小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

はやぶさに乗車中
現在、寝台特急はやぶさ号に乗車しています(^-^)
はやぶさ

キャンセル待ちをずっと狙っていて、なんと!シングルデラックスに空きが出たんです!
思わずガッツポーズ!
やっぱり、根気よく調べてもらうのが一番ですね。

さくらの思い出やあかつきのラスト・・・
九州方面を走る寝台列車が全廃になるというのは、私にとって、幼い頃の思い出の列車たちが消え去ってしまうことを意味します。
最後に乗ることができて、本当に良かった・・・
今は、機関車の交換も終わり、ゆっくりとリラックスタイム。
様々な寝台列車から何度も見てきた車窓を、感慨深く眺めています。

ところで、指定券が取れた後に駅探さんに連絡をし
「奇跡的に指定券が取れたので、帰宅したら『小倉沙耶レポート』の第二弾を書きますね」
と言ったら、駅探さんも喜んでくださり
【さよなら「富士」ありがとう「はやぶさ」】
という企画で、特集ページを組んでくださることになりました!(^-^)
帰ったら頑張って執筆しますので、掲載を楽しみに待っていてくださいね♪

もう一つ、ありえないくらいにびっくりしたことがありました。
リレーつばめに乗車し、上熊本駅で下車。はやぶさの乗車まで少し時間があったので、熊本電気鉄道に乗車しました。
そして、再び上熊本駅に戻ってくると、私が乗車していた5102A(元東急電鉄の「青がえる」)を撮影している、鉄道ファンらしき方がいらっしゃいました。
「この人もはやぶさ乗車前に乗りに来たのかな」
なんて思いながら通り過ぎようとしたら・・・
「ん?!まっこうくじらさん!!」
「えっ?!小倉さん!!」
なんと、私が月イチでレギュラー出演させていただいている、NHKラジオ第一『つながるラジオ 金曜旅倶楽部 鉄道とっておき話』の、同じくレギュラーでいらっしゃる、時刻表博士のまっこうくじらさんに偶然お会いしました!
かえる

私は今回バタバタしていて、ブログのリアルタイム更新もしていなかったですし、まっこうくじらさんが熊本にお越しになることも全く知らなかったので、心臓が飛び出るくらい驚きました。
まっこうくじらさんは下りはやぶさで熊本に来られたとのこと。
熊本入りしている鉄道ファンは多いだろうとは思っていましたが、上熊本で知り合いに会うとは(^-^;;)
出発前から、楽しい思い出ができました(^-^)

この記事に対するコメント
偶然
偶然に、思いもよらない場所で知人に会うこと、ありますよね~

高校時代に同じクラスの連れに、新宿駅のムーンライトのホームと、数カ月後には四国の宇和海の車内でバッタリ。

ま、同じ鉄の血が流れてるから、全国どこで会っても不思議ではないんですが…f^_^;


はやぶさはラッキーでしたねo(^-^)o
私も富士のキャンセル待ちを狙って頑張りますわ。

またその特集記事を楽しみにしてますね。
【2009/02/14 22:16】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

ブルートレイン
お久しぶりです☆

はやぶさに乗っておられるんですね(^^)

「富士・はやぶさ」が廃止は、イコール九州ブルトレの絶滅なんで本当にさびしいですね(>_<)

僕も最後になんとか乗りたいです…。
【2009/02/14 22:45】 URL | ひろもっちゃん #- [ 編集]

A個ですか~
バレンタインデーははやぶさ A個ですか~??

知らなかった~
早く知ってれば博多駅に差し入れに行ったのに

残念!

