小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

輪行と夜行列車
昨日お伝えした、5月18日発売の「鉄道旅行マガジン」。
刊行元の(えい)出版社さんでは、自転車生活という雑誌を作っています。
今回担当いただいた方も、とっても自転車に詳しくて、思わず自転車欲しい病が再燃(^-^;;;;)
というのも、私が高校を卒業して全国各地に一人旅できるようになってからしばらくして、アマチュアサイクリストさん達がJRの列車内へ、無料で自転車の自由持ち込みが出来るようになりました。
それに伴い、昼間は自転車走行されているサイクリストさんたちが、夜はムーンライト系の列車に乗車されることが多くなりました。
ムーンライト高知・松山は多度津駅で切り離しを行っていましたが、その様子を見に行こうと連結部分に向かうと、そこはいつもサイクリストさんたちで賑わっていました。
分解して小さくしているとはいえ、座席付近には自転車を置きづらいもの。デッキに自転車を置いたサイクリストさん達が、そのまま意気投合し、次の日共に行動する・・・というのもよくある話だそうです。
当時10代の私。夜中に突然デッキにやってきて、外をみつめる娘は奇異な存在に見えたのでしょうか。誰ともなしに
「何してるの?」
と話しかけてくれました。理由を言うと大笑い。
そのまま、自転車旅の面白さを語ってくれました。
その頃からずっと、欲しい欲しいとは思っていたのですが、朝方、駅前で自転車を組み立てている姿を見て、不器用な私は
「だめだこりゃ」
と感じ、手が出せませんでした。

その後、鉄道の遺構に興味を持つようになり
「自転車があったら楽だよなぁ・・・」
と思うことが多くなりました。
特に橋梁やトンネルは駅から遠いところが多く、歩くと十数kmある場所も少なくありません。
機材を抱えて歩く中、ロードバイクが颯爽と走っていくのを見て、羨ましいと感じたことも多くありました。
そんなこんなで再燃した、自転車欲しい病。
でも、最近取材しててデジタル一眼レフの必要性を感じつつあるし、新しいレンズや三脚も欲しいし・・・

あれっ?
どうやら他の物欲も刺激してしまったようです(^-^;;)

でもいつか、自転車で廃線跡巡りを楽しんでみたいなって思います。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

鉄道と乗換案内のプロである、駅探さんがお送りしているモバイルサイト「鉄道タイムズ」にて、私がメールマガジンのナビゲーターを勤めさせていただいています(^-^)
現在はiモードのみの対応ですが、順次EZwebやyahoo!ケータイにも対応して参りますので、docomo以外のキャリアの方は、もうしばらくお待ちくださいねm(__)m


この記事に対するコメント
ママチャリ
一昨日えちぜん鉄道の三国港駅で自転車を組み立てている方がいました。結構部品ってこまかいんですよね。自分はえちぜん鉄道の無料レンタサイクルのママチャリで東尋坊にサイクリング、勝山駅周辺も朝、サイクリングしました。気持ち良かったです。
【2009/05/11 05:13】 URL | えちぜん(ひさとし) #- [ 編集]

輪行の旅
路上でパンクを上手く自力で直せるかもカギでしょうね。

自分は多分無理ですが…(´・ω・`)
【2009/05/11 06:17】 URL | 北ポ #- [ 編集]

自転車
高校の時は、通学で毎日山を二つ越えてました。
今は時々ですが、近くの川沿いを走ってます。

そういえば、明知鉄道さんで「チャリンコ列車」を走らせてますね。
一度乗ってみたいですが、土曜日に運行されてるみたいなので、仕事で無理ですが…
【2009/05/11 08:20】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

自転車
あんまり安いと、長時間乗っていられない(サドルが悪くてお尻が痛い)のが難点ですけどね>分解or折りたたみ自転車

それにしても、10年ほど前のムーンライトにもそんな方々が乗ってられたのですねw


確かに、列車や車で出かけたときに「自転車あったらな~」と思いますね。
特に鉄道遺構は、転用されても狭かったりして、車では行きづらいところも多いですしね。
【2009/05/11 20:47】 URL | あいち #- [ 編集]

そんなあなたに
 日中の岩泉線とかでレールスターサイクリングができるといいですよねw
【2009/05/11 22:20】 URL | チャーハン作るyo!! #iuKSBJXk [ 編集]

