小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




明日はハイモ295-617運行開始記念イベントです☆
明日は樽見鉄道さんにて、ハイモ295-617運行開始記念イベントが行われます。
出発式は本巣駅にて9時20分より行われ、私から運転士さんへの花束贈呈と、出発合図を出させていただきます。
列車には記念ヘッドマークも取り付けられますよ!
そして、車内では三木鉄道時代の写真や、樽見鉄道へのトレーラー搬入時の写真が展示されます。
本巣駅では以前お伝えした「谷汲山華厳寺御本尊御開帳記念乗車券」や、ハイモ295-617運行開始記念グッズの販売も行われます。
皆様のお越しをお待ちしています(^-^)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩ

久々に、大阪市交通局の谷町線に乗車しました。
お目当ては30系。
ステンレス車とアルミ車があり、特に私はステンレス車の方が好きだったのですが、来月から順次、谷町線19年ぶりの新車である30000系へ置き換えられます。
30系アルミ車

こちらがアルミ車。雨どいの部分が丸みを帯びているのが特徴です。
アルミ車は最初から谷町線用車両として製造されたので、谷町線といえばこちらの車両をイメージされる方が多いかもしれません。
そして、ステンレス車。
30系ステンレス車

角ばったデザインに波板。
いかにも地下鉄!といった感じで好きなんですよ(^-^)

30系には私と同じ生まれ(昭和55年3月)が何両かいるはずなのですが・・・今回は会えませんでした。
何とか、もう一度会えますように(-人-)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩ

駅探さんで連載中の「小倉沙耶リポート さよならはやぶさ ありがとう富士」ですが、第二回がアップされました!!
今回は門司から広島を過ぎたあたりまでの様子をリポートしています。
ワンポイントアドバイスやコンビニ情報なども載せていますので、是非是非ご覧ください☆

この記事に対するコメント
30系
私は子供のころに30系には何度となく乗ったので思い入れがあります…。

実家は御堂筋線沿線なので、新20系(21系)に置き換えられるまでアルミの30系によく乗りました(御堂筋線に投入された30系は沙耶さんが書かれている谷町線用に作られたものよりも古く、のちに千日前線や中央線などに転属して今は廃車されています)。

しかし、窓が小さいので外が見えにくくて好きではなかったです。

他には小学校のころまではステンレス車にもお世話になりましたよ(さらに3006F、3007Fは先頭車だけ窓が大きかったので好きでした)。

谷町線には大窓(丸みを帯びたものと角ばったものの2種類)、小窓が各2両ずつという編成が走っていましたね。
【2009/03/01 00:30】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

出発式
出発までに色々とありましたが、無事に米原行きに乗り、本巣駅に向けて進んでいます。

出発式楽しみです(^o^)
【2009/03/01 07:57】 URL | 久留米の次@岐阜 #IbsVbjKs [ 編集]


谷町線は地元なので小さい時から良く乗ってましたね(^_^) いつの間にか古い形の電車から今度の新車も楽しみですね。
昨日の九州のSL人吉号お披露目(九州鉄道記念館にて)と本日の博多での展示会で行く為樽見鉄道さんのハイモ運行開始記念イベントには行けませんがいつかは見に行こうと思います。
【2009/03/01 07:59】 URL | ブルドックくろしお #- [ 編集]

大垣
今日は残念ながら仕事のため行けません(>_<)
自分は3日朝にながらで大垣到達予定ですが…
(117系新快速乗車と明知鉄道訪問予定)
イベントの成功をお祈りしています!
【2009/03/01 08:28】 URL | 隊長♪ #- [ 編集]

樽見鉄道
明知鉄道同様、比較的近いところなのでまた機会をみて乗ってみたいと思います。

出発式、成功をお祈りしております。
【2009/03/01 09:42】 URL | あいち #- [ 編集]

今日はありがとうございました。
本日、本巣駅で行われました、ハイモ295-617車両の出発式に参加させて頂きました。

沙耶さんとは、明知鉄道さんの極楽駅開業式典以来でしたが、お会いできて嬉しかったと同時に、旧三木鉄道の車両が違う場所での再デビューを果たしたということもあって、本当に感動しました(^^)

実はあの後、厄神駅に行き、そこから三木鉄道の廃線跡をたどったんです。
線路や駅舎を見るにつれて、言葉では表せないぐらい、大切なことを教えてくれたような感じです。(「鉄道ファンとして、生きるための糧」のような感じです)

旧三木駅には、屋根付の車庫に今日再デビューした車両が1両だけ車両が残っていましたが、その車両に、自分の心の中で…
「仲間の一人が今日、樽見鉄道で復活したよ!」と、伝えてきました。

三木鉄道は残念ながら廃線になってしまいましたが、ハイモ295-617と共に、後日北条鉄道さんで復活する旧三木鉄道車両の活躍も願って止みません。

今日は本当に涙が出る一日であったと同時に、改めて「鉄道ファンで良かった」と思える一日でした。

文章が非常に長くなってしまい申し訳ございませんが、
御陰様で、大変良い日を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m




明日、谷町線 30000系の試乗会に外れたので、
九条~朝潮橋で撮影しに行こうと思います。
【2009/03/14 15:47】 URL | 大阪人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/365-84168646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


