小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

旅する鉄道
明日発売の、えい出版社さん刊行のムックですが、正式タイトルは「旅する鉄道」です(^-^)
是非是非ご購入くださいね~♪

今日、手元に届いたのですが、週刊プレイボーイでご一緒した桜井せなちゃんのSL人吉レポートや、中嶋春香ちゃんの一畑電車の旅、私はお会いしたことがないのですが、斉藤雪乃ちゃん伊藤桃ちゃんのカシオペアスイート二人旅など、内容盛りだくさん!
カシオペアのパブタイムに提供される「野菜スティック」は、ソースが絶品。
「旅する鉄道」の中でも雪乃ちゃんと桃ちゃんが食べていて羨ましかったです。
そして"駅弁の女王"小林しのぶさんが新宮駅の「丸新」さんで駅弁を購入していて、私の初めての「東海脱出旅」を思い出しました。

高校卒業後
「よし!これで一人で東海3県以外の旅に行ける!」
と喜び勇んで計画したのが、紀伊半島一周の旅。
初めてだったので泊まりの旅はまだ不安だったのと、どうせ日帰りなら「豊橋→○○→豊橋」の切符にしたかったのもあったので、ワイドビュー南紀とオーシャンアローでぐるりと回ってきました。
多分、その時のこだわりが、2007年10月10日の日記で書いた、白鳥と北斗星利用の「豊橋→大阪→青森→上野→豊橋」の切符にも結びついている気がします(^-^;;)

新宮で下車し、東海以外で生まれて初めて買った駅弁が、丸新さんのめはり寿司とさんま寿司。
オーシャンアローの発車直前までどちらにしようか悩み
「ええーい!初旅記念だから両方買っちゃえ!」
と2つとも購入。
オーシャンアローの展望ラウンジで、橋杭岩を眺めながらペロリとたいらげました。

皆さんは「初めての一人旅」の記憶ってありますか?
どこからが旅なのか線引きは曖昧ですが、自分が「これは旅だ」と思えば立派な一人旅ですよね(^-^)

この記事に対するコメント
うーん…
俺の初・一人旅は今から26年前…
4歳の時だったからなぁ、記憶が皆無に等しいのよね(爆)

修学旅行以外で本格的に関東を脱出したのが高1の終わり。
当時鉄道ジャーナル誌が縁で文通していた友人の強い勧めで、名鉄の
乗り潰しを敢行したな。犬山橋・美濃駅にも行ったね。
そこからさらに関西を巡り、急行ちくまで長野→碓氷峠を下った。
修学旅行で世話になった人の勧めで京阪京津線も行ったし。
特に、名古屋でながらを降りホームで食べたきしめんに感動したのは
旅とグルメを語る上で(笑)今も外せないなぁ。
【2009/05/18 00:08】 URL | 隊長♪ #0FtB7ubA [ 編集]

さすがは沙耶さん[i:63893]
こんばんは

カシオペアの野菜スティックのソースの味まで知ってる沙耶さんに改めて脱帽です(笑)

「旅する鉄道」は是非購入したいと思います

東海脱出旅,着実に鉄の道へ轍を進められた(笑)経歴の貴重なお話共感出来ます

私は転勤族の叔母宅を頼って小学校高学年から東京⇔前橋や大阪に一人で旅してました
中2の夏休みには北海道周遊券で急行八甲田⇔青函連絡船⇔急行宗谷(モチロン全て自由席)で展開,まだSLが最後の活躍中でした
ロクな写真がありませんが(笑)

西日本,特に九州に足跡記したのはかなり後になってからです
【2009/05/18 00:25】 URL | イーストセントラルライン #- [ 編集]

旅人ひとり
初めての1人旅は1996年3月9日(土曜日)の急行〈東海3号〉ですね。「旅」というのは“在住地の地方を飛び出す”というふうに決めているので、この場合、個人の意思で関東地方を飛び出した初めての日になります(修学旅行、家族旅行は個人の意思じゃないですからね)。

急行〈東海3号〉に乗り、短時間で東京に折り返したのですが、有料急行は東武の〈りょうもう〉しかなく、ただ漠然とJRの急行に乗りたくて、惜別の〈東海〉に乗りました(1週間後、特急格上げ)。

いろいろなところへ旅をして、様々な車両に乗っているから、今の仕事につながっているといえます。
【2009/05/18 00:29】 URL | 岸田法眼 #- [ 編集]

