小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




SKISKI②
友人が、今シーズン初すべりに行ってきたそうです。
結局私は昨シーズン、一度も滑りに行けませんでした・・・(T-T)
今シーズンこそは絶対時間を作って行くぞー!!

去年の12月の記事「SKISKI」にも書きましたが、スキー・スノボ利用者向け夜行列車が少なくなってきましたね。
バスや自家用車が嫌いなわけではないのですが、「臨時夜行列車」というだけで、やっぱりワクワクしてしまいます(^-^)
家路に急ぐ人たちと反対に駅に集合。
荷物スペース(これもスノーレジャー用車両ならではですよね)に板を入れて、席に座って、眠りについて。
ふと目が覚めると窓が曇っていて、手でふき取って顔を近づけると、白い雪。
そうなるともう眠れなくって、雪深くなっていくのをただただじっと見ているんです。
ね!何だかウズウズしませんか?
・・・私だけかのんほい(^-^;)

スキーと鉄道といえば、関東の方はガーラ湯沢スキー場が利用しやすいので、羨ましかったりします。
思い立ったら予約もいらず即行けますし、駅直結のリフトがあるので、往復ラクチンですものね。
ちなみに初めてガーラ湯沢に行った時、ダウンタウンの浜田さん出演の「JR SKISKI」CMが複数のビジョンに流れていました。

そんな私が今一番気になるのは、東武鉄道さんの「スノーパル23:55」。
浅草23:55発の夜行列車に乗って、次の日の朝には会津のゲレンデに飛び出すことができます。
私鉄の夜行列車って珍しいですよね。
しかも帰りは特急スペーシアや特急きぬで帰ってくることもできます。
いいなぁ、便利だなぁ。
でも、関西に住んでいる私は使い辛いんですよね(^-^;)
利用したことがある方がいらっしゃいましたら、よろしければ感想を聞かせて下さいね。


凸ΩΩΩΩΩΩ

12月19日(金)は、NHKラジオ第一「鉄道とっておき話」に出演いたします。
今回は、年末年始にちなんだお話です(^-^)
出演時間は15時20分頃からとなっております。
今年最後の「鉄道とっておき話」の放送となります。皆さん是非お聴き下さいね!

この記事に対するコメント
冬は「シュプール」
大阪から、長野へ2本白馬へ2本と、毎晩出てた頃がナツカシス。

もう15年位前ですが(^_^;)
【2008/12/16 23:59】 URL | ☆さる★ #dCovQ0C6 [ 編集]

スキー
私も昨シーズン、一度も滑りに行けませんでした(T-T)。

今シーズンは、少なくとも1回ぐらいは、滑りに行きたいです。
【2008/12/17 00:10】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

夜行列車がまた一つ
「ムーンライトえちご」号も季節臨に格下げだそうです。。。
【2008/12/17 00:21】 URL | 馬民 #- [ 編集]

東武の夜行
スキーは苦手なので、「スノーパル23:55」は乗ったことが無いですが、夏に同じ時間で走る「尾瀬夜行23:55」に乗ったことがあります。

会津高原についた後車内で少し仮眠をしてバスに乗り込みます。

スノーパル23:55も、会津高原の到着時間が遅いだけで大体同じようです。


ただ、東武トラベルの旅行商品なので、駅ですぐ購入という訳にはいかないのが難点ですが…



今年最後のラジオ聴きますね!頑張って下さい。

【2008/12/17 00:27】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]


19日の放送絶対聞きます。
自分の専門学校はもう冬休みに入っていますので・・・(^J^)
【2008/12/17 00:33】 URL | 平井ケン #- [ 編集]

スキーなんぞ、
もう15年は行ってません(汗)。
買い替えてわずか1回しか使わなかった板も、いつの間にか捨てられていました_| ̄|○
まあ、昔のなが~いのですけど。。。

そういえば、仕事帰りの池袋で、真っ白なシュプール号を見かけた、とか、大船始発のシュプール上越を利用する両親を平塚まで車で送って行った、ってな記憶が・・・。
自分は結局利用できませんでしたが(苦笑)。

