小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

九州話。
20071018222415
九州に行くと、必ず探してしまうものがあるんです。
それが…


九州石油!


本州にもあるんですが、遠くてなかなか行く機会がないんですよね(^_^;)

何故九州石油を探してしまうかといいますと、ある時雑誌で九州石油ロゴマークのタキ35000を見て、その爽やかなデザインに惚れてしまったんです♪
それ以来、九州に行く度に、タキだけでなくスタンドやタンクローリーを大捜索してます(笑)

先週九州に行った際、時間がなかったこともありますが、タキはおろかスタンド・タンクローリーも全く見れなかった…と悔やんでいたら、いとこが写真を送ってくれました~(=^▽^=)ありがとうね☆


貨物列車…特にタンク貨車好きの方って、形式だけでなく、私有貨車が多いというのもありまして、所属会社に拘る方が多いんです。
もし、身近にタンク貨車好きの方がいらっしゃったら、是非
「好きな会社は?」
って聞いてみて下さい。
面白いエピソードが聞けるかもしれませんよ♪



この記事に対するコメント
貨車
貨車は盲点でした。今まで、全然注意して見ていませんでした。そういう見方があるのですね。
【2007/10/18 23:02】 URL | エンチャン #- [ 編集]

タンク車
個人的には「日本石油輸送」の明るいツートンカラーが好きですね。
でもあのタキの新車又は塗装仕立ての綺麗な姿を見たことがありません。
一度、鉄道模型の様な綺麗な姿を見てみたいものです。


昨日、テレビを見てたらクイズでブログタイトルの“やわやわ”が問題になってましたよ(^-^)。
勿論、私は正解でしたがテレビでは不正解でした。

最後に
ひっぱりだこ飯ゲット出来ましたか?
昨日はメイプルさんが神戸大丸でゲットしました。
今日の夜食ですってメール頂きました。
先週、日比谷でも販売してたように駅弁イベントの定番になってますね。

先週の暴飲暴食、騒ぎすぎ、無駄使い?がたたって現在風邪症状が超ピーク(>_<)でヘロヘロの“でん”でした。
【2007/10/18 23:44】 URL | 仮HN“でん”風邪でヘロヘロ #- [ 編集]


実家近くに九州石油のスタンドはあるけどタンクローリーは見たことないです…
ガソリンのタンク貨車だとオイルターミナルとかをよく見ますね。
【2007/10/19 09:03】 URL | コーセイ #- [ 編集]


mixiから来ました。

九州石油ってあの「stork」マークの奴ですよね!?
ホムペ見たら関東にもスタンドあるみたいですよ。

 俺はベタにコンテナでもお馴染み日本石油輸送かなぁ。
【2007/10/19 20:26】 URL | まりな #- [ 編集]

一番メジャー
九州石油

九州行くと、次から次へ目にする

てゆうか、これ以外のGS探すほうが大変

九州ドライブん時はお世話になりました
【2007/10/19 20:39】 URL | ぴゅういち #- [ 編集]


☆エンチャンさん

結構好みって分かれるんですよ。
人気なのは「デンカタキ」「軍配」などと呼ばれる電気化学工業のタキとかですね。
あとはタム500のアミノ酸専用車「味タム」なんかが有名です。

☆でんさん

私の友人(豊川在住)が、たぶん新造のタキを見たようです。
緑が鮮やかって言っていたのと、飯田線内との話から、きっと日本車両から出たばかりだったのだろうと思います。
・・・羨ましいですよねー。

☆コーセイさん

オイルターミナル車も有名ですものね。
カソリンのタンク貨車・・・じゃないのもよく見られるんですか?なんだか気になって(^^;)

☆まりなさま

お久しぶりです!そして書きこみありがとうございます。
そうそう、ローリーには「ストークサンダーエース」って書いてあります(^^)
実家からですと浜松のスタンドが近かったんですが、今は遠いですねー(^^;;;)
おっと。日本石油輸送が人気ですね!!

☆ぴゅういちさん

そうそう、九州はこればっかりですよね。
しかし、そもそもスタンドを見なかったんですよー(TT)
次回こそは撮りたいものです。
【2007/10/23 00:24】 URL | 小倉沙耶 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/40-4f5a3653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


