小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




姫路モノレール
20090612225118
久々に、日中「スーパーはくと」に乗車しました(^-^)

普段はゆっくり見られない姫路モノレールの廃線跡をじっくり眺め、優雅な気分に浸りました。

姫路には何度も足を運んでいますが、歩いて巡ったことがないので、いつか地上から仰いでみたいなぁ…

この記事に対するコメント
スーパーはくと
東海道線区間で、後ろの新快速に追い立てられながら、疾走しているのが好きです。

【2009/06/12 23:05】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

鉄道トワイライトゾーンは
奥が深いですよね
関東育ちの私には姫路モノレールの記憶は殆どありません
別府鉄道ならかすってるんですが(笑)

姫路地区は昨年末に姫新線播但線地上ホームが高架化されたり姫新線車両も新型化されたりと0系ラストと併せても本来もっと盛り上がってもよさそうな要素を持っていながら,かなり地味に経過したのは本当に鉄道を愛する者としては有り難い事と思います

このままキハ181はまかぜを静かに見送りたいものです
【2009/06/12 23:08】 URL | イーストセントラルライン #- [ 編集]

ロッキード式!
モノレールの唯一の遺構ですね。
近年まで川崎で営業されてたのがあっさり撤去されたので、なおさら貴重ですね。

わたしも駅の躯体ごとまるまる残ってる大将軍駅あたりに、いつかは行ってみたいものです。ちなみに川崎のは乗ったことがあります。
【2009/06/13 00:10】 URL | ほのおちゃん #L9s05DP. [ 編集]

はくと
こんばんわ。
181「はくと」には乗車しましたが、「スーパーはくと」はまだ未乗車です。
8月に乗車予定です。

ロッキードの遺構は10年ほど前に辿っています。手柄山の駅がまだ木板で目隠しされていた頃で、隙間からはっきりと車両が見て取れました。軌道もそのころから比べると、町の再開発等で一部撤去されてしまっていますね。

大将軍駅に一度入ってみたいものです。
【2009/06/13 00:49】 URL | hitope #- [ 編集]


 よくご存知ですね。もう私が生まれる前に廃線になった路線です。
 残っていればすごいことなんですけど、山陽電鉄もありますから
 まあ、残るのは簡単ではなかったと思います。
【2009/06/13 07:26】 URL | 緑信号 #- [ 編集]


ご存知かもしれませんが、JR姫路駅の南西側に、まだ姫路モノレールの駅(ビルの3階部分)、ホームが残ってますよ!その周辺にもモノレールのルート、橋桁なども点在してます。
【2009/06/13 07:55】 URL | めーぷる #- [ 編集]

知らなかったです
あちこち旅していますけど姫路にモノレールがあったとは。モノレールは東京モノレールしか乗った事がありません。今、福井に向かってます。福井・えちぜん鉄道に完全に、はまっています。
【2009/06/13 08:17】 URL | えちぜん(ひさとし) #- [ 編集]


姫路駅から2駅、山上の公園に行くだけのモノレール。
延伸構想もあったようですが。
わずか8年営業しただけのようです。
途中駅はマンションの真ん中を通り、家を出ればそこは駅、だったようですが。
遺構になってからの方が遙かに長くなってしまいました。
新幹線からもよく見えますね。
【2009/06/13 11:36】 URL | sleep cherry #- [ 編集]


姫路モノレールがあったは聞きましたが
大船から戸塚にあるドリームランドを結ぶ線の印象深いのですが
いまは、その跡地すらありません。

スーパーはくとはまだ乗車したことはありませんが・・?
【2009/06/13 19:07】 URL | コキアオバ #- [ 編集]

スーパーはくと
懐かしい…。
実は生まれて初めて乗ったディーゼル車両だったんですよね。

姫路にモノレールがあったとは…全然知りませんでした。
【2009/06/13 21:29】 URL | あいち #- [ 編集]

姫路市営モノレール
来年あたりに旧手柄山駅を改装して一般公開するという話もありますね。


大将軍駅はよく目をこらすと、駅名標も確認できます。
【2009/06/14 06:39】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

姫路モノレール
姫路にモノレールがあったんですね・・・!
昭和41年開業で8年で廃止・・・生まれる前のこととは。

姫路駅全てのホームが高架化されてからまだ行っていないので、また18きっぷシーズンに訪れようと思います。
【2009/06/14 21:35】 URL | びっちゃん #oSYtTU1s [ 編集]

姫路モノレール
沙耶さん、こんばんは。
先日は東京でのお仕事、お疲れ様でした。
ところで、姫路にモノレールがあったなんて、全然知りませんでしたよ。
私は東京モノレール位しか乗った事がありませんので。
あと、数年前になくなった向ヶ丘遊園モノレールも懐かしいですね。
子供の頃、良く乗っていました。
【2009/06/15 22:56】 URL | ユースケ #- [ 編集]

姫路市が整備公開を・・・
姫路市が平成23年までに駅と残っている車輌を整備して公開を検討しているみたいです。
楽しみですね。
【2009/06/18 00:47】 URL | neo_pu21 #8rQLDxkE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/428-216a57a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