自分の中でのスキー列車は、「佐渡」「よねやま」「ゆけむり」(「ゆけむり」は越後湯沢まで延長運転してたヤツ)で、夜行で行った記憶はないです^^;
【2008/12/17 00:39】 URL | めも様。 #- [ 編集]

いいなぁ~
昨シーズン行けたのは毎年撮り鉄の友達と行く1回だけでした…(オイラだけスノボですが)

朝方に飯山付近に集合してDD16ラッセルや長電を撮りに行き昼から滑るパターンですが10数年前はシュプール野沢やシュプールユーロ赤倉を撮ってましね~♪


せっかく板買われたんですからガンガン使ってあげてくださいね(^^)
【2008/12/17 01:03】 URL | 三男 #PooosTlY [ 編集]

スキー
スキーは学生の時にやったきりですね。

何分冬が忙しい会社なので、ウィンタースポーツなんぞやってる余裕がないんです・・・
近くに温泉があったら、疲れを癒しにそっちに行きそうです(笑)。

数年前の12月に乗りつぶしでガーラ湯沢に行ったときは、
風呂だけ入ってきました(苦笑)


【2008/12/17 01:09】 URL | もぎけん #- [ 編集]

色々乗りました
特にちくまはよく乗りましたね、野沢に定宿の民宿があったので、毎シーズン1-2回、ちくまの寝台、座席そして電車のちくま・くろよん
野沢以外やとシュプールの181系、583系、485系みんな乗りました、特に帰り昼行で南小谷から181系に乗り、北陸線を疾走するのはたまりませんでしたねv-234
【2008/12/17 01:31】 URL | なにわの運転士 #- [ 編集]

小学生に惨敗
仙台在住時にはよくスキー場に行っていました。30歳まえから始めた為に惨めなほど上達しませんでした。小学校低学年の女の子にピューっと抜かれた時はショックでしたね・・・。

スキー列車には乗ったことはありませんが、着いたら前がスキー場だったら気持ち良いでしょうね。
【2008/12/17 09:14】 URL | エンチャン #- [ 編集]


大阪からはスキー場が遠いですね。。

ちゃっと行けた名古屋時代が懐かしいデス。
【2008/12/17 14:18】 URL | とよぞう #- [ 編集]

電車でスキー
沙耶さん、みなさん、こんにちは。

私は、電車でスキーに行ったことはないのですが、私が子供のころ「スキー宅急便」というのが始まって、「手ぶらで行くスキー」という新しいコンセプトが大々的に宣伝されました。

そのCMを見て、ウチのオヤジが「日本は、なんて贅沢になったんだ」と嘆いていたのを記憶しています。

ちなみに、ウチのオヤジはスキー出来ません・・・。
【2008/12/17 17:11】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

スキーシーズン
なんですねぇ。
今年は転職の影響で雪道運転デビューがありそうですよ(汗)

スキー列車とは違うかもしれませんが、「ムーンライトえちご」が廃止だか格下げだかという話ですね…。
なんとも切ない話ですorz
【2008/12/17 20:24】 URL | あいち #- [ 編集]

ラジオ
19日休みなので久々に聞けます。今から楽しみです。
【2008/12/18 01:00】 URL | 直通快速尼崎行き #PwD8/oYU [ 編集]

明日から、ほっトラムですね
沙耶さん、こんばんわ!
僕も、スノーボードやるんですけど、毎年、2回くらいは、383で、木曽福島へ、行き、バスに、乗り換え、JRのゲレンデ、チャオへ、行ってますが、スキー板の、置ける、スペースが、あったりと、鉄ボーダー としては、サイコーの環境ス!

明日は、ラジオ、聞きますね。

そうそう、沙耶さんの地元、豊橋では、明日から、ほっトラムが、運行開始ですね。

明日は、行けないけど、日曜日には、撮りにいこうかなー。
【2008/12/18 21:34】 URL | タケケン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/321-c0433c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


