小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




携帯紛失
生まれて初めて、携帯電話をなくしてしまいました・・・
昨年末から、私の周りでは携帯電話をなくす方が多く、気をつけなきゃと思っていた矢先の出来事。
記憶をたどり、最後に携帯を使った場所を思い出します。

・・・・・

あっ!電車の中だ!

記憶違いじゃないことと、拾得物として保管されていることを祈りながら、サービスセンターに電話しました。
出られたのは、柔らかな声の女性でした。

「すみません、昨日、電車の中で携帯を落としたと思うんですが・・・」
「はい。機種とお色を教えて下さい」
「機種名は忘れちゃったんですけど、auの携帯で、色は黒です」
「ありがとうございます。ストラップはどんなものをお付けでしたか?」
「Σ( ̄□ ̄;;)!ス・・・ストラップですか?えっと、青と灰色の機関車ですけど・・・」
「機関車?あ、SLですか」
「いえ、貨物列車の先頭についているような・・・」
「電車みたいな形のものですか?」
「ああ、確かに電車ですね」
「お調べしましたら、黒のau携帯電話でストラップが電車という拾得物の情報が入っております。」
「良かった!きっとそれです!ありがとうございます!」

と、いうわけで無事に手元に戻ってきました(^-^)
まさかストラップの特徴を訊かれるとは思わず、かなり焦ってしまいました。
ちなみに、付けていたストラップはカプセルプラレールのEF210。
ももたろう

列車に詳しくない方が、パッと見で「機関車」ではなく「電車」と拾得物メモに書いてしまうのは、無理ないかも。
ひょっとして、タンク貨車を付けていれば、通じやすく分かりやすかったのかなぁ(^-^;;)


凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

私の新曲CD「アケチで見つけたスローライフ/岩泉」のWeb通販受付は、当初4月下旬開始予定とお伝えしていましたが、5月9日から開始することになりました。
また、発売日は5月下旬となります。もう少しお待ちくださいね(^-^)


この記事に対するコメント

見つかって何よりです。EF210の御利益かな!?
【2009/05/01 21:00】 URL | ×××駅社員 #- [ 編集]

良かったですね
携帯が出てきて良かったですね。

EF210のことは、名松線の事件でも、気動車を電車と書く新聞があるぐらいですから仕方ないですね。

この前、前に座ったお婆さんが「極楽って何処にあるの?」って話しかけてきました。

危なく“死んだら行ける…”と言いそうでしたが、ストラップの事だったので、明知鉄道にあることを説明しておきました(^-^)


私も携帯をなくさないように気をつけないと。
恥ずかしい事になりそうだから…
【2009/05/01 21:12】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

見つかって良かったです(ほっ)
こんばんは。
紛失した携帯が見つかって良かったですね!(^^)
(私も他人事ではありません)

サービスセンターの存在と、携帯ストラップを付けていたことによって奇跡的に見つかったのではないかと思いました。

携帯と一言で言っても、色・形・メーカーは異なりますし、生産量はハンパじゃないですね。こういう時は、今回のようにストラップやといった付属品が頼りになるでしょう。

「明日は我が身」ということわざがありますように、私も紛失しない様に気をつけたいと思います。そのためには私自身も紛失に備え、携帯にストラップといった付属品をつけてみます。


携帯紛失
幸い自分は携帯紛失歴は無いですが、
出来れば今後も回避したい事態です…
【2009/05/01 22:12】 URL | 北ポ #- [ 編集]

ストラップ
これが一番の決め手になるようですね。

電車・・・

旅番組やバラエティーでも
レールの上を走る車両はSL以外全て『電車』ですから
まぁ仕方ないのでしょう。(ーー;
【2009/05/01 22:28】 URL | Kosaku #- [ 編集]

あぁ見つかってよかったですね。
カププラの桃太郎付いているケータイはまず小倉さんしかいないかと・・・(^-^;;;)
これだけでっかいのが付いてるのに落とす時は落ちちゃうんですね。

オイラは撮影地で草刈り中に落として数時間後に気付き捜しに行くと夜露に濡れてましたがなんとか大丈夫でした♪
【2009/05/01 22:32】 URL | ダメ出しをする写真屋さん #PooosTlY [ 編集]


携帯電話みつかりよかったですね。
【2009/05/01 22:33】 URL | やっちゃん #- [ 編集]

良かったですね
紛失した携帯が見つかって良かったですね!(^^)

私も一度紛失したことがあります。
【2009/05/01 22:35】 URL | ヨッシー #- [ 編集]


私もやりました。静岡出張で利用した東京行きの新幹線の車内で。携帯だけ東京まで新幹線に乗って行きました。利用した新幹線名と号車、席番から東京駅で保管されていることがわかり、着払いで2日後に戻りました。
【2009/05/01 22:43】 URL | 倉田山人 #- [ 編集]

僕も経験あります
以前、京都に旅行に行った際紛失したことがあります。
その時はicocaのイコちゃんストラップをつけてたなぁ・・・。
警察署から郵送で、自分より10日遅れて帰ってきました。

見つかってよかったですね☆
【2009/05/01 22:45】 URL | たあくん@mixi #8WchtsiE [ 編集]

