小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




事故
新聞やニュース等でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今日、明知鉄道さんにてトラックとの衝突事故が発生しました。
明知鉄道さんはお仕事でよくお世話になっているだけではなく、プライベートで乗りに行った時にも
「おっ!久しぶり!」
と話しかけてくれる駅員さんや運転士さんもいらっしゃるので、一報を聞いた瞬間、背筋が凍りつきました。
『明知鉄道の魅力再発見ツアー』でも利用した、じねんじょ列車の今シーズン営業初日、楽しみにしているお客様の待つ恵那駅に向かうための回送列車での事故とのこと。
テレビ局が配信しているニュース動画を見ましたが、アケチ10が痛々しい姿に・・・
そして、車内でじねんじょ料理を振舞う準備をされていらした業者さんも怪我をされたそうです。
一刻も早い快復を、心より祈っております。


明知鉄道公認ブログにも書かれていた言葉。
『踏切では必ず一旦停止して右と左を確認せよ』
師走に入り、慌しいこともあるかもしれませんが、安全確認は怠らないようにしましょうね。


この記事に対するコメント
衝突事故
先ほど、友人から事故があったとメールが来て知りました。

今年の3月に魅力再発見ツアーで乗った、じねんじょ列車が!って聞いてショックでした。
幸いにも事故に遭われた方も軽症で済んだということで、胸を撫で下ろしています。

今後、事故が再発しないよう、明知鉄道さんや周りの自治体にはお願いいたします。
そして怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りしております。

また明知鉄道のじねんじょ列車にも乗りに行きたいと思っています。
【2008/12/05 01:06】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

やっぱり・・・
物事の基本を守らないと、こういう事が起きるんですね。

安全は、他のありとあらゆる利益に優先します!
【2008/12/05 01:55】 URL | と~らす。 #c4/MK6KE [ 編集]


注意1秒怪我一生ですからね

気をつけていただきたいですねえ

怪我をされた方々の一日も早い回復を祈るのと、怪我をされた方が鉄道を嫌いにならないよう願うばかりです。
【2008/12/05 02:20】 URL | あみ娘。 #- [ 編集]

踏切では一旦停止
わたしの地元にも開かずの踏切があって、渡ろうとしたときに警報機が鳴り始めて一瞬イラッとするのですが、突っ切った後の悲惨な結果を考えると、やはり思いとどまりますね(・・)(。。)

すべての人々にこういう心構えを持っていただきたいものですね。
【2008/12/05 07:08】 URL | ほのおちゃん #- [ 編集]


お見舞い申し上げます。
【2008/12/05 07:51】 URL | ×××駅社員 #- [ 編集]

事故
大丈夫だろうと、油断しているとき、
いそいで慌てているときなど

安全確認をおろそかにしやすいので、注意が必要です。

安全確認は、1回だけでなく、2回、3回やってもいいんです。

踏み切りを渡るときは、細心の注意を払いましょうw
【2008/12/05 11:30】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]


私もニュースを見てビックリしました。
10月に初めて乗車させてもらったばかりでしたから(^^;;;
不幸中とはいえ、大した人身被害がなくてよかったです。

とはいえ、怪我の回復と物損被害復旧を心よりお祈り申し上げます。
【2008/12/05 20:29】 URL | 名阪(第三軌条) #- [ 編集]

事故
極楽駅ができて、折角盛り上がっているところだったのに残念です。

大きな被害がなかったのが不幸中の幸い、というところでしょうか。
お怪我をされた方々の回復、車両の復旧をお祈り申し上げます。
【2008/12/05 20:36】 URL | あいち #- [ 編集]

新駅開業前に残念です
極楽駅開業の12月25日を、前にして、本当に残念な、ニュースですね。朝刊で見て、正直、マジで?と、目を、疑いました。

シンポジウムにて、明知鉄道の、活性化に向けての話を、聞いてるだけに、悔しいですよね。

確認は、警報機が、鳴ってなくても、してほしいものです。

気持ちを、切り替えて、極楽な明知鉄道に、なるように、頑張ってもらいたいです。

好きな路線だけに・・
【2008/12/05 21:31】 URL | タケケン #- [ 編集]

踏み切り事故
東武宇都宮線で5050系の先頭に乗っていたときのこと、

すでに遮断機が下りている前方の踏み切りに
1台の軽トラックが侵入!

運転士は激しいタイホンとともに非常制動。

軽トラックまであと1mにも満たないギリギリのところで何とか停車。

正直『終わったな』と思いましたよ。


列車が接近している踏み切りに立ち入ることは、自殺行為そのもの。

自分が死ぬだけなら勝手で済まされても、
実際はローカル線であっても多くの犠牲者が出てしまうもの。

無理な侵入は絶対に止めていただきたいものです。
【2008/12/05 21:41】 URL | Kosaku #jHSMZ1/Y [ 編集]

踏切事故
踏切事故は、ドライバーの「先を急ぐという気持ち」や「油断」から発生するものだと思います。

・油断大敵
・狭い日本、そんなに急いでどこへ行く
・注意一秒怪我一生

という言葉があるように、ゆとりを持って頂きたいものです。
(私も改めて、踏切では一旦停止や警報機が鳴ったら渡らないように気を付けます)

幸い、負傷者の方々が軽傷で済んだことは、良かったと思います。
怪我をされた皆様方の回復を、心からお祈り申し上げます。
【2008/12/05 23:15】 URL | 富士共立大学 学長 #- [ 編集]

安全第一!油断大敵!!
沙耶さん、こんばんは。明知鉄道の新駅開業前にこのような事故…大変残念でなりません。幸い軽症で済んだものの、二度と事故は起きて貰いたくないですね。鳴っている踏切に進入するなど言語同断!!急ぐ気持ちとかも分からなくもないけど、事故が起きたのでは何にもなりませんからね。そんな訳で、怪我をされた方や事故に遭った明知鉄道の車両…早期回復を祈ります。
【2008/12/05 23:35】 URL | ユースケ #- [ 編集]


第3セクターの鉄道と事故というと、まず頭によぎったのは1991年の信楽高原鉄道の事故。

過去の鉄道事故の新聞も何枚か保管しておりますけど、何回見ても なんとも言えない複雑な気持ちになります。

鉄道ネタの中でも事故ネタはいやですよね。ホント。
【2008/12/08 11:22】 URL | てつや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/315-f3c53e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


