小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうございました(^-^)
鉄道わくわくフリーマーケットにお越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。
お宝オークションは3日間とも大盛況!
じゃんけん大会では兄弟対決等もあり、司会を務めさせていただいた私自身も楽しい時間を過ごすことができました。

そうそう!フリーマーケットではDDFさんのブースで凄いものを発見しました!
ジオラマ1

阪急梅田駅のジオラマです!
10面9線の大迫力!
写真だと分かりにくいのですが、細かいところまでとことん再現されています。
私が感動したのはこの部分。
ジオラマ2

ちゃんと喫茶店部分もあるのが嬉しいですね。
1号線乗車ホームの「阪急そば」さんまでちゃんと再現されていました♪

凸凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

皆さんに質問なのですが・・・
修学旅行前に
「新幹線乗車訓練」
を経験したことのある方って、どれくらいいらっしゃいますか?
関西の友人達は
「そんなん聞いたことない」
って言うんですよ(T-T)
やっぱり、始発駅が近い地域はしないものなんでしょうか。
少なくとも私の母校ではしたのですが(豊橋の方に「なかった」って言われたらどうしよう(^-^;;))皆さんはいかがですか?

この記事に対するコメント
乗車訓練
わたしの場合は東京~京都間往復で修学旅行時に
(京都・奈良4泊5日)新幹線を利用しましたが、
乗車訓練はありませんでした。

そのかわり、修学旅行の練習として
(グループ行動が主体なため)鎌倉・江ノ島を
半日かけてあらかじめ決めたルートに沿って行動する
遠足はありました(江ノ電を使いました)。

修学旅行の思い出は、過激派が首都圏の旧国鉄各路線に
敷いてある通信ケーブルを切断したため在来線がまったく動かず
さらに浅草橋駅を焼き打ちして、その勢いで東京駅に
向かっているとのことで八重洲口が半分閉鎖されていた・・・というものです。
新幹線は影響なく運行されていましたが、関西圏においても
在来線の一部はストップしていたと記憶しています。
1985年11月29日の出来事でした。
【2009/01/14 01:12】 URL | クハ101@総武線 #- [ 編集]

DDFさんのジオラマ
昨日は、鉄道わくわくフリーマーケットでお会いでき、とても嬉しかったです。
お宝オークション、白熱してましたね。
見ていてとても楽しかったです。

DDFさんのジオラマ、すごく凝っていますよね。
私が好きなのは、免許の書き換えで行く相鉄の二俣川駅、それと家の近くの京王線の調布駅付近のジオラマです。
調布駅の方は、分岐の踏み切りの部分だけですが、すごい雰囲気が出ています。


修学旅行前の「新幹線乗車訓練」ですか?
したことはないですね~。
自由行動の訓練で、東京の名所を班ごとで周ったりはしましたが…

中学の時は、バスで新横浜まで連れて行かれたし、高校のときは東京駅集合で、共に団体待合室からみんなで移動した記憶があります。
【2009/01/14 01:14】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

北海道の高校でしたが……
×十年前ですが、新幹線乗車訓練と言うのは、していません!
【2009/01/14 04:51】 URL | ×××駅社員 #- [ 編集]

まだだれもいないようなので・・・
もう30年近く前の話です。

私は神奈川の小学校出身なのですが
校庭に教師が白線(新幹線の車内実寸、入口・座席位置あり)を書いて
そこで練習させられました。

新横浜乗車で停車時間が数分しかなかったからのようですが・・・

教師が設定した規定時間を超えるとそこでやり直しさせられます。
全部で250人位いましたからねぇ・・・それをたしか3分位で。

名前がマ行の後ろに並んでいる私は
いつまでたっても教師が作ったエア新幹線に乗車できませんでした。

ア行の友達は何回もやらされて涙目になっていましたよ。

【2009/01/14 07:40】 URL | 2106 #- [ 編集]

「新幹線乗車訓練」
修学旅行というと、もう30数年前のことになりますが「新幹線乗車訓練」はなかったです。出発地は東京ですが。
思い出すのはドア部分に鎖で「団体専用」って札がぶら下がっていたことですね。京都まで各駅停車(こだま)でしたので、ドアが開く度に降りたら帰れないんだなぁと本気で思っていました。我ながら可愛い(^^;;;
ジオラマは建築を業とする私にとって身近で大好きな世界です。「10面9線」見たかったです。
【2009/01/14 07:48】 URL | borojin #aYDccP8M [ 編集]

乗車訓練
初耳ですが、少子化の時代ではなく子供達が沢山いた時代ですから出来るだけ短い時間で乗車させる必要があったものと推測されます。ダラダラと電車に乗る「ゆとり世代」にも「通勤電車乗車訓練」を受けてもらいたいものですね!あと「車内マナー教育訓練」とかもやって欲しいですね!
【2009/01/14 07:59】 URL | 馬民 #- [ 編集]

新幹線乗車訓練
僕が通っていたNR中学校では、新幹線乗車訓練は無かったけど、名鉄や地下鉄に乗って名古屋分散学習は有りました。今は、良い思い出です。
【2009/01/14 08:32】 URL | ホットラム #- [ 編集]

