小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小倉沙耶レポート
今日から、駅探さんのサイト内「沿線だより」にて「小倉沙耶レポート」がスタートいたしました。
連載は不定期となりますので、皆さん、お時間のある時にチェックしてみて下さいね(^-^)
第一回の今回は、先日お招きいただいた、明知鉄道極楽駅開業のレポートです。


駅探さんのサイトは、コラム関係が充実していて大好きです。
私のオススメは「駅の記憶」。
写真も交えた駅の歴史、そして何よりも駅をずっと見てきた方へのインタビューが特に印象に残ります。
特に、宮崎駅の「ことぶき列車」についてのお話は、日本の鉄道が華やかだった時代をうかがい知ることができて、タイムマシンに乗ってその場に駆けつけたい思いに駆られました。
大安や友引に関係して出る臨時列車なんて、今ではありえないですものね(^-^;)

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

明日は、CBC(中部日本放送)夕方の報道番組「イッポウ」内、5時台の特集コーナーに出演いたします。
北恵那鉄道の廃線跡にて、在りし日の面影を探す旅の模様をお届けします。
中部地方の皆さん、是非ご覧下さいね!

この記事に対するコメント

 連載スタートおめでとうございます。
 駅探は、乗り換え検索をいつも愛用していますが、これを機に他のコンテンツも見てみようと思います。
【2009/01/07 01:45】 URL | 凪沙 #Fjqb2npw [ 編集]

駅探
乗り換え案内などは、違うサイトを使っていますが、コラムはよく読んでいます。

私も、「駅の記憶」好きです。
特にこの頃は、下北沢駅など身近な駅が出てきているので、通勤途中に思い出したりしてます。


新連載おめでとうございますm(__)m
色々な沙耶さんのオススメを楽しみにしてますね!
【2009/01/07 08:14】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

見ましたよ
ブログコメントでははじめまして。
イッポウ見ましたよ~。
楽しそうな姿を見て、僕まで楽しくなりました。
【2009/01/07 18:25】 URL | あきら #- [ 編集]

イッポウ
「イッポウ」見ましたよ。
当時から割と注目度の高い路線でしたから、現役時代の映像が残っているようで、ふんだんに使われていたのが良かったです。
一応、夕方の情報報道番組だけにグルメも取り入れられてましたが、やっぱり最後は草まみれで古レールを見てハイテンションの小倉さんでしたね。
【2009/01/07 18:50】 URL | ノンステップバス #9BPdTliE [ 編集]

はじめまして。イッポウみました♪
本当に、はじめまして。
番組で拝見し、検索してやってきました。

「愛知環状鉄道」の歌をつくった・・・との紹介があったので、興味シンシン。
愛知環状鉄道、地元では「あいかん」って呼んでるんですけど、国鉄岡多線(岡崎-多治見線)から変わった当時、私は小学生。
新しい車両のデザインはどんなのがいいですか?という施策に応募したことを思い出しました。その結果、決定したのが過去ログでもあがっていた100系・白地に赤と青のデザインのもの。
時がたち、電車のデザインも変わりました。私も結婚をし、結婚から2年間だけ親元を離れて暮らす今のマンションからは、矢作川を越える鉄橋をわたる愛知環状鉄道の車両が見えます。
西日のさす日は、電車の影が室内の光を揺らしたり。
主人が電車通勤だったときは、「かえるよ」の電話から30分くらいしたときの電車の音を聞いて、駅まで車で迎えにいったものです。
私は鉄道ファンではありません。ですが、実家も名鉄の普通停車駅のすぐ近く。電車が通ればかすかに家具がきしんだり、本当に電車は身近な存在です。最近では母親が株主優待乗車券で電車にのりまくり、愛知・岐阜を飛びまわり、「今日は一番前にのったよ!」「パノラマカーが終わっちゃうからプリペイドカード買い揃えちゃった!」「セントレアいってくるね!」とはしゃぐ姿をほほえましく見ています(^^;)

