小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

なのはな
6日のブログでお伝えした、伊予中山~伊予立川間にあった「菜の花の壁」。
帰りの列車内で携帯片手にスタンバイをして、何とか撮れました(^-^)
なのはな

写真だと伝わりにくいかもしれませんが、本当に目の覚めるような黄色でした☆

私は、桜も好きですが、菜の花も大好きです。
渥美半島で行われる「菜の花まつり」に合わせ、豊橋鉄道さんで「なのはな号」を運行していることもあって、思い入れが深い花なんですよ。
因みに豊橋鉄道さんに「なのはな号」が誕生したのは1997年。
渥美線の架線電圧が1500Vに昇圧され、名古屋鉄道さんから購入した7300系の運用開始時に「なぎさ号」と共にデビューしました(この頃は期間限定ではなく通年運行でした)。
まっ黄色の車両塗装よりも印象に残っているのは、カーテンも黄色をベースとしたものに変更されていたこと。
豊橋鉄道さんのこだわりぶりに驚きました。
そうそう、高校時代は渥美線を使って通学していたのですが、自転車通学の友人達に
「今日乗った電車、なのはな号だったに」
と言うと羨ましがられた記憶があります。

この記事に対するコメント
菜の花
 こんばんは私も菜の花が好きです。一昨年、十三の淀川河川敷に菜の花が植えられてました。菜の花ごしに見る阪急電車はなかなか乙でした。
【2009/03/10 00:25】 URL | きりん #kiusd2dw [ 編集]

なのはな号と聞くと…
 なのはな号と聞いて、ぱっと頭に思い浮かんだのは、幕張区の165系改造のお座敷電車「なのはな号」です。
 なのはなという割には、結構地味なカラーリングでしたけど、ちょこちょこ見かけてました。
 車体も比較的、原型を留めていましたし、好きな車両でした。
 南房総も見ごろなのかな~。最近は実家に行くついでに内房線の113系を撮影してますが、複線区間が多いので、たまには君津以遠にも出掛けてみようかな。
【2009/03/10 00:45】 URL | キマロキ #LezRqYSM [ 編集]

なの花号
関東にも「なの花号」がいますので、機会があれば会いに行って見てはいかがですか?

都心からもさほど遠くないその場所は・・・

流鉄流山線です。

自分もかなりご無沙汰ですが・・・
(常磐線に乗ったときに馬橋で見かけるだけの方が多いので・・・)

流山線の「なの花号」(2代目)の甲種回送は撮影に行きました。
元は西武鉄道の車両ですので、武蔵野線経由で回送されてきました。
馬橋での入れ替え風景はなかなか興味深いものでした。

余談ですが、馬橋駅のホームから見える
「鉄道用品株式会社」の看板がものすごいそそられます(笑)
【2009/03/10 01:17】 URL | もぎけん #- [ 編集]

きれいな菜の花ですね
すごくきれいな黄色ですね。

私も豊橋鉄道乗りに行ったとき、「菜の花まつり」も行ってきましたよ。
時間はもちろん「なのはな号」(期間限定の1805Fのほうです)に合わせちゃいました(^^;
吊り革や座席まで菜の花色ですごく印象的ですね。
伊良湖岬へのバスもなのはな号でした。

お祭り会場ではあさり汁の無料サービスを頂いたり、湯谷温泉の足湯に入ったり、
恋路ヶ浜で鐘を鳴らしたり…
旧フラワーパークの菜の花は、すごく量が多くて見ごたえありますね。

去年行った旅行を思い出しました(^^;
【2009/03/10 01:23】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

菜の花
ほんまに綺麗ですねーv-10
なかなか菜の花の満開のタイミングというのは難しいです

さよなら、富士・はやぶさも読ましてもらいましたが、オレが乗った時は尼崎通過で、吹田信号所のみ運転停車してました、おまけに京都まで内側走行でしたv-234
【2009/03/10 02:30】 URL | なにわの運転士 #- [ 編集]

遊栗館
ここは、遊栗館のある公園の斜面ですね。
このあたり栗の産地なんですよ

日曜には、ここから2kmほど山の中に入った集落で、梅まつりもありました。
菜の花は、予讃線海回りの方しか注目してなかったので、こちらにはビックリしました
【2009/03/10 07:36】 URL | YOMBO #- [ 編集]

菜の花
菜の花の壁ですか?
斜面に植えてあるのは、珍しいですね。


前回、豊橋鉄道に行った時になぎさ号は見かけましたが、なのはな号はまだ見たことがありません。

市内線の旧塗装車と共に、一度訪れてみたいですね。

今日は菜の花のからし和えでも作って食べようかなぁ~
【2009/03/10 11:28】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

なのはな号
豊鉄さんのなのはな号も、従来の黄色ラインタイプと、妻面フルデコレーションタイプがありますよね。
今の季節には映えますね♪

最近、グリーンラインのタイプが登場してますね。
【2009/03/10 20:35】 URL | あいち #- [ 編集]

菜の花と四国色
車窓からこれだけ見えるってことは列車と絡めて撮りがいがありそうですね~
来週辺りに海線山線菜の花巡りしてみます。

ウチのばぁちゃんに菜の花の植えどきを聞いたら9月頃だと、まだ627D~632Dにゴハチロクゴがいた頃に蒔いた種が列番に別れを告げに咲いたかな。
【2009/03/10 20:40】 URL | とりにき亭 #k8.8F176 [ 編集]

おおっ
キレイっすね~(#^.^#)
一面の菜の花、時々そのような場所に出くわすと、キレイなあって感情よりも、いつもなぜか思わずニヤけてしまいます。

…こんな私、おかしいんですかね(笑)

そういえば、昨年"なのはな号"に乗った時、電車の外・内側ともに"菜の花!!"で、三河田原の駅で同じようにニヤけてた記憶あります。

30過ぎたオッサンのニヤけ姿、どう映ったんだろう(苦笑)
【2009/03/11 00:06】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/372-052eb1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


