小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




青空
飯山線・大糸線で撮影したフィルムを現像に出しました。
リゾートしらかみ青池編成を撮った写真が、思い通りに撮れていて感激!
s-000009.jpg
吸い込まれるような真っ青な空を、上手く写せて良かった~(^-^)
実は私、空の青色を上手く写すのが苦手なんです(^-^;;;)
s-000027.jpg
こちらは大糸線での一コマ。
本当は綺麗な青空だったんですが、何だか白っぽい・・・
こうなってしまうことが結構多いんですよ。
タラコ色(首都圏色)は、空の青や木々の緑に映えるので、それを狙ってうまくハマると
s-000020.jpg

雲一つない青空とタラコ52☆
この時は75-300mmのレンズをつけていて、ホームの端から望遠気味で車両を撮っていたのですが、ふと75mmにしてみると、目に映ったのは一面の青!
思わずそのままシャッターを押しました。

前にお伝えした、姫川の河原でkakichanと共に撮った写真は、ようやくフィルムを36枚撮り終えたので、今度現像に出してきます。
今回のフィルムが比較的思い通り撮れていただけに、凄く緊張します・・・
何度も言っていますが、フィルムカメラが好きなのは、この
「現像までのドキドキ」
がたまらなく好きだから。

どうか、白飛びしていませんように・・・(-人-)


さて、皆さんはフィルムカメラって使っていますか?
私は取材やレール観察にはデジカメ、撮影としての趣味ではフィルムカメラを使っています。
「Unow?」さんで連載している「小倉沙耶の鉄道どちらがお好き?」の、最新お題は
『鉄道写真、撮るならフィルムカメラ?デジタルカメラ?』
です。
私はフィルム派ですが、あなたはどちら?
熱い思いを聞かせてください!

投票には簡単な会員登録が必要です→こちらからどうぞ!

この記事に対するコメント
レンズ
私の持っているカメラはデジカメですが、一眼レフではありません。

鉄道を撮るときは高速連写や風景モードが多いです。後はホワイトバランスを調整するようになりました。

かなりのテクニックをお持ちのようなので勉強させてもらいたいです。
【2009/02/22 22:01】 URL | りあっち #- [ 編集]

フィルムカメラ
最近はデジタル一眼が主戦ですが、
フィルム一眼も一応臨戦態勢でスタンバイしています。

メインはCanon NewF-1
そしてサブは20年以上使っているCanon AE-1+P と30年選手のCanon AE-1
あとは戦力からは外れていますが、FTb, EF など。

レンズはズーム2本(35-70.70-150)の他、
単焦点で28,35,50,55,85,100,135,200,300,レフ500と
実用域は殆どそろえました。(しかも純正のNewFDで)

実は昔は、筋金入りのCanonマニアだったんですね。(笑)

AE-1は、富山県高岡市にある"ミュゼ ふくおか カメラ館"に展示してあるものよりも
やや古いシリアルナンバーのシロモノ。
いわば『博物館級』の機材であります。
【2009/02/22 22:28】 URL | Kosaku #- [ 編集]

最近は
デジタル一眼が主力になってしまいました。

フィルム一眼は、最近、使ってないです。
【2009/02/22 23:06】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

コンパクトデジカメ
フィルム時代は一眼レフも使ってましたが、今はコンパクトデジカメ一本です、挙動か予測出来ないバスも撮影するので、機動性に劣る一眼レフは使いにくいのです。
それでも、絞り優先、シャッタースピード優先、マニュアル露出はできる機種を使います。
元々、記録の意味で撮る写真なので、デジカメのほうが失敗なく撮れて良いですね。
【2009/02/22 23:14】 URL | ノンステップバス #MLEHLkZk [ 編集]

デジカメ
空はなかなか難しいですよね。
私も白飛びしてしまったり、夕日がうまく撮れなかったりと、よく失敗します。
まあ人様に、誇らしげに見せるようなものではないので、良いかなと思っています。

「~どちらがお好き?」にも投票しましたが、デジカメばかりですね。
旅行に行く時などはデジタル一眼を持っていきますが、日常ではコンデジを持っています。
このコンデジが重宝してます。
急に臨時列車が来たり検測車が来た時など、前は「あっ!」と言うだけでしたが、今は写真に撮ることが出来、人にもすぐ見せられるようになりました。
【2009/02/23 01:06】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]


フィルム、デジタルに限らず空を青く撮るためには
順光(太陽を背にして)で撮ることをお勧めします。
って、それがなかなかそうはいかなくて難しいんですよね(笑)。

フィルムのドキドキ感はよくわかりますが、
やはりデジタルの方が経済的で・・・。
【2009/02/23 16:04】 URL | maehashi #pqSWJvyw [ 編集]

初めまして
明知鉄道のHPでお名前を拝見させていただいております。
その明智在住のものです(それはいいとして)

3枚目の写真は、とても懐かしい写真ですね。明知鉄道の前世紀の国鉄時代に走ってました車両と同じです。微かにですが、何回か乗った覚えがあります。かつて、中津川まで運転してた時代もありましたよ。そんなんで、懐かしく思い、投稿させて頂きました。
やはり、デジカメとどちらかと言えば、デジカメでしょうか。綺麗なまま何枚も撮影出来るのが魅力といった所でしょうか。

また、ちょくちょく投稿させていただきますので、今後とも宜しくお願いします。
【2009/02/23 20:45】 URL | まあくん #n08XGfOg [ 編集]

フィルム
ウチは、フィルムですね。
ただ単にデジタル買う金がないだけですが(笑)


連写は使わず、1枚一発勝負でやってるんで(フィルム・現像代もかさみますし・・・)、仕上がりまではやはりドキドキしますね。
【2009/02/23 21:43】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

これはすごい
見えないわくわく感、確かにありましたね>フィルムカメラ
ボッケボケでがっかり、ということも多かったですが。

あまり撮り鉄をしないですが、写真は最近もっぱらデジカメですね…。
一眼レフを持っていないこともありますが。
【2009/02/23 21:43】 URL | あいち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/361-72d5044d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


