小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬山へ②
その足で今度は犬山駅へ。
名鉄が誇る名車、パノラマカーも12月26日をもって運用から離脱。
何とか最後の勇姿を見ることができました。
081225_1743~0002

・・・個人的なことを書かせていただくと、私は1000系の方が見たかったのですが、時間的な都合もあり諦めました。
「名鉄といったらパノラマカーなのに何故?」
と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、私が育ったのは愛知県豊橋市。
特殊な事情(これについて書くと長ーくなってしまうので割愛させて下さいね(^-^;))がある豊橋駅は当時、毎時6本やってくる名鉄の列車のうち、4本が特急列車「パノラマスーパー」で残りの2本が赤い急行列車。
私にとって名鉄といえば「白い列車」なのです。
今回運用を離脱する1000系は「全車特別車仕様」の編成のみなので、私の慣れ親しんだ「一部特別車」の1000系はまだ残ります。
全ての1000系が離脱だったならば、モノレールも諦めて1000系にさよならを言いにいっていたと思います。

しかしながら、パノラマカーは名鉄の顔とも言える存在。いざ目の前にするとやはり貫禄がありました。
逆さ富士がカッコイイ!
081225_1743~0001

撮っている間に、展望席は人だかり。
パノラマカーといえば、その名の通り展望が売りですから当然ですね(^-^)

パノラマカーは最後に乗ることはできませんでしたが、何とかその姿を目に焼き付けることができて嬉しかったです。


凸ΩΩΩΩΩ

2008年から2009年への年越しは、どうやら家で過ごすことになりそうです。
クリスマス辺りまで外に出る機会が多かった分、パソコンとにらめっこするお仕事が溜まっているもので(^-^;)
「終わったらスキー」
と、友人と約束もしたので、明日も除夜の鐘を聞きながら頑張ります。
よろしければ皆さんが、年越しをどちらで迎えるかも教えて下さいね!


この記事に対するコメント
一部特別車
今回のダイヤ改正で特急にはすべて一般席車がつき、パノラマスーパーも2200系と共にあちらこちらへ出没する事になりましたね。
パノラマスーパーは2200系と違い一般席もすべて転換クロスシートだから良いですよね。
この一部特別車の特急。スタートした当初は特別席車はパノラマスーパー4両、一般席車はパノラマカー4両の今回運用がなくなった同士の組み合わせの編成もあったんですよね。
【2008/12/30 22:47】 URL | ノンステップバス #- [ 編集]


名鉄からパノラマを取ったら何が残るの?と言った感じですね。

僕は元旦の早朝から三河地方を通過する予定です。

今年も楽しいブログをありがとうございました。
沙耶さん良いお年をお迎えください。
【2008/12/30 22:47】 URL | やっぽ #- [ 編集]

パノラマカー
パノラマカーは鉄道ファン創刊号の表紙ですからね。
歴史的車両の最後の勇姿を見られてよかったですね。

自分は7月と10月に会ってきました。
(7月のときはモノレールも合わせて行ってきました)

年越し・・・自分は家でマッタリです。
年明けしばらくしてからものすごく忙しくなるので充電です。
正月は出かけるとしても近場かな(初詣とか)。
4日は〇山に運試しに行きますが(笑)

>パソコンとにらめっこするお仕事が溜まっているもので(^-^;)

根詰めて無理なさらぬよう、お体ご自愛くださいね。

よいお年をお迎えください。
【2008/12/30 23:32】 URL | もぎけん #- [ 編集]

名古屋&大垣のイベントお会いありがとう!
沙耶さん 今年おつかれさんです。俺が沙耶さんと 初めてお会いしたのが 4月の名古屋でした。それから 7月は大垣で 今年2回でしたけど 木村裕子と横見浩彦さんやったら 初めCSの鉄道番組を見て 知ってますが 沙耶さんが 鉄道アーティストだとは 知らなかったです 検索して ブログを見て 知りました。沙耶さんより年が上ですけど 鉄道のお姉さんみたいで養老鉄道ミニツアーで アナウンスをして下さったのが 初めて聞きました。アナウンスや 第一ラジオの鉄道とっておき話コーナーでも聞いて うまく言ったと思っております。来年には 東海地区のイベントがある時に お会いしようかと 思っています。いい年をむかえて下さい。
【2008/12/30 23:45】 URL | みつる #- [ 編集]

