小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




テレビに向かって正座
テレビに向かって正座しながら、毎日テレビの西村京太郎サスペンスを見ています(^-^)
「はやぶさ」を舞台としていて、鉄道ファンとして思わず叫びそうなシーンが続々!

先程は大阪駅の様子が出てきました。
走行シーンが出てくる度に、ここはどこだろう?って凝視しまくりです(笑)

この記事に対するコメント
僕も見てますー。
沙耶さんも見てたんですね。

これは、3月にやる予定が、WBCで、今日になったみたいですよ。
それにしても、富士ぶさから、降りて月島まで、行けるのか、どいいうトリックだろう~
あ~A寝台シングルデラックスいいなー!
【2009/04/13 21:56】 URL | タケケン #- [ 編集]


自分も今正座して視てます。
【2009/04/13 21:57】 URL | おっきー #- [ 編集]


私も今、見てますが東京駅での案内表示が単独運行のようで思わずツッコミを入れたりしてました。いくつかの時期の撮影の物が混ざっているようですね。
【2009/04/13 22:00】 URL | S-DJ #- [ 編集]

気が付くのが・・・
遅かった。。。orz

ビデオに録画してジックリ見たかった。。。
【2009/04/13 22:06】 URL | Kosaku #- [ 編集]

テレビ見ました
自分はブルートレインに乗るのが大好きです。テレビに映っていたA個室はテンキーでしたね。10日前に北陸に乗りました。ブルートレイン最高ですね。最後までテレビを見ていたいのですが明日、仕事で4時起きなのでおやすみなさい。
【2009/04/13 22:08】 URL | えちぜん(ひさとし) #- [ 編集]

ちょw
なにも正座しなくても(笑)

今日に限って見てます(笑)
【2009/04/13 22:14】 URL | ☆さる★ #dCovQ0C6 [ 編集]

西村京太郎サスペンス
仕事の時間中なので、この何年か観てません。
【2009/04/13 22:20】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

バッチシ
夜勤中だけど、バッチシ録画中です!
帰ったら見ます。
【2009/04/13 22:25】 URL | パイチ野郎 #- [ 編集]

なごり雪
A個室全部、仲間どうしで、貸し切りは、ある意味すごいっスね~。僕は、乗れなかったんですが、最終日の、始発駅の大分でも、なごり雪が、かかったそうですね。再び、寂しい気持ちが、よみがえります。
【2009/04/13 22:56】 URL | タケケン #- [ 編集]

テレビ見ました
鉄から見ると、突っ込みどころ満載だったりしますが、西村京太郎サスペンスは鉄にはたまらないですね。
【2009/04/13 23:01】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

はじめまして
こんばんは寝台急行「銀河」。と申します。

途中からですが、食い入るように見てましたよ(笑)

廃止になった「富士・はやぶさ」が細かく描写されていますし、ストーリーも凝っているし…

最近の列車ではこのようなシチュエーションは出せないと思います。
【2009/04/13 23:08】 URL | 寝台急行「銀河」。 #kBRnyTsg [ 編集]

見れんかった…
 今日は、仕事の進み具合で残業が決まるというパターンで、結局遅くなり見れませんでした。
 明日は、早く帰れそうだけど、始末書書かなければならないし…。
 そういえば、実家で母と見てるときに、「あ~このトリック知ってる~」と言って、「黙って見てなさい」とよく母に言われてました。
【2009/04/13 23:53】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

お疲れ様
先ほどねっころがって見てましたv-55

なかなか良かったですね・・ 貸しきって撮影したのですかねv-236

ドラマですが貴重な記録映像にもなりますね
【2009/04/14 00:01】 URL | なにわの運転士 #- [ 編集]


それは鉄道ファンの悲しい性ですね。

京都を舞台にしたドラマでも、設定は架空であっても実際に走っている路線でロケをしているので、周りの風景と地図を見ながら場所を推理してしまいます。
【2009/04/14 00:58】 URL | モハ200 #- [ 編集]

西村京太郎さん
こんばんは。
西村京太郎さんのミステリー小説やドラマは、鉄道はもちろんですが、やはりブルートレインが欠かせませんね。

実は、西村さんは作家デビューしてから10年以上も売れない時期がありました。
けれど、ブルートレインを取り上げるようになってから、ヒットし始めました。

そして、各地の鉄道に関するミステリー小説を作り上げて現在に至っています。
赤川次郎さんとほぼ同じぐらいの大ヒット作を作り上げているから、すごい方だと改めて感じております。

ぬくもり
9時30分頃テレビをつけてみたら偶然やっていたので、そのまま最後まで見ました。途中からでしたが、鉄道が出てきたためか、画面にくぎ付けになりました。

最後の「便利とは言えませんが、ぬくもりがあります」というセリフが印象的でした。昨年はやぶさ号に乗りましたが、目的地までのんびりと景色が眺められたのは良かったです。夜行列車は、便利でないことが廃止されていく大きな理由のひとつではないかと思いますが、便利さを求めることと引き換えに失われていくことがあるような気がします。
【2009/04/14 03:01】 URL | アーバンネットワーク #- [ 編集]

昔の作品も見たい!
今回は見逃してしまいました。でも西村京太郎作品には、『寝台特急殺人事件』以来、土曜ワイド劇場ではまりまくりました。

昔はトリックを作れそうな面白い列車が何本も走っていたんですよね。昔の作品も見てみたくなりました。
【2009/04/15 08:37】 URL | エンチャン #- [ 編集]

こんばんは
沙耶さんこんばんは
一畑口でお会いしました者です
デハニ終焉からすぐはまかぜキハ181置き換えのニュースに触れ桜と絡めた撮影したくて播但線山陰線2週連続展開しました

兵庫はハバタンのキャラクターがいろいろ観光ガイドに活躍してて癒されますね
撮影の合間に城崎温泉外湯も堪能しました(笑)

これからもご活躍期待してます
【2009/04/15 22:09】 URL | 中央線[i:63676] #Jsmw6bCA [ 編集]

何となくお気持ちわかります!
これは同じ西村京太郎作品でも流石にTVドラマ化されなかったんですが・・・。
マイテ492が現役復帰する前に書かれた「特急つばめ号殺人事件」とかいうタイトルかどうか失念しましたが、事件解決のカギになったもの(犯人身柄確保につながるメモをビンに入れたもの)が橋上駅舎の窓から列車の最後部の展望車(マイテ49を忠実に再現したもの)のデッキ部分に投げつけられた、というシーンがありました。あれには驚きましたね。僕んとこのおもいっきり地元ですから・・・。その重要シーンの舞台になろうとは。
(のちに列車は犯人の要求に従い、全乗客乗員を回送先の宮原で降ろした後、持っていた爆弾で客車ごと自爆しました)
【2009/04/16 22:33】 URL | Red☆Devil #2qcLiHQY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/394-a4960b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


