
よく考えたら、鳥取から伯耆大山の間って、昼間にまともに乗った覚えが…
出雲で乗った時は午前中でしたが。
【2009/06/14 23:29】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

暴走族
20年ほど前の特急やくもはもっと族っぽい走り方をしてましたが、改良されたんですかね?
【2009/06/14 23:36】 URL | camellia #wLMIWoss [ 編集]

やくも
お久しぶりですv-205
何気に親父の田舎が出雲のため、やくもは何回も乗ってます、やくもは生れてはじめて食堂車に行った列車で、チキンライスを食べたのは、今も鮮明な記憶で残ってますv-271
【2009/06/14 23:57】 URL | なにわの運転士 #- [ 編集]

実は私も
伯備線は何回か乗っていますが、やくもには乗ったことありません。
いつも普通列車かムーンライト八重垣です。
この前岡山駅出やくもを撮っていたら、駅の時代の後輩が降りてきてビックリしましたが
【2009/06/15 00:17】 URL | 区間快速大阪環状線 #PwD8/oYU [ 編集]

陰陽連絡
 381系は、「しなの」、「くろしお」で乗りましたが、「やくも」は乗ったことが無いです。
 もっとも、伯備線そのものが乗ったこと無くて…。
 陰陽連絡は、津山線・因美線の急行「砂丘」だけですね。
 山陰・山陽エリアのお得な切符と、夜行列車があれば、乗りつぶしに出掛けたいなぁとは思っているのですけどね。
【2009/06/15 01:24】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

陰陽間連絡
沙耶さん、たびたびこんばんは。
一畑電車沿線の取材、お疲れ様でした。
私は一畑電車に乗りに行くときは、岡山~出雲市間で、381系の特急やくもに乗っていますね。
なので、気動車特急の「スーパーはくと」には、まだ乗った事がないです。
ただ、むかし米子~出雲市間で、キハ58の快速列車には良く乗っていました。

そう言えば、一畑電車のデハニ52と53が引退して、もうすぐ3ヶ月…早いものですね。
【2009/06/15 23:17】 URL | ユースケ #- [ 編集]

やくも
そういえば、私もやくもは全区間通しで乗ったことがないです。
車内も改装されたし、乗りにいきたいなあ。
【2009/06/16 00:32】 URL | ヨッシー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/429-c769a112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