愛環の歌も是非きいてみたいです♪
【2009/01/07 19:06】 URL | さときち。 #S2hR/EFI [ 編集]

見たよー!
沙耶さんお疲れです。
北恵那鉄道ですが、また、トラスやホームが、残ってるとこも、あるんですね。

是非、資料館と、共に行ってみたいけど、場所とか、詳しく知りたいな~。

景色も、良くレールも再利用され、五平餅も、うまい!なんて、三拍子のローカル線跡地ウォーク、仕事、決まって落ち着いたら行きたいと、思います。

PS沙耶さん、草むらには、気をつけましょう(笑)

そうそう、このあいだ、ホットらむ、乗りに行きました。

ハイテクの中に、木目が、使われて、落ち着く車両で、かっこよかったですよん
【2009/01/07 19:39】 URL | タケケン #- [ 編集]

イッポウ見ました。
こんばんは。イッポウ見ました。自分が知らなかった鉄道でしたので本当に良かったです。去年の春まで駅舎が残っていたのに見れなかったのは本当に残念でしたね。今度は、沙耶さんの地元でも有る豊橋鉄道の廃線になってしまった今の田口線にも行って欲しいと思います。今回の放送は本当に良かったです。
【2009/01/07 19:57】 URL | ホットラム #- [ 編集]

拝見しました!
上のホットラムさん同様、北恵那鉄道は私も知らない路線だったので、楽しく拝見させていただきました。
タッチの差でホームが取り壊されてしまっていたのは残念でしたが、長大鉄橋がそのまま現存する姿は興奮しました!難しいとは思いますが、何とか保存してほしいものです。

コメント姿ももちろんなのですが、下付知駅跡で古レールを探して草むらに突進する辺りがなんとも沙耶さんっぽかったりしてそれもよかったです(←失礼しました)
【2009/01/07 20:45】 URL | あいち #- [ 編集]

イッポウ!
こんばんは、初めてコメントさせて頂きます。
イッポウ見ました!私はあまり鉄道は詳しくないのですが、北恵那鉄道の路線があったことが知れて良かったです。とても楽しく拝見させて頂きました。

跡地を歩くだけでなくいろいろな情景やその土地の食べ物などを沙耶さんらしいコメントで紹介されていてとてもよかったです。

最後の駅跡で突然草むらへ飛び込んで行った沙耶さん。古レールを探して大興奮した後、コートが大変なことになっている姿がとっても可愛かったです。コート大丈夫でした?
【2009/01/07 22:40】 URL | 優音 #- [ 編集]

イッポウ
イッポウを見ました。北恵那鉄道が 昔 走ってたのが 俺が幼稚園の年少まで生まれは京都に住んでたから まったく知らなかったです。もう 廃止になって30年も過ぎたんですよね 下付知まで結んでて 機関車がなく 電車で貨物車を引いてたんだね!
【2009/01/07 22:51】 URL | みつる #- [ 編集]

見ましたよ
今日のイッポウ見ました
たまたま家でのんびりしていたので。
テレビを娘と見ていたら、金山であったお姉ちゃんだとおおはしゃぎ
また会いたいね
名古屋でイベントがあったらお知らせ下さい
【2009/01/07 22:55】 URL | ひで #cxq3sgh. [ 編集]

イッポウ
こんばんは、CBCのイッポウ見ました。
廃線跡にも風情があると思いました。
特集の中では鉄道模型が気になりました。
【2009/01/07 23:28】 URL | 吉野伸志 #- [ 編集]

拝見しましたです
昨年紹介いただいた「イッポウ」の北恵那廃線跡拝見しました。

廃線から30年経つと風景も激変してしまったようですね。
廃線跡としては、国道257号が併走していますので、まだ
辿りやすいのかもしれないですね。

あと、2月22日まで、中津川市鉱物博物館にて、廃線30年の
記念展示会が開催されているようですのでお時間のある方は
見学されては如何でしょう。
【2009/01/07 23:59】 URL | ひだちゃん #k4sl0V2I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/335-b2c195fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。