小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




SLと5000系
先日、門真運転試験場に運転免許証の更新へ行ってきました。
無事に更新が終了し、建物の外に出てみたらあまりに良いお天気だったので、帰りは歩いて門真駅に戻ることに。

フラフラと歩いていると、SLを発見!

SL.jpg


と思ったら、公園内のSL型遊具でした(^_^;)
でも、なかなかインパクトがありますよね。
SL型遊具の隣には、模擬道路や横断歩道、信号機があります。
公園の隣は門真警察署なので、ここで子供向けの交通教室をするのかもしれません。

時間がなかったのでゆっくりとはできませんでしたが、今度は子供のいる友達と一緒に、お弁当を持って遊びに来たいなぁ(^-^)

京阪5000系


ちなみに、帰りの京阪は大好きな5000系でした♪
ラッシュ時は5扉、それ以外の時には3扉になる車両なのですが、使用しない2扉には座席の昇降装置が備わっています。
ラッシュ運用が終わると、扉の上に収納されていた座席が降りて、着席することができるんです。
予備知識なく初乗車し
「座席の後ろに扉がある!」と興奮して以来、大好きな電車になりました(^-^)

この記事に対するコメント
なるほど[i:63904]
こんばんは

公園の遊具や幼稚園保育園の送迎バスでSLや新幹線の形を模したのがありますがときどき妙に鉄心をそそられるデザインのがありますよね

関東人なのであまり詳しく無いですが京阪さんの5扉車データイム3扉のシステムも萌えますね
初めて見た時は鉄系友人に写メ送りまくりましたよ(笑)

鉄以外のネタで恐縮ですが松江の船神事で今年6回目の出雲に来ました
【2009/05/16 00:27】 URL | イーストセントラルライン #- [ 編集]

京阪5000系
先日GWに大阪へ行き、中之島線に乗った時に来たのが、5000系でした。

嬉しくなって扉の前の座席に座っていたら、周りの人は誰も扉の前の席に座っていないので、少し恥ずかしかったです。
【2009/05/16 00:28】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

門真運転試験場
私も大阪に住んでいた時は門真運転試験場に何度か更新に行きました。
最初のころは京阪使っていたのですが、実家が地下鉄沿線なので、長堀鶴見緑地線が門真南まで延伸されてからはこちらを使いました(^^;

私も今年更新だったのですが、今回は金沢で更新しました。
沙耶さんとは誕生日も近いので更新の時期も近いのですね。
(先月のお話ですよね…(^^;)
【2009/05/16 00:37】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

運転免許の更新
と聞いて、真っ先に
『電機(EL)の運転に必要な免許を何故門真で?』
と疑問を持ってしまったアッシは、きっとアホに違いない。(自爆)

ELの免許

いつかは横川に取りに行こうと思ってから、もう何年も経ってしまいました。
【2009/05/16 01:43】 URL | Kosaku #- [ 編集]

京阪5000系
噂には聞いてる(笑)オモシロ電車、一度生で見てみたいなと思います(・∀・)
【2009/05/16 05:43】 URL | 北ポ #- [ 編集]

門真にSL
初めて知りました。今度自転車で行ってみます。
【2009/05/16 10:10】 URL | 区間快速大阪環状線 #PwD8/oYU [ 編集]


5000系 元気で良かったです。

中之島線に乗ったとき5000系でした。

昼間ドアの前の椅子に座るには変わった気分です。
【2009/05/16 11:28】 URL | sleep cherry #- [ 編集]


5ドア車も新塗装あるんですね。はじめて見ました!
自分もチェックせねば!
【2009/05/16 22:59】 URL | やまっち #NMgcaBO6 [ 編集]

試験場にSLといえば
埼玉県鴻巣試験場の目の前の広場には本物が有ったりします。
ちなみに C11 322号機で「鴻」の区札が刺さってます(笑)
【2009/05/17 01:43】 URL | 桜草 #U2O2EFg2 [ 編集]

免許更新
 私は昨年でしたが、取得後21年目にしてゴールドになりました。
 そして、ついに免許の条件から、「眼鏡等」が消えました。
 夏の退職を機に、大型免許の取得も考えていますが、ここでまた「眼鏡等」が復活しそうな…。
 2種まで頑張ってみたいな…などとも思ってますが、再就職先の方向性にもよりますが、どうなることやら…。
【2009/05/18 01:45】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/410-d74600fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