パノラマカー見に行ってたのですね
私は10月に乗り収めてきました。

車両的には私もパノラマカーよりもパノラマスーパー(やパノラマDX)のように運転席が下に下がったタイプのほうが好きですが、パノラマカーは特別車ではないので料金なしで前面展望できるのがいいですね。

小田急ロマンスカーやパノラマエクスプレスアルプス(フジサン特急)などに引き継がれた洗練されたデザインと、独特のミュージックホーンは好きです。
(ミュージックホーンはミュースカイやパノラマSUPERなどでも聞けますが)


大晦日はお仕事ですか…大変ですね。
【2008/12/31 00:24】 URL | うえしょう #8oDWknuw [ 編集]

パノラマカー
撮ったのと乗ったのは、結局今年の春が最後でしたね。
見たのは25日の豊橋→名古屋の移動で、豊明の車庫(…かな?)に停まってたのを車内から見たのが最後。
私達名鉄圏外の者からすると、やはり"名鉄=パノラマカー"かな。

年越し・・・、今年は家で迎えるんですね。お疲れ様です。
私は、家で一人ひっそりと迎えそう。
家族は年越しで出かけるようですが、私は元旦から仕事ですから遠出はできない(^_^;)
【2008/12/31 00:50】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

パノラマカー
21日の日曜日、友人たちとお別れ乗車に行って来ました(とても珍道中になってしまいましたが…)
そして25日に偶然、明知鉄道の「極楽駅」に向かう途中、金山でMLながらから中央線に乗り換えるときに、東岡崎行きに遭遇し、最後のお別れをすることが出来ました。

関東在住の私は、展望車といえば「ロマンスカー」なので、あまり思い入れは少ないのですが、今年になり何度か乗車し、一緒に乗った友人達との思い出をたくさん作ってくれた列車になりました。


年越しは、今日やっと仕事が終わり、明日仕事場の大掃除をするため、何年か振りに自宅で迎えます。
新年を迎えた後、臨時列車でも撮りに行こうかと考えてます。


今年、沙耶さんのファンになり、とても良かったなと思える年になったと思います。


年末最後まで、お仕事大変だと思いますが、頑張って下さいね。
それでは良いお年をお迎え下さい。
【2008/12/31 00:53】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]


 パノラマカーの最後の雄姿のお写真、ありがとうございました
(私も昨年の今頃1度駅で見ただけで、結局乗車はかないませんでした…)。

 今年は京都の路面電車ツアーや、尼崎のオークション大会など、
楽しいひと時を過ごさせていただき、ますます鉄道が好きになりました。
来年も微力ながら応援させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 年末年始、何かとお忙しいとは存じますが、くれぐれもご自愛くださいませ。
それでは、よいお年を。


 追伸:
 >年越しをどちらで迎えるかも教えて下さいね!
 和歌山方面に旅行に行く予定です。
【2008/12/31 01:03】 URL | 凪沙 #I9hX1OkI [ 編集]

明日、名古屋に行きます。
名鉄に乗りに行きます!
【2008/12/31 01:47】 URL | ×××駅社員 #- [ 編集]

年越しは・・・
こんばんは。
早いもので、もうすぐ年が明けますね。

私は静岡に住んでおりますので、名鉄パノラマカーは残念ながら一度も乗ることが出来ませんでしたが、独特のミュージックフォーンは大好きです。それが、1000系や2200系などの特別車車両に引き継がれているのも嬉しいです(^^)

また、今年は沙耶さんを雑誌で初めて知り、極楽駅で初対面をさせて頂きました。
私を含め、色んな方々と積極的に明るく接して下さったことは、本当に素晴らしいと思いました。改めて、その節はありがとうございました。

そうですか、沙耶さんは自宅で仕事をしながら過ごされるようですね。
お疲れ様です。m(_ _)m

私は、両親が海外旅行に出かけているため、
一人暮らしのアパートで年越しを迎えます(><)
(でも、大丈夫です)

これは余談なのですが、来年は沙耶さんが作詞した曲を作ってみては如何でしょう?
(もちろん、沙耶さんの判断で構いません)
せっかく知名度が上がったのですから、どうかなと思いました。

