小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

ゆずりあい一直線
先日、堺筋線に乗っていて
「・・・?何か視線を感じる・・・」
と思ったら、コレでした。

ゆずりあい①

車内マナー向上のためのポスターなのですが、このインパクトは凄いです(^-^;)
ちなみに、監督・脚本・キャストも格好良すぎます。

yuzuriai.jpg

「ニューフェイス メトロ・ガイ」がツボに入ってしまい、暫く思い出し笑いにおそわれました。
そういえば、東京メトロさんにも『○○でやろう』シリーズという、とてもセンスの良いマナーポスターがあります。
目を引いて、面白くて、なおかつ
「ああ、だからこういうことはしない方が良いんだな」
と思わせるポスターを作るのは大変な苦労があるのでしょうね。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

私の新曲「アケチで見つけたスローライフ/岩泉」がついに発売となりました!
届いて、お聴きになりましたら是非感想を聞かせてくださいね~(^-^)



この記事に対するコメント
46497…
車両番号も芸が細かい…

「よろしくな」って(笑)
【2009/05/30 01:32】 URL | 隊長♪ #- [ 編集]

わはー(^^;;
こういうセンス、大好きです♪

・・・考えた人、ナイスですわ(^^;;;;;
【2009/05/30 01:38】 URL | kakichan #4d.Wy98k [ 編集]

マナーポスター
鉄道会社も色々考えますよね(^-^)

東京メトロの「○○でやろう」も良いですが、JR6東日本の「野菜シリーズ」もいろんな野菜が出てきて面白いですよ~。
【2009/05/30 08:15】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

まるで昭和30年代
10A系の「46497」は“なんじゃこりゃ?”と思いましたが、すぐにわかりました。また、スタッフの名前も少々ムリがありますが、面白いですね。

ロングシートの定員着席はバケットシート、座席間のスタンションポール取りつけが1番いいんですけどね(10系リニューアル車はスタンションポールをつけている車両が多いですね)。

こういう案内は首都圏でも同じですが、“バケット率”は関西のほうが低いですね。近年は京阪が積極的に取り組んでいるので、喜ばしい限りです。
【2009/05/30 08:29】 URL | 岸田法眼 #- [ 編集]

これいい!
ほ・・・ほしい!

関西系(特に阪急)は「空いてるときはゆったりと座って、混んで来たらつめればいい」と言う考え方なので209系のような座席は少ないですね。
【2009/05/30 21:00】 URL | camellia #wLMIWoss [ 編集]

ロングシート
巨漢のアッシは普通に座るだけでマナー違反!?(--;

なので、あえて優先席に座るも、
クレーマーなジジババの文句タラタラが絶えないので、
常に手帳の準備をしておかなくてはならない。

スタンションポールで2:3:2に区切られたら、
2座席区画は普通の男が2人でも狭い状態。

マナー向上も大切だが、そこまでうるさく訴えるなら、
そろそろJIS規格を見直すべきではないかと思う今日この頃。

ロングシートは、男女が半々ずつ座って、
ようやく過不足なく定員を満たせるのですね。
スタンションポールはその原理を崩壊させています。

デブは障害が有っても座るなと言うことかな?


今日は辛口でゴメンなさい。
【2009/05/30 21:42】 URL | Kosaku #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/420-1ff689eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