自転車
私も、撮影ポイントまで、延々歩いているときに、自転車あったっらいいなあと思います。
買うなら、折りたたみ自転車と思っているのですが、予算とあう自転車がなかなかありません。
【2009/05/11 23:38】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

輪行ねぇ。。。。。懐かしい
と言えるくらい、遙か彼方の話です。オイラ的には。

大きい袋でロードレーサーのタイヤ外すだけでそのまま入れてかついで、
大垣で311新快速に乗り換えるときにホームに落としたりして(^^ゞ

東京まで持ってって鎌倉くんだり走ったとか、岐阜まで持ってって
河口堰見物に走ったりとか、学生な頃はようあちこち行きました。

今じゃベランダのレーサーを動かそうにも、暇と体力が(笑)
【2009/05/12 18:33】 URL | ☆さる★彡 #dCovQ0C6 [ 編集]

折りたたみ式の小径車
今晩は。自転車は大好きです。
自家用車のトランクには折りたたみ式の小径車を積んでいます。
数秒で折りたたみと組み立てができ、小回りが利いて便利です。
小径車をお勧めします。
【2009/05/12 23:14】 URL | teik #- [ 編集]

私のチャリ
遠くまで乗る割には安物なんで分解も折りたたみも出来ないんだよなあ(T_T)

なので全て自力走行です。頑張って北は仙台・泉中央、南は江ノ島まで行きましたがさすがにそれ以上は自力では限界なのでいつかは輪行出来る車を手に入れたいですね。

自転車旅行は疲れるけど、鉄旅行にも負けず劣らず面白いですよ。
【2009/05/12 23:27】 URL | やまちゃん #POQ5NLzM [ 編集]

ケッタマシーン!
ひさびさのコメント失礼します。

我が家はどの駅からも遠く離れているので、そこまでのアクセスにケッタは欠かせません。
あると小回りが利くし、そこそこスピードが出るので、旅先でも輪行して使いたいのですが、観光地のレンタサイクルどまりです。

なにせ、重たいマウンテンバイクな上に、分解とか組み立てなんてもうダメ(;_;)
【2009/05/13 00:16】 URL | ほのおちゃん #L9s05DP. [ 編集]

木次線奥出雲おろち号
GW前後の遠征取材大変お疲れさまでした
いろいろ参考になる情報がありました

こちらは連休明けに木次線おろち号追っかけしましたがなかなか良かったですよ
途中停車駅で神楽の奉納があったり,三段スイッチバックであまりにも有名な出雲坂根には延命水や売店の焼き鳥等楽しめるサプライズ満載であっという間の1日でした

輪行は今頃の季節爽やかでいいですよね
アップダウンが少ない方が嬉しいですが(笑)
出雲坂根駅の先の国道ループ橋道の駅から自転車借りて下まで降りる事も出来るみたいですよ

地元の話題では青梅線の201系四季彩車も夏休み前に引退のようです
撮影乗車はお早めにどうぞ

自転車旅行
沙耶さん、こんばんは。
最近あまりコメントできなくてすみませんm(__)m。
5月連休の遠征取材…お疲れ様でした。
さて、私も自転車は一応持っていますが、最近ほとんど乗っておりません。
職場までは基本的に毎日歩きですし、週末はバスと電車を使う事がほとんどです。
ただ、昔は良く自転車にも乗っていました。
それこそ長距離サイクリングなんかもしていましたからね。

私も昔は、体力がそこそこあったんだな~と思う今日この頃です。
【2009/05/13 23:26】 URL | ユースケ #- [ 編集]

沙耶殿は、好奇心旺盛と言われますか?
こんばんは(^^)

ここのところ、私は自転車に乗っておりませんが、高校生の頃までは良く乗っていたものです。懐かしいですね。

ふと思ったのですが、沙耶殿は周りの方から、「好奇心が旺盛」と言われる方ですか?
どのようにそう思ったかというと、過去のブログを含め、自転車やカメラなど物を欲しがる心理状態を、時々見掛けるからです。

手荷物キップ
初めてコメントします。  
輪行も時代の流れと共に変わってきましたね。
手荷物キップなんて物も懐かしい響となって仕舞い、車内でのサイクリストとしてモラル低下も
この辺が要因なのかな? などと感じることがあります。
鉄道の良さ、その一つには人情に触れることがあると思うのですが如何でしょうか。
あの大きな輪行袋・・・ その取りまわし方にもスマートさがもてる、そんな楽しみ方がいいですよね。
【2009/05/17 21:49】 URL | はこにわ #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/409-3c788874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