実は、私の「初めての一人旅」は…
こんばんは。
高校卒業後に、紀伊半島一周とはすごいですね!
間近で見た海がきれいだったことと、本州最南端「串本」、紀州鉄道さんがある御坊を通ったのを思い出しました。

実は、私の「初めて一人旅」は…、地元・静岡から樽見鉄道さんに乗車した時なんです。当時は小学校6年生で、観光バスタイプの二軸車輪レールバス(ハイモ180-200形)が、元気に走っていた時でした。

鉄道だけでなく路線バスも好きなのですが、一度その車両に乗車したくて大垣まで一人で行きました。もちろん、初めてだったので最初は不安を感じていたのを良く覚えています(^_^;)。でも、今改めて思えば懐かしいです。

そして、今年の3月1日。22年ぶりに樽見鉄道さんに訪問させて頂きました。その風景や温もりは、当時と変わっていませんでした。まるで、「おかえりなさい(^^)/」と言って下さったような感じで、小学生の頃にタイムスリップしたような感じでした。

そうです、その日は旧三木鉄道車両の新天地での復活記念日です。(余談ですが、本巣駅での出発式に参加させて頂き、沙耶さんにもお会いしております)

まさか、初めて一人旅をした場所に三木鉄道さんの車両が復活するとは思っていませんでした。その後、大垣を通る度に樽見鉄道さんに乗車し、なおかつ、三木鉄道さん・樽見鉄道さんを含め、昔懐かしい鉄道の魅力に心を打たれ、ハマるようになりました。(三木鉄道さん廃線当日は、「うつ病」という精神病治療に専念していたため、最後は見送られてしまいました)

やはり、初めての一人旅は心に残るものだと、改めて感じております。多分、一生忘れないでしょう。沙耶さんも、皆さんも、きっとそうだと思います。

私のようなアホな素人のコメントを御愛読して下さいまして、ありがとうございました。

初めての一人旅
山梨県にある母親の実家には、小学校2年生の頃から一人で行ってましたが、本格的に計画して旅行したのは、中学1年の夏に信州へ旅行したのが初めてです。

田舎へ行く前に、遠回りして行こうと、八高線~信越本線~篠ノ井線~中央線と乗りました。

初めて乗ったキハ35、碓井峠に峠の釜飯、姨捨の景色など、とても新鮮なことばかりでした。

そのことがあるからこそ、一人で旅をするのが好きなのかも知れませんね。
(大人数の旅行も好きですが…)
【2009/05/18 01:18】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

一人旅は
私はデビュー?が遅く中学生で、京都(はやぶさ)熊本(つばめ)博多(ひかり)新神戸と行程は単純ですが、はやぶさは最初で最後の食堂車、つばめはハイパーサルーン783未更新、ひかりはウエストひかり@0系と今にして思えば、超貴重な列車に乗りました(^o^)v

他に、京都→稚内→枕崎→京都と(はまなすや宗谷・ドリームつばめを使いましたが)18きっぷ+ムーンライト・ミッドナイトで乗り潰したり、165系東海→富士川→赤倉を1日で全部乗ったり、白鳥→はまなす→トワイライトの弾丸北海道ツアー…

今はもうこんな旅は出来なくなりました(T_T)

遠くへ行きたい…
【2009/05/18 01:40】 URL | 寝台急行「銀河」。 #kBRnyTsg [ 編集]

一人旅
 本格的なのは、高3になってからで、千葉~鈴鹿サーキット稲生までの往復です。
 担任から、就職が決まらないと学割発行しないぞ…と脅されましたが…。
 鈴鹿で行われた初めてのF-1日本GPは感動でした。
 日曜の夜の大垣夜行で帰り、そのまま登校したのを覚えています。
 その後に行った卒業旅行は、北海道ワイド周遊券を使って、北海道旅行でした。
 学割&冬季割引で4割引は、とてもお得でした。
【2009/05/18 01:56】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

初の1人旅
中1の時、札沼線を往復したのが初です。
【2009/05/18 07:08】 URL | 北ポ #- [ 編集]

私の一人旅
祖母が旅先で急病になったということで、当時小4だった私が迎えに行くことになりました。

上野駅から、確か急行「信州」に乗ったのだと思います。そのとき買ったチキン弁当の味が忘れられません。

上野駅では、サボを交換する人がいて、その作業をずっと見ていました。
【2009/05/18 08:55】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

