小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




流し撮り
「旅する鉄道」の取材で小湊鉄道さんへ行った時のこと。
五井車両区の中で撮影をしていたら、JR五井駅側から、微かにディーゼルエンジンの音がしました。

「エンジン音?・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄;;)!!!」

s-000032.jpg

久留里線のキハ38が、DE10により回送されていきました!
取材中はカメラを首からぶらさげていたので、慌てて設定をプログラムにし、無我夢中で撮影。
後で現像してみると、流し撮りがバッチリ成功してました♪めっちゃ嬉しい(^-^)
普段は、失敗するのが怖くて、流し撮りってあまりチャレンジしないんですよね・・・(^-^;;)
でも、ちょっとずつ頑張ってみようかな・・・なんて思う一枚でした。

この記事に対するコメント
お見事[i:63913]
臨場感あふれる作品ですね
予期せぬシャッターチャンスに遭遇した時の対応の速さもテクニックと思いますよ

流し撮りやズーミングはデジでどうでもいい被写体を画質下げて撮りまくると練習になります

PEN拝見しました
記事を書かれてる皆さまの鉄道に対する並々ならぬ愛情が感じられて一気に読んだら夜が明けてました(笑)
【2009/06/10 23:21】 URL | イーストセントラルライン #- [ 編集]

やりましたね~(^-^)v
流し撮りもやっぱり慣れだと思いますよ。

曇りや夜の撮影などに重宝します。
あまり沿線で撮らない私は、偶然に遭遇ばかりなので、流し撮りのほうが多いかも知れない…

何事も失敗を恐れず、練習あるのみですよ!
【2009/06/10 23:42】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

流し撮り
なかなかいいタイミングで、撮れましたね。
このDE10に引かれた、久留里線のディーゼルカーは、工場に検査入場するのかな?
お見事です。
【2009/06/11 00:04】 URL | en999 #- [ 編集]

流し撮り
 なっつかしいなぁ五井駅…。
 もっとも普段利用するのは、一つ上り寄りの駅ですけど、なんか実家に行きたくなってきました。
 内房線沿線に長いこと住んでいた割には、キハ38の検査入場回送は見たことが無いです。
 高校生の時、通学時に蘇我駅で、新京成8800系の甲種回送は、時々見てましたけど。
 私の場合、流し撮りは、遊び半分で撮影すると、そこそこ撮れるのですが、本番に弱いです。
 私も少し練習しようかな…。
【2009/06/11 00:24】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

綺麗に撮れてますね。
綺麗に撮れていて良かったですね。

DE10のサイドビューは好きなんですよ。で、どっちが前なんだといつも論争が起きるのですが…

小湊鉄道は東京が近い割にはローカルの雰囲気が漂っていて好きな私鉄ですが、それでも同じ県内なのになかなか足が運べません。いつかは行きたいとは思っています。
【2009/06/11 00:58】 URL | モハ200 #- [ 編集]


流し撮りはデジタルならバンバンやっちゃっていいっすよ。

数をこなせば百発百中になります。
【2009/06/11 01:01】 URL | camellia #wLMIWoss [ 編集]


ディーゼルの音も好きです!!



流し撮りしたいです、



自分もいろんな意味で頑張ろう。(*゚∀゚)つ―{}@{}@{}-


(^人^) あ!!アメブロもしております。_(^^;)ゞ
http://profile.ameba.jp/yokotan11/



あとミクスィ~の方にもペタペタしに来て下さいませ。_(^^;)ゞ
【2009/06/11 03:37】 URL | ゆ~(小出さん) #AVAWH2b. [ 編集]


流し撮り、バッチリですね♪(´∀`)

ディーゼルの音を瞬時に感知されたのはスゲェと思いましたw(ノ∀`)
【2009/06/11 07:18】 URL | 北ポ #- [ 編集]


微かにディーゼルエンジンの音が・・・
と思って待っていたら大型トラックだったりして(笑)。
いいですよね、ディーゼルエンジンの音。
【2009/06/11 08:09】 URL | maehashi #pqSWJvyw [ 編集]

流し撮り
自分も今度やってみます。デジカメですけど。ディーゼルの音、大好きです。それがきっかけで鉄道の旅が好きになりました。
【2009/06/11 19:13】 URL | えちぜん(ひさとし) #- [ 編集]

DE10
うまく撮れて良かったですね。
この色のDE10も更新色が出てきたから減ってきたみたいですね。
沙耶さんがディーゼル好きで、なんだかとても親しみがもてます。
私もディーゼル好きです。
【2009/06/11 21:56】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/427-aa620ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


