小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




紀の国
実家から帰るついでに、紀州鉄道さんに行ってきました(^-^)
SUPER BELL”ZさんのCDアルバム「エアトレイン2」にて車内アナウンス音を担当させていただいたこともあり、久しぶりに行ってみたかったんです。

御坊に到着すると「エアトレイン2」で担当したキテツ1形ではなく、老兵のキハ603(キハ600形)がお出迎え。
紀州①

1960年製造で大分交通耶馬渓線から1975年に移籍したこの車両は、バス窓と丸い室内灯の雰囲気も相まってノスタルジックな気分にさせてくれます。
紀州②

終点の西御坊駅からは、1989年に廃線となった部分のレールがそのまま残っている部分があります。
紀州③

レール調査に…と思いましたが、生憎の雨(T-T)
折り返しの列車で御坊駅へと戻りました。

次回に続きます。

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩ

オマケ。
御坊駅の…
紀州④

クエ!
制帽を被っていて可愛い~(^-^)


この記事に対するコメント
実家からスゲー経路(笑)
紀州鉄道。。。。。ナツカシス☆

オイラが行ったんは、まだ野上も有田も走ってた85~86年頃。
せっかくだからと列車を待って、「日高川」行きに乗り、西御坊出てからは
タイフォン鳴らしっぱなしでノロノロ進んだっつう、記憶が残ってます。

紀勢本線にはまだEF60の客レが走ってたし、エエ時代でした。
【2009/01/18 23:43】 URL | ☆さる★ #dCovQ0C6 [ 編集]

紀州鉄道
私が5年前に久々乗りに行った時も、キハ603でした。

正面の二枚窓が湘南型とは、また違う雰囲気を出していて好きな車両です。


そういえば昨日の土曜日、水道橋の本社前を通りました。

何故か本社は東京なんですよね~。



クエ、かわいいですね!
高級魚でとても美味しいお魚ですよね♪
【2009/01/19 00:39】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

紀州鉄道
紀伊半島ぐるっと回られたんですか?

自分も4年前、ぐるっと回った時に紀州鉄道に立ち寄りました。

その時もこの車両でした。

車内で5円玉を拾ったのを覚えています。


クエ、ちょこんと制帽かぶってるのが可愛いですね。

でも、クエ=救援車というのが頭に浮かんでしまいます・・・(笑)
【2009/01/19 01:07】 URL | もぎけん #- [ 編集]

紀州鉄道
沙耶さん、そして皆様こんばんはm(_ _)m

「富士共立大学学長」改め、
「鉄道心理学研究者」と申します。
(…といっても、どこにでもいるアホな素人です(^_^;))

紀州鉄道さんは距離が短くても、昔の面影が残っているので好きです。

御坊の近く(でもないかな?)には、和歌山電鉄さんもありますが、
貴志駅(猫の駅長がいる駅)には行きましたか?
【2009/01/19 01:11】 URL | 鉄道心理学研究者 #- [ 編集]

廃止直後
管理人様、西御坊までの路線が廃止になって間もない頃日高川の駅跡地まで歩いた記憶があります。
ただ当時既に踏切跡はアスファルトでレールは埋められ線路には花壇プランターが置かれて居て廃止されたのだと言う感覚が押し寄せて来たと思いました。
今だから明かせるのですが途中に有った小さな鉄橋を渡る時は少々怖い感じもしました。
【2009/01/19 03:51】 URL | 電気釜56号 #GpT49UKE [ 編集]

鉄道ナイト
私は昨日ちょうどベルズさんの鉄道ナイトに行っておりました。
熱気ある楽しいひと時でした。
エアトレイン大会は行われたですが、昨日は気動車がらみのものは出てなかったなあ…。

自分が紀州鉄道に乗りに行ったときは600形でした(キテツ1形がまだいなかった)。
今度紀州鉄道に乗るときはキテツ1形でエアトレイン2の車内アナウンスと聴き比べてみたいです。
【2009/01/19 07:08】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]


紀州鉄道は、不動産経営もしています。元大分交通の車両は、土日、元北条鉄道の車両は、平日に運転しています。
【2009/01/19 07:54】 URL | やっちゃん #- [ 編集]

紀州鉄道
キハ603というと、木製の床、白熱灯、DMHのサウンド、あとじわぁーーーと限りなくゆっくり閉まる扉が印象に残ってます。

キテツ1もキハ603も乗ってますが、また行きたいですねぇ。
【2009/01/19 22:25】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

老兵
何とも言えない好い雰囲気が漂ってますねぇ♪
【2009/01/22 10:33】 URL | 馬民 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/342-7aebd62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