乗車訓練
私も初耳です。埼玉に住んでいて、修学旅行では東京→西明石を乗りましたが、練習した記憶はないですねぇ。
始発駅か否かの差なんですかねぇ?
【2009/01/14 09:21】 URL | やまっち #NMgcaBO6 [ 編集]

新幹線乗車訓練
こんにちは。
私も新幹線乗車訓練は、初耳です。

修学旅行は、新富士駅から新幹線に乗って行きました。
その駅には、団体専用の広い待合室があって、そのから改札口を経由せずに、ホーム連絡階段を上って新幹線に乗車しました。

私達が乗車訓練をしなかったのは、その待合室があったからかもしれません。
また、私の母校では、旅先でも新幹線に乗車する時は、必ず修学旅行専用の便であったため、駅で整列をせずにそのまま乗りました。(点呼は新幹線で行いました)
【2009/01/14 13:28】 URL | 富士共立大学 学長 #- [ 編集]

懐かしい!
お久です。
乗車訓練、やったやった!
うちは体育館にテープを貼って、荷物代わりにボールとかマットを持って、先生の笛で2列で乗りこんだよ。
あれが当たり前だと思ってたけど、違うのか…。
【2009/01/14 13:35】 URL | パイチ野郎 #- [ 編集]

経験ありま~す!
やりました!
中学生の時、新幹線乗車訓練!!
小倉さんと同じ豊橋からですねw ちなみに私の学校は東京降車でしたけれど。

「ここ入口、2列になって奥の席から入れー!時間制限あるぞー」
行き(豊橋)と帰り(小田原…だったかな?)で2パターン。さながら寸劇@体育館(笑)
ただ、残念ながら新幹線での集団移動はその1回きりでしたね。
それ以前もそれ以後も全てバスでしたから…。

遅ればせながら、小倉さん司会お疲れ様でした。
【2009/01/14 20:17】 URL | あいち #- [ 編集]

行けばよかったorz
 阪急梅田のジオラマ!?Σ(゚Д゚)
 実はイベントの会期中、近辺を乗り鉄していて、リアル阪急梅田の改札口でズラリと並んだ頭端式ホームに感動していました。
 イベント知ってれば行ったのに...orz
【2009/01/14 21:34】 URL | チャーハン作るyo!! #iuKSBJXk [ 編集]

乗車訓練ですか…
私は修学旅行の経験がないのでわからないです…。
確かに豊橋のように途中駅から列車に早く乗る場合は重要なんですね。

奥の席から埋めていかないと、後ろの人が乗れないですよね。
乗車訓練ではないけど、キハ58とか475系とかに始発駅から乗るとき、「後ろの人のことを考えて」列の先頭にいる時は必ず奥の方に入っていくことにしています。
沙耶さんなら直上席目指して乗り込むのかと思いますが…
【2009/01/14 23:38】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

滋賀は忍びの里より
乗車訓練、こりゃまた懐かしいお話で(^^;

さかのぼる事20年も前になってしまうのか・・・(年バレw

確か京都→小田原と東京→京都で乗りましたわ。

もちのろんろん「0系」です。
【2009/01/14 23:39】 URL | かめむし #oKzxZbq2 [ 編集]

0系の乗車訓練
小中高と何故かやりました。「停車時間が少ないから」と言う理由で。第二次ベビーブーム世代で一学年で600人を超えていたので仕方がないかなと。。。

数名で勝手に食堂車へ行って、鉄談義(笑)

高校では(スキー)新神戸→名古屋(臨0系)名古屋→長野(EF64+12系×10連)、復路は長野→神戸の夜行で583系(国鉄色ムコ車)×12連!この時も座席仕様だったのにころ合いを見計らって、勝手にズルして下段寝台をセットして朝までぐっすり。みんな何故かボックスが好きだったのかなぁ。。。
【2009/01/16 21:49】 URL | hitope #- [ 編集]

乗車訓練
今回はわくわくマーケット富山方面に行ってたため見に行くことができませんでしたv-12

アラフォー世代ですが、そんな訓練聞いたこともないですわv-235
【2009/01/16 23:17】 URL | なにわの運転士 #- [ 編集]

団体待合所
乗車訓練は経験ないですねぇ・・・


ただ、これも今は死語かもしれない団体待合所(何もない広いフリースペース)に集合して乗車前の注意点とか聞いていたのは、記憶に残ってますね。


3連休は九州に行ってたんで、大阪のほうには来れませんでした。
九州は寒かったです・・・
【2009/01/17 01:14】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

一宮の者です。
自分は岐阜羽島から乗りましたが、乗車訓練はやってないですね(-.-;)
印象に残ってるのは、高校の修学旅行で中部国際空港に集合するとき、みんなは特急で来るのに、自分だけ金山から普通に乗ったことですね(笑)
ちょうど普通が今は亡き7000系だったもので(^_^)v
【2009/01/17 19:00】 URL | HL関ヶ原 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/339-2143f194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。