何はともあれ・・・
沙耶さんの携帯が無事戻って良かった。(^▽^)

実は俺も一度、携帯を電車内に置き忘れてきた事が有ります。
其の携帯を鞄の中に入れておいて、鞄ごと忘れてきてしまったのです。
尚、其の際には、携帯が戻ってくるまでの間に他の誰かに其れを使われないように、念の為に携帯電話会社に連絡して、一時的な利用停止手続きをしました。
【2009/05/01 23:06】 URL | と~らす。 #c4/MK6KE [ 編集]

よかったですね~
無事発見何よりでした。
しかし、それだけ特徴的なら確かに分かるかもしれませんね>ストラップ
いっそ、ストラップの柄(デザイン)がタンク車、っていうのがあったらなお完璧かもしれませんねw
【2009/05/01 23:36】 URL | あいち #- [ 編集]

同じ経験が・・・。
以前、新幹線の車内に携帯を忘れました・・・
姫路行きだったので、姫路駅に連絡をしたが、ない・・・
数日後に明石警察署から連絡があり、取りに行く事に・・・
あれから注意してます・・・
【2009/05/01 23:39】 URL | ひで #cxq3sgh. [ 編集]

私もです(x_x;)
明日5月2日のふるさと雷鳥&きのさき81号撮影のため本日大阪泊です

羽田向かう途中携帯無い事に気づき焦りましたが,よくよく考えたら職場のロッカーしかない筈
飛行機の時間ギリギリでしたが戻ったらロッカーの床に落ちてました

塚本から北方貨物線ロケハンしましたがなかなか面白い所走ってるんですね
今日ははまかぜ,北近畿日本海に増結あって絵になりましたよ

きのさき81号ハザ窓側昨日奇跡的に取れてしまったので明日は乗り鉄します
【2009/05/01 23:50】 URL | 中央線(東日本) #- [ 編集]


ごめんなさい。久しぶりにブログ読みながら大爆笑してしまいました。
確かに一般の方では電車に見えますよね。
しかも!!EF210とは!!
鉄が見ても女の子ではなく男の携帯かな・・・と思ってしまうかもf^_^;

でも、見つかって良かったですよね。
【2009/05/01 23:53】 URL | ラスカル #- [ 編集]


見つかってよかったですね。

桃太郎のストラップ!!
私も欲しいな~~。
【2009/05/02 00:06】 URL | 鉄ママ ゆっこ #- [ 編集]

携帯
見つかってよかったですね!!

こういうときのために、
わかりやすい目印になるものって
必要なのだなぁって思いました。

私も何かつけようかしら?
【2009/05/02 01:22】 URL | スピカ #- [ 編集]

携帯紛失
 何はともあれ見つかって良かったですね。
 私は、部屋の中で、置き場所を忘れることがしばしばあります。そんな時は、自宅電話からかけて、着信音を鳴らして探します。
 外出中に忘れないために、私はネックストラップ、もしくは、ベルトに携帯ケースをつけて、そこに入れておきます。
 たまに、出勤時に携帯を入れ忘れ、会社に行ってから気付くことも…。
 携帯に限らず、遺失物には皆さん気をつけましょう。
【2009/05/02 01:37】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

携帯紛失
ウチも2・3度やったことありますが、幸いにもみんなでてきましたね。


経験上、電源は常に入れといたほうがいいかも。
携帯どこいった?って時に、自分の番号にかければ置き場所もわかりますし。


ウチの携帯はストラップも何もないんで、やっぱり目印つけた方がいいのかなあ。


【2009/05/02 03:33】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

あってよかったですね
自分も携帯を落としたことありますよ。

しかも二回も……

電車の中で落とした時は自分のも赤羽駅に届いてました。

電車だと案外出てくるみたいなのかな?
【2009/05/02 05:17】 URL | バナオ #- [ 編集]

携帯
見つかって良かったですね!
携帯は個人情報の塊ですし、なくしたら何もできないですから。

そういえば以前、自分が湘南新宿ラインにデジカメを忘れた時に
直接決め手になったのは『加藤茶』のストラップでした…(爆)
特徴あるストラップをつけておくのって大事ですよね(^O^)/
【2009/05/02 05:51】 URL | 隊長♪ #0FtB7ubA [ 編集]

良かったですね。
沙耶さん、おはようございます。
携帯電話見つかって良かったですね。
私は幸いにも、携帯電話を無くした事はないですが、ああいうものを無くすと本当に焦りますよね。
なので、私も私物管理には、今以上、気をつけなければならんという事を改めて実感しました。
【2009/05/02 09:06】 URL | ユースケ #- [ 編集]

よかったですね。
携帯が無事に見つかり手元に戻ってきて良かったですね。
【2009/05/04 15:52】 URL | 北斗星 #- [ 編集]

携帯
携帯見つかって よかったですね!俺もバスの中とタクシーの中で 携帯 落とされたことがありますけど 担当営業所へ電話して見たら お預かってありますよって 言われたので そこへ 行って 見つけました。
【2009/05/05 08:50】 URL | みつる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/403-fd26aa74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