私も上京が決まったので
A個
または
B個
にキャンセル待ち入れてもらってますが…

果たして
いかに
【2009/02/14 22:53】 URL | ひでひで #AY.uqi8E [ 編集]

私も偶然
寝台列車ではないものの、くりはら田園鉄道にて大阪の友人とばったり会ったことには驚きました。

それにしても乗車出来てよかったですね。

私はもう一度くらいは撮影しようと思っています。
【2009/02/14 23:02】 URL | りあっち #- [ 編集]

すごい偶然あるものですね!
はやぶさシンデラうらやましい・・・(^_^;)


15年以上前ですが一人寂しく中国を列車で旅行中、食堂車で朝メシ食べていたら見覚えのある2人がこっちに・・・撮り鉄の先輩でした!
しばらく一緒に行動していたある日、とある砂漠の駅から列車に乗って客車内を移動していたらこれまた関東の撮り鉄仲間が・・・(@_@)
こんな偶然が重なるなんて(T_T)
その日の夜はムチャ盛り上がりましたよ(^^)v


どうぞ最後のはやぶさを楽しんで下さいね!
【2009/02/14 23:21】 URL | 三男 #PooosTlY [ 編集]


やりましたね~、運良く取れて良かったですね。意外と間際に出てくるもんでしょ?
【2009/02/14 23:36】 URL | もっちー #- [ 編集]

え?
はやぶさ乗ってるんですか~?
何ともうらやましい。。。

父親が熊本出身だった関係上、下りのはやぶさは2度ほど乗りました。
他に乗った九州夜行(あさかぜ・明星)はとうになくなり、はやぶさが最後の砦(?)だったのになぁ。。。

実は去年乗ろうとしたのですが、資金難(?)の為、飛行機で飛んで0系のついでに博多での撮影に切り替えたのは内緒です(汗)。
【2009/02/15 00:34】 URL | めも様。 #- [ 編集]


はじめてコメントさせていただきます。
いつも読むだけでコメント出来ずに申し訳ございません。

まずは、キャンセルの寝台券がGET出来て良かったですね。
思う存分寝台特急の旅を楽しんでくださいね。
【さよなら「富士」ありがとう「はやぶさ」】の記事を楽しみにしています。

私はあと下り2回、上り1回乗ります。
最後まで寝台特急の旅を楽しみ、消え行く列車にエールを送りたいと思います。
【2009/02/15 00:57】 URL | リリーオブナイル #- [ 編集]

今ちょうど…
帰宅途中の電車の中で、成人式以来十数年ぶりに、小学校時代の友人と遭い、今まで飲んでました。

彼も小学校時代は、鉄道が好きでよく二人で電車を見てました。
ちょうど持っていた「東京人」を見せると、当時一緒に見た石灰石列車などが載っている為、とても喜んでずっとその頃の話をしていました。

旅先で思わぬ出会いをしたのは、やはり去年の夏、0系に乗りに行った博多駅で偶然オオゼキタクさんとお会いしたことです。
東京でお会いすることはあっても、まさか九州で出会えるとは思わず、あの時はびっくりしました。

はやぶさの指定券取れたのですね。
そういえばあの時、オオゼキさんもはやぶさに乗って帰られたのでした。
寝台列車の旅、楽しんでくださいね。


はやぶさ・富士の記事楽しみにしています。


【2009/02/15 01:35】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

はやぶさ
 
はやぶさ乗車、羨ましいです。
私も最後にあと一度だけでも乗りたかったです。

楽しい旅行になったようですね。
レポートも楽しみに待っています♪
 
【2009/02/15 01:52】 URL | スピカ #- [ 編集]

はやぶさA寝台
はやぶさA寝台ですか~。
私も昨年秋に楽しみましたが、お別れとなるととても名残惜しいです。

鉄道イベントや旅先で知り合いに会うことは時々ありますが、
 ・東海道新幹線での0系乗り納めしていたら学生時代の後輩に出会った
 ・富山ライトレールに乗りに行ったら、東京の知り合いに出会った
のにはびっくりでした。
【2009/02/15 02:05】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

