小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

犬山へ①
明知鉄道極楽駅開業記念式典の後、ささりんどうさんでハンバーグを食べ(今日は寒いから・・・と、鉄板ハンバーグにして下さいました!ありがとうございます!)自分の声の車内放送を聴きがてら恵那まで明知鉄道に乗車した後、急いで愛知県犬山市へと向かいました。
そして、何とか間に合いました。27日で廃線となる、名鉄モンキーパークモノレール線に。

到着したのは既に日の入り直前。
日が陰ってきたのと平日のため、人は殆ど居ませんでした。
私が初めてこの路線に乗ったのは、中学生の時です。
モンキーパーク自体は、それまで何度も行ったことがありましたが、遠足ならばバス。家族とならば自家用車。
豊橋と犬山の位置関係もあり、なかなか電車を使って犬山へ向かうことがなかったんです。
友人と犬山に遊びに行く予定を立てた際に、モンキーパークならバスを使わなくても行けて楽、という理由で訪れました。


そういえば、モンキーパークの遊園地側で、当時ブームだったチュロスを食べながら
「モノレール、乗りたいな・・・」
と思いを馳せていたことがありました。
遊園地側はちょっと小高くなっていて、動物園駅に吸い込まれるモノレールがよく見えたんです。
チュロスは、その時生まれて初めて食べました(いつ頃の話だったんでしょうね・・・(^-^;))
今でも、チュロスを食べるとモンキーパークとモノレールを思い出します。

唯一の途中駅である成田山駅。
成田山駅

人気が無く、日が落ちて薄暗いホームから見える景色は、廃線というのも相まって切なくさせるのに十分でした。
成田山駅風景


名鉄の駅は、今でも入場券が硬券のところがあり、成田山駅もそうでした。
成田山駅入場券


最終列車はガラガラで、寂しい気分に・・・させる間もなく、あっという間に犬山遊園駅に到着(^-^;)
到着後は、お客さんが殆ど居ないこともあり、余韻に浸る間もないまま構内の電気が消されました。
日本現役最古のモノレール、本当にお疲れ様でした。

モノレール


次回へ続きます。

この記事に対するコメント

ここもでしたっけ…。
って言うか、実はこの報道で初めて「愛知にモノレールあったのか!?」と存在を知った非県民ぶりorz

どことなく7000系に似てますね。
【2008/12/29 07:25】 URL | あいち #- [ 編集]

19日
乗り納めしてきました。

 昨日からバスなんですね。
 貴重なので、保存もしてほしいです。
【2008/12/29 07:30】 URL | エレガントサルーン #- [ 編集]

犬山モノレール
4月に行ったきり、さよなら乗車はできませんでした。

うちの近くを走っていた小田急のモノレールと同じ跨座式で、駅と遊園地を結ぶので親近感がありました。
【2008/12/29 08:44】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

すみません!!
寝ぼけながらタイトルを読んだため、ダイセンかと思いました。
沙耶様なら伯耆大山に居ても何ら不思議ではありませんし(笑)

ん…モノレール?!

でした。。。
【2008/12/29 09:22】 URL | やっぽ #- [ 編集]


犬山モノレールって、日立・アルヴェーク式モノレールのプロトタイプということで、貴重な存在でした。
産業遺産として残せなかったのでしょうか? 残念です。

ちなみに、東京モノレールは、やはり日立・アルヴェーク式モノレールなのですが、犬山モノレールの問題点をかなり改善して導入していますので、技術的にはプロトタイプからかけ離れたものとなっています。
【2008/12/29 12:30】 URL | しもちゃん #- [ 編集]

ここは
私の家族が壁に描かれている駅のある路線(笑) でした。


先月中頃に最初で最後の乗車をしました。

私が乗車したのも終電間際でしたが、家族みんなで何往復もしていたり、サラリーマンの人が乗りに来てたり、他の廃線になる鉄道のお別れ乗車とは何か違うものを感じました。

みなさん、昔遊びに来たときの思い出があったんでしょうね。
【2008/12/29 22:28】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

名鉄パノラマカー&犬山モノレール
26日には 名鉄パノラマカーが 定期運用から撤退で 俺は 犬山-江南(白帯なし)折り返して 江南-犬山(白帯あり)で パノラマカー7000系に 往復しました。そして犬山から 一部指定席特急(1200系パノラマスーパー)に 乗って 花束贈呈となる 神宮前まで行って来ました。47年間お疲れさんとは 言いたいぐらいで 俺が小さい時から乗ったパノラマカーです。それから 翌日には 名鉄のダイヤ改正の日に 犬山モノレールが廃止となってしまい 犬山遊園駅には人がいっぱい撮影していてフィナーレが終了後改札口付近で 横見浩彦さんが 姿が見えました。相方と一緒ではありませんけど 1人で来ていて 駅を何枚も撮影していました。
【2008/12/29 22:54】 URL | みつる #- [ 編集]

モノレール
初めてコメント書き込ませていただきます。
こどもの頃は良く乗りましたが、最近10年くらい乗っていませんでした。
10年ほど前の最後に乗ったとき、初めてモンキーパークへ行くためでなく、
あたりをブラブラしていて、外からの動物園駅への入口にたどり着き、片道だけ乗りました。
結局、成田山駅は一回も乗降することはなかったですね。
【2008/12/29 23:46】 URL | ノンステップバス #9BPdTliE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/329-f925704c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


