小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

気の向くまま
先日、仕事がお昼くらいに片付き、空を見上げたら雲ひとつなかったので・・・
布団を干すか、近場に撮影に行くか悩んだ末(結構大きな問題です)撮影に出かけました。

当てずっぽうに、気の向くまま電車に乗り、着いたところは南海天下茶屋駅。
ここでは初めて撮影したのですが、なんば方面からやってくる車両が遠くから見えて、かなりワクワクします。
気温も高かったので、遠くに見える豆粒大のラピートが陽炎のように揺らめいて幻想的。あの青さが余計にそう思わせるんでしょうね。
そして撮った写真がこちら。

s-ラピート

やっぱりラピートは写真映えしますね(^-^)

と、後ろで
「きゃー!」
とも
「きょー!」
ともつかぬ声が。
構内にラピートとこうやが入線し、興奮の声をあげて今にも走ってゆかんとする子供を、お父さんが必死に抱きかかえていました。
なんだかとっても微笑ましかったのでパチリ。

s-父と子

落ちそうなほどに目を丸くして、全身で列車と会えた喜びを表現する・・・子供って、そんなところが素晴らしいですね。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ凸

駅探さんで連載中の小倉沙耶リポートが更新されました!
今回は、ゴールデンウィークに大井川鐵道さんにて行われた「新緑のSLカメラマン募集ツアー」の様子をリポートしております。
5月2日の日記の
「カメラマンになってきますよー」
という言葉はこれでした(^-^)
是非ご覧ください♪

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

シンガーソングライターのオオゼキタクさんが配信しているポッドキャスティング番組“マジPod”の第12回配信に出演しております(^-^)
オオゼキさんの話の引き出し方が上手で、今まで私がお話ししたことがない事も盛りだくさん。
普段の私の喋りを知っている方はビックリするほど、かなり熱く語っています。
オオゼキタクさんのブログより、左側のブログパーツをクリックしてお聴きください。
第13回配信にも出演の予定ですので、どうぞお楽しみに!

ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ凸

昨日お伝えした、新曲CDのジャケットですが、6ページのフルカラージャケットで、表面が「アケチで見つけたスローライフ」サイド、裏面が「岩泉」サイトとなっております。
凄く凝った作りになっていますので、私も、皆さんの手元に届くのが待ち遠しいです(^-^)
ご注文いただいた皆さん、もう少しお待ちくださいね。


この記事に対するコメント
まるで
やっぱり鉄人28号(爆)
個性的でユニークなデザインは空港特急にはピッタリ♪
奇抜なデザインはいかにも関西らしくて好きです

もう一枚の親子の写真、まるで我が家の自分と息子ゆぅくんみたい(笑)
夢中になって走ってっちゃうから大変(汗)でも、それがまた嬉しかったりします
最近は「黄色い線からでちゃだめだよ」って言うのをわかってきたみたいですが、やっぱ目は離せませんね...
そういや、数日前に、【明知鉄道】を覚えさせましたよ♪
【2009/05/28 01:05】 URL | ぴゅういち #- [ 編集]

なかなか来れなくて申し訳ございません。
初書き込みです!!
なかなか来れなくて申し訳ございません。


自分もラピート好きです。


先日和歌山県に行ったのですが!!

電車の写真は撮ったのですが!!

ぶれてしまってボツに成りました。(号泣)


またどっか行った時に撮ります。


またこっちにお邪魔します、





ゆ~(小出さん)
【2009/05/28 01:32】 URL | ゆ~(小出さん) #1GHq7YgM [ 編集]

ラピート
このインパクトは色褪せないですね。
【2009/05/28 01:53】 URL | Kosaku #- [ 編集]

さりげなく・・・
高野線の線路に「こうや号」30000系も走ってるではないですか^^;
オイラが住んでいた頃←(大昔高野線沿線住民でした)の天下茶屋って、
古めかしい工場があるすごいとこでしたが、今はすっかり変わってますねぇ・・・
【2009/05/28 06:25】 URL | FIAT宇ー野 #Lv.AZ.aI [ 編集]

15年前に
ラピートを見た事があります。当日関空特急で話題になりましたね。岩泉のジャケットもいいですね。遅くなりましたが鉄道旅行、読ませていただきました。楽しいレポートですね。沙耶さんの笑顔が印象的です。えちぜん鉄道の事も乗ってましたね。金曜日の夜行バスで福井に行くのが楽しみです。
【2009/05/28 07:08】 URL | えちぜん(ひさとし) #- [ 編集]


何気に、2種類の特急が離合する瞬間を見事に捉えてますねw(☆o◎)w
【2009/05/28 08:03】 URL | 北ポ #- [ 編集]

南海電車
うちの子鉄が3歳のころ、鉄道図鑑を見せて「南海電車だよ~」というと、「何回乗ってもいいの~?」と聞き返していました。

3歳にしておやじギャグに目覚めていたんです・・・。
【2009/05/28 09:47】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

ラピート
登場したばかりの頃、関空の見学と合わせて、初乗りました。

ラピートが登場して、15年くらいたちますが、いまだにこれほどインパクトのある車両はないと思います。
【2009/05/28 10:37】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

ラピート
私もラピートに乗車(関空からなんば間)したこと
があります。確か車内の自動ドアが確か泉佐野か
どこか忘れましたが、過ぎたあたりでしまった記憶が
ありますが・・・?この車両が東急車輌は驚きです。
地元と東急では有料特急は走ってませんが・・?
【2009/05/28 10:39】 URL | コキアオバ #aHB6fqWo [ 編集]


おはようございます、いつも拝見しております。沙耶さんのお住まいは南海沿線なんでしょうか。実は私もです。
天下茶屋は南海沿線でも有名な撮影地で週末などを中心に撮影者の姿をちらほら確認します。あとは今宮戎、新今宮、萩ノ茶屋などでも撮影出来ますよ。
良かったら『天空』撮影の前にお立ち寄りください!!
【2009/05/28 11:09】 URL | だん吉 #- [ 編集]

これが
通称「鉄人28号」なんですね~。
知人に聞いて「何のこっちゃ?」と思ってたのですが、疑問が解けました(笑)

オオゼキタクさんブログのマジpod、拝聴させていただきました。
卒論じゃなくて予定できたー!は大爆笑でした
場面が想像できますね~(さらに想像して笑)
【2009/05/28 21:35】 URL | あいち #- [ 編集]

ありがとうございました!
ポッドキャストの収録・・というよりは、
ギャラリーを交えての講習会の様相を呈していましたね(^^;

高山本線のあの駅が、昔はそんなにすごいことになっていたなんて・・。
おわら風の盆の頃に時間をかけて行ってみたいなぁと思いました。

お忙しいスケジュールの中、本当にありがとうございました!
【2009/05/28 23:03】 URL | オオゼキタク #PaK5/ZHM [ 編集]

まだ見ぬラピード
 以前に、羽田~関空で飛行機を利用した時は、行きは関空快速、帰りは「はるか」を利用したので、まだラピードは、見たことがないです。
 駅撮りもしばらくやってないですね~。というか、たまに携帯で撮影してました。
 また行ってみたいな~と思いつつ、次は伊丹に降りたいな…。
【2009/05/29 01:45】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/419-331f4b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