以上、長くなってしまいましたが、来年も今年以上に御活躍されることを心からお祈り申し上げます。私も、来年は今年以上に鉄分補給したいと思います。併せまして、沙耶さんのイベントにも足を運びたいと思います。

それでは、良いお年を。
【2008/12/31 01:53】 URL | 富士共立大学 学長 #- [ 編集]

大晦日
今年一年お疲れさまでした。

パノラマカーのラストは平日で仕事でしたんで、手も足もでませんでした。
土日なら18きっぷでひとっとびなんですがねぇ。
犬山モノレールも春に行ったのが最初で最後でした。

私の年越しは・・・仕事です。
18きっぷ期間中にはどっかに行きたいですね。


それでは、よいお年を。
【2008/12/31 02:20】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

パノラマカー
個人的に去年の夏、名古屋から西春を往復したのが最初で最後の乗車でした。
半日で神奈川から往復でしたので、カメラを持って行かなかったのが後悔・・・_| ̄|○

年越しは家になりますが、年明け直後に家を出て、MSEのニューイヤーエクスプレス(今回初設定の小田原行き)に乗ってこようと思います。
新宿で時間余るので、場合によっては丸ノ内線と山手線で都内半周するかも?

それでは、よいお年を!
【2008/12/31 02:31】 URL | めも様。 #- [ 編集]

今年は
会社で年越しです
今年は、金山でお会い出来て嬉しかったです
あんな親子ですが、またお会い出来る事を楽しみにしてます。
良いお年を
【2008/12/31 11:31】 URL | ひで #- [ 編集]

2008
今年もお会いすることは叶いませんでしたが…
ネット上でお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

私もテツ的には内容も濃く、よい一年になりました。
銀河&三木鉄道、たま駅長、0系にパノラマカー&モノレール…
ここまであちこち旅したのも久々でした。
来年早々も、飯田線全線乗車とほっトラム乗車を計画しています。
小淵沢駅弁と上諏訪の足湯もセットで…

ちなみに今夜は、渋谷で年を越します。
4年連続、友人・知人の集うカウントダウンライブで!
そのまま明日は出社ですが~(汗)

沙耶さん、皆様、よい年をお迎えください!
【2008/12/31 12:04】 URL | 隊長♪ #0FtB7ubA [ 編集]

充実の一年
今年の鉄道界は「さよなら」続きだったように思います(/_;)/~~ そんな中 沙耶さんは出来る限りのさよならに立ち会われてました!鉄道ファンの一人として沙耶さんに敬意を表します(^^)ゝ またファミリー鉄道展から顔見知りになれたことはファンとしてたいへん名誉なことと思います(^_^)v 来年の更なるご活躍は“間違いなし”なのでファンとして今年以上の応援をさせて頂きます!どうぞ好い新年をお迎え下さいませ♪年越しは武蔵野線車中になるかな?十何年か振り実家の母と年越しそば食べてます♪
【2008/12/31 17:50】 URL | 馬民 #- [ 編集]

今年は
今年一年お疲れ様でした。

私の年越しは・・・自宅でゆっくり過ごします。
年明けから多忙になるので年末に関東往復の夜行列車の旅に出ていました。

今年は尼崎のオークション大会で初めてお会い出来、楽しい一時を過ごさせていただきました。

名鉄のパノラマカー12月初めに東海道線の車内から見たのが最後で、
以前、名鉄のフリー切符で名鉄全線走破した時に多くのパノラマカーに乗車出来た
思い出があります。

それでは、よいお年を!
【2008/12/31 18:41】 URL | よし #AT09l5rA [ 編集]

よいお年を~♪
例年と違って、今年はのんびり家で迎えられそうですw

スキー、気をつけて行ってらっしゃいませv-222
【2008/12/31 20:11】 URL | あいち #- [ 編集]

年越の瞬間
私も沙耶さんと同じく、無事に家に迎えます。
今日まで仕事、明日からも仕事です。
今晩も寒いですので、風邪等ひかない様にお気をつけください。
【2008/12/31 22:27】 URL | 直通快速尼崎行き #PwD8/oYU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/330-75b61ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。