小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




根尾川両岸の話題
はやぶさ旅から帰宅後、デスクワークも何とか片付きました。
そして今日は、2001年に廃線となった名鉄谷汲線跡で「春のあしおと」を探すロケでした(^-^)
はやぶさに乗った時はあんなに暑かったのに(全国的にもびっくりするくらい暑かったですよね)、今日は再び冬の空・・・
風は冷たかったですが、廃線跡に咲く花や日中の日差しに、少しずつ春を感じた一日でした。

旧谷汲駅には、モ750形とモ510形が静態保存されています。
s-モ514

こちらはモ510形の514号です。
大正モダンが感じられる5枚窓のモ510は大好きなので、久々に見ることができて感動しました。

沿線が風光明媚で、魅力的な車両も多かった谷汲線は、古くから鉄道ファンに愛されてきた路線。
在りし日の姿を鮮明に思い出すことのできる方も、多いのではないでしょうか。
今回の旅の模様は3月4日(水)に、中部日本放送(CBCテレビ)「イッポウ」内、5時台の特集コーナーにて放送されます。
廃線跡の旅第2弾、どうぞご期待くださいね。


さて、根尾川をはさんで谷汲線の反対側にある樽見鉄道さんは、今も気動車の元気なエンジン音を響かせています。
樽見鉄道さんでは、谷汲山華厳寺で54年ぶりに御本尊が御開帳されるのに合わせ、3月1日から、三木鉄道さんから購入した『ハイモ295-617号』(旧三木鉄道ミキ100-105号)が運用開始されます。
この出発式に、私もお招きいただきました!(^-^)
三木鉄道さんでは、イベントや最終列車での花束贈呈で大変お世話になりました。
そんな思い入れのある鉄道会社さんで走っていた車両の、再出発の日に立ちあわせてもらえるのは、本当に嬉しいです。
出発式は9時20分から本巣駅にて行われ、記念のヘッドマークをつけて運行されます。
その他にも、ハイモ295-617号車内にて、三木鉄道時代の写真やトレーラー輸送時の写真が展示されたり、以前のブログでもお伝えした「谷汲山華厳寺御本尊御開帳記念乗車券」も販売されます。
「イッポウ」のロケでも、沿線の方々から前回の御開帳がいかに凄かったかをお聴きしましたので、今から何だかワクワクします。
ご都合のつく方は、このおめでたいイベントに是非是非お越しください!

この記事に対するコメント
名鉄谷汲線
廃止になる前に、揖斐線や美濃町線と共に何度かお邪魔しました。
私もモ510形が好きなのですが、乗りに行くといつも来る車両が、モ750形ばかりでモ510形が来るのを待って乗った思い出があります。

樽見鉄道さんのイベント、是非『ハイモ295-617号』(旧三木鉄道ミキ100-105号)に会いたいので(沙耶さんにもですが)行きたいと思います。
私も三木鉄道さんには、お世話になりましたので…

臨時化が決定してしまった、ムーンライトながらに乗って行こうかな?
【2009/02/20 01:05】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

イッポウ
再びの「イッポウ」出演おめでとうございます。
今後とも、廃線跡に限らず月一度くらいで特集で出演できたらうれしいですね。
東海3件にも廃線跡に限らず奥深い鉄スポットがいっぱいありますからね。
【2009/02/20 01:13】 URL | ノンステップバス #- [ 編集]

谷汲線
谷汲線は会社の有志で訪ねたことがあります。
駅で記念グッズも沢山買い込んだのを思い出しました!
【2009/02/21 08:17】 URL | 馬民 #- [ 編集]

樽見鉄道で出発式
「絶対行くぞ」って書いていた樽見鉄道で出発式ですか~。
おめでとうございます。
三木鉄道からの譲渡車両、満喫してください~。。
【2009/02/21 11:59】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

樽見鉄道ですか
出発式・・・残念ながら間に合いません
どうぞ楽しんできて下さい
【2009/02/21 22:44】 URL | 直通快速尼崎行き #PwD8/oYU [ 編集]

モ510形
いかにも大正浪漫って感じで、私も大好きでした。
この画像で見る限り保存状態はよいようですね、ちょっと安心。

さて、出発式。微妙に朝が早いなあ、さてどうするべ。
って前に、休みが入ることが前提やけど(^_^;)
【2009/02/22 00:38】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/359-396cb9e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


