小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

感謝
古レールについて書かれた文献が欲しくて購入した「鉄道ピクトリアル1999年5月号」にこんな写真が!
アケチ10記事

つい3日前に見た、アケチ10形です(^-^)
まだピカピカ・・・って、新車だから当たり前ですね。
この時の増備により、アケチ1と2が引退したそうです。
私が初めて明知鉄道さんに乗車したのが丁度その1年後でした。
もう少し早く乗りに行っていればなぁ・・・

そういえば「光でつなぐ夢列車」イベントの当日、凄く嬉しいことがありました。
昨年の春に私が企画・案内人を務めた「明知鉄道の魅力再発見ツアー」参加者の方々が
「じねんじょ列車にまた乗りたい!」
と、申し込みをして下さったんです。
再発見ツアーの時に食べて以来、次シーズンも来ようと思っていたのだとか。
自分のオススメを好きになってくれる・・・こんな嬉しいことはないですよね(^-^)
レギュラーで出させていただいているNHKラジオ第一「つながるラジオ 金曜旅倶楽部 鉄道とっておき話」でも、お話しした話題について
「行ってきました!」
とか
「この話題を出してくれてありがとう」
というメールが届くと、胸がいっぱいになります。
そうそう、NHKさんのホームページからメールを送っていただくと、当日は私もすぐ見ることができますし、ひょっとしたらラジオ中にご紹介できるかもしれません。是非、ご意見やご感想を送ってくださいね!

次回の放送となる、1月30日のNHKラジオ第一「つながるラジオ 金曜旅倶楽部 鉄道とっておき話」では、あったか~い列車が走る鉄道の話題をお届けいたします。
放送時間は15時20分頃からです。
よろしければお耳を貸してくださいね(^-^)
ただし、国会中継で中止となる場合がございますので、予めご了承下さい。

この記事に対するコメント
「鉄道ピクトリアル1999年5月号」
バックナンバーでしょうか?
それとも古本かな?

アッシは今、昭和48年8月の時刻表を探しているのですが、
なかなか見つからない上、有っても目玉が飛び出るような値段で。。。(涙

特にこの時期、国政はもちろん大切なのですが・・・

沙耶さんの放送時間は何とか確保してもらいたいですね。(^^;)
【2009/01/29 01:10】 URL | Kosaku #- [ 編集]


 アケチ10形、とってもきれいな列車ですね。私も一度乗ってみたいです。

 金曜日のラジオ、仕事中なので聞けませんが、陰ながら応援させていただきます。
【2009/01/29 01:53】 URL | 凪沙 #bMEV2evg [ 編集]

アケチ10形
新車の時の写真はきれいですね。

先日見ましたが、まだ明智駅構内に置いて有りましたね。

あの車両が…

前面のガラスが割れたままで、バックミラーがぶらんとした、踏切事故の跡がくっきり残った痛々しい姿で…


こんなになってしまった姿を見て悲しくなってしまいました(T_T)


早く修理が出来るように、少しでも自分が力になれたらいいなと思いました。
【2009/01/29 08:41】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

もう10年ですか…
アケチ10形には先日お世話になりました。
けど、登場からもう10年になるのですね。
ああ、月日のたつのが早いこと…。

鉄道とっておき話ですが、先ほどNHKのサイト見ていたら、
残念ながら明日は国会中継になってしまったようですね…
【2009/01/29 20:01】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

アケチ
6型もまだ未乗車なので、またいずれ行きたいです。
ぜひ自然薯列車も…☆

どうやら、明日は国会中継になりそうですね。
またの機会、でしょうか。
【2009/01/29 21:02】 URL | あいち #- [ 編集]

ここはNHKさんも・・
鉄道とっておき話ですが、リアルタイムで聞けない人のためにぜひPodCastでお願いします。
【2009/01/30 00:17】 URL | takosan #vyGu1Ab6 [ 編集]

明知カラーリング
明知鉄道の10型のカラーリングをやらせていただきましたヽ(⌒〇⌒)ノ10年前ですがなつかしいですね~~!!
とにかくインパクトのあるカラーリングを!ということで ドウダンツツジやキキョウ、さくら、つつじ、ゆりを大胆にデザインさせていただきましたヽ(⌒〇⌒)ノ今はすっかり地元の方々に馴染んでいただいているようで よかったよかった!
【2009/01/30 18:40】 URL | メジロのめ次郎 #- [ 編集]


1月29日の中日新聞に「収入、乗客ともに2けた増 明知鉄道、昨年4~11月」という記事が出ていますね。
一度は乗りに行きたいと思いながら、東京に越してきてしまったので、いまだに乗れずにいますが、帰省したときに時間を作って乗りに行きたいと思います。

なお、記事によると昨年の事故による車両の修繕費は、一千万円近い額だそうです。
【2009/02/01 17:45】 URL | ぶらい #- [ 編集]

感謝m(__)m
昨日、書いていただいたように、「じねんじょ列車」に乗車して来ました。

去年の「明知鉄道の魅力再発見ツアー」と同じように、自然薯の天ぷらやお刺身そしてとろろご飯など、とても美味しく、みんな夢中で平らげてしまいました。

今回、明知鉄道の今井専務、そして沙耶さんには大変お世話になり、本当にありがとうございましたm(__)m

また、機会がありましたら、明知鉄道に遊びに行き、グルメ列車に乗車したいと思います。


こちらこそ感謝です(^人^)
【2009/02/09 11:01】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/348-b7f2f908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