どうもです。
今朝はホントにありがとうございました。はやぶさ・富士乗車されるということで、一度お会いしたくて、東京駅に行きました。お会い出来て、超ウレシかったです。
【2009/02/15 15:14】 URL | タカchan@女子高生 #- [ 編集]

乗れずじまいかな・・・
ウチは、富士ぶさは乗れずじまいで終わりそうです。いいなあ。


熊電は、青ガエルの他にも藤崎宮前出てすぐの道路脇区間や、入換で残る買収国電あがりの71、あと全線の踏切の大半で電鈴が残っていたり、見所が意外と多くていいですよ。


知り合いにばったり逢うというと、まだ南部縦貫が健在の頃の野辺地で、大阪在住の友人とばったり出会った経験がありますね。

【2009/02/15 19:05】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

寝台特急富士・はやぶさ
沙耶さん、こんばんは。
寝台特急はやぶさ号の旅はいかがでしたか?
沙耶さんにとっても良い思い出になった事でしょうね。

ただ、時代の流れとはいえ、東京発着並びに九州方面へ行く最後のブルトレが廃止とは…本当に寂しい限りですよ。

私としては、せめて季節列車として残って欲しかったですね。

上野発着の北斗星、あけぼの、北陸はまだ残る様ですが、これらも今のうちでしょうかね。

そんなところで、私は来月の12日にツアーですが、富士号に乗って参ります。

最後に余談ですが、最終日の富士はやぶさのチケットは、発売開始10秒足らずで完売したそうです。

富士はやぶさ…恐るべし!
【2009/02/15 20:16】 URL | ユースケ #- [ 編集]

ありがとうございます。
はやぶさ富士に乗られると知ったので、地元で携帯動画で撮ってから、新幹線で東京へ先回りしていました。今日お会い出来て嬉しかったです。

旅先で友人とばったり会ったのは、副都心線開業日に乗り降りしていたら、三人に出会いました。あとは、旅行中に大阪駅で地元の友人と出会いました。
【2009/02/15 21:53】 URL | masachan #- [ 編集]

9日に
お疲れ様ですv-9
A個室取れたのですねーv-221
オレも9日上り富士に乗ったのですが一ヶ月前に取れたのはB下段、こまめに窓口に行ってたら10日前にソロが取れたので、これで良しと思いつつ、A個室もアタックしてました、8日の18:58にたたいてもらった時はxでしたが、当日旅に出るとき5:30に地元の駅でたたくとなんとA個室が奇跡的に取れましたv-221v-221
おかげで富士の長旅が楽しかったですv-10
大分駅でソロをキャンセルしたので、ソロを取れた人も喜んでたと思いますv-234
沙耶さんもシングルDX堪能してくださいね
【2009/02/15 23:41】 URL | なにわの運転士 #- [ 編集]

ニアミス!
私も解放を木曜日に取れて飛び乗って博多まで行きました。

また来週末にソロで熊本行きますが、その乗車でホントのさよなら
乗車になりそうです。
【2009/02/16 09:28】 URL | 中村豊 #HfMzn2gY [ 編集]

私も
旅先で学生時代の友人にぱったり出会った事があります。

はやぶさ号は
12月末に下りはやぶさのシングルDXに乗車、
今月、はやぶさ号下りソロでさよなら乗車になりました。

特集記事の方も楽しみにしてます。
【2009/02/16 10:28】 URL | よし #E2YzfJow [ 編集]


以前、兄と二人ではやぶさか富士どっちかにのろうって話して
結局別府いきたくて富士にしました。
どちらもなくなってしまうのは悲しいですよね思い出があるだけに・・・
僕らの世代だと寝台特急っていうと北斗星のイメージがあるけど
でもこっちがやっぱり伝統。
富士に乗ったときは、ラウンジカーでトリス片手にチョコ食べて
大人になったなって思った記憶があり
こっちがいいかなって思いました。
最後にもう一度乗ってみたかったです。
【2009/02/20 12:35】 URL | べじらくと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/357-1a5c630c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