初一人旅
思わぬ収入がドバッと入ったのを契機に、一般周遊券(懐かしや)を作って
仙台の七夕&松島探訪→広電乗り回し&宮島観光を実行したのが初ですね^^

一般周遊券は現在の周遊きっぷの原点みたいなもので、周遊指定地を2か所以上、
国鉄(JR)を201km以上利用すれば、一律1ヶ月有効になる上に乗車券部分が
2割引(当時は学生だったので3割引)となる、極めて使い勝手のよいきっぷでした。

……窓口での作成の手間がかかるのでなくなってしまったようですが、今はいい思い出です♪
【2009/05/18 10:59】 URL | 醸司 #- [ 編集]

一人旅
最近、面白そうな鉄道の特集が一般誌でも本当に多くて、買うかどうかと、自宅での置き場所に迷ってしまいます。本が増えすぎて、嫁さんに睨まれるし(笑)

初めての一人旅
私はもう20数年前??
「SLやまぐち」が走り始めて2年目に当時、中学生だった私が初めての一人旅で
福岡の親戚の家~津和野往復~翌日、東唐津まで
日帰り+片道の一人旅して家族と合流しました

当時、福岡の親戚の家は、旧筑肥線沿線にあって、アパートからDCの長大編成を
眺めるのが好きでした。初めての一人旅も今は亡き、旧筑肥線の鳥飼駅発着、
翌日も鳥飼駅から当時、行き止まり駅だった旧東唐津駅までDCの旅しました。

しかし、沙耶さん、初の一人旅で「オーシャンアロー」とは、やっぱり若いなぁ
私、紀勢線と言えば、天王寺発の各停夜行の乗った思い出ですね~

それと、白鳥~北斗星の日記の初めて読みましたが
凄いなぁ~
【2009/05/18 12:08】 URL | ひでひで #AY.uqi8E [ 編集]

初めての一人旅
高校一年の時、18切符を使って八高線~八王子~中央本線 小淵沢~小海線 小諸~信越線 高崎~八高線という感じでした。紀伊半島いいですね。一度行った時は乗り鉄でした。ついでに名松線も乗りました。今度はゆっくり紀伊半島を楽しみたいです。しかし今はえちぜん鉄道に、はまってしまい他の所には余り行けません。えちぜん鉄道は全てが良いです。
【2009/05/18 13:05】 URL | えちぜん(ひさとし) #- [ 編集]

一人旅
初めてというと、大学受験で豊橋⇔高知の移動した時でしょうね。
あの頃はまだ鉄道に興味の薄い(多分持ち始め)頃だったので、今考えると勿体無く思ったりします。せっかくの気動車王国だったのにな、と。
もっとも、その時は受験でそれどころではなかったですがw


それにしても、高知に入ってからの車窓の雰囲気だったり、路面電車があったり…で、どことなく豊橋に似た町並みにホッとした記憶があります。

結局、その後4年間高知にお世話になったわけですが。
【2009/05/18 21:31】 URL | あいち #- [ 編集]

初めての一人旅
初めての一人旅、はるか昔すぎて覚えてないです。
【2009/05/18 22:54】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

「日帰り・20時ごろまでに戻ってくること」を条件に…
私の場合は「日帰り・20時ごろまでに戻ってくること」を条件に、中学生になってから一人旅ができたので、沙耶さんよりも恵まれていました。
当時は大阪に住んでいたのですが、初めて1人で近畿地方を抜け出したのは中3のときの名古屋旅行です。
「旅する鉄道」さっそく拝見いたしました~。
【2009/05/19 02:08】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

ありがとうございました。
今日は訪問ありがとうございました。
見てくださってうれしかったです。

私の一人旅は本当につい最近のようなものです。
今まで誰かと一緒でないとホームも思い切り間違える
鉄道に縁のない子でした。

仕事が出来なくなって辞めたときにネットで友人に「こっちにきたら~」と声をかけられ
初めての18きっぷでおそるおそる電車に乗りました。
乗ったときは小さな駅で、帰りはその友人に改札まで来てもらって教わって
無事に到着しました。
そのおかげで自信がついて、たまにホームを間違えますが
毎回「18きっぷで日帰りで」出かけるようになりました。

今はわが家が不況に追い込まれ、遊んでる状況にないので
旅するのは一時お休み。
いつになるかわかりませんが、またいつか一人旅ができたらなあと思っています。

【2009/05/19 19:37】 URL | ことら #lf04C36c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/412-58385ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


