小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




ホームページアドレス変更のお知らせ
本日より、私のホームページ「Saya Station」のアドレスが変更となりました。
新アドレスは
http://www.kokurasaya.info
です。
ブックマーク等していただいている方は、変更をお願いいたしますm(__)m

凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

東淡路南公園


写真は、ちょっと前に赤川鉄橋に行く途中で撮った、EH10 61。
現存する唯一のEH10形で、東淡路南公園で保存されています。
赤川鉄橋の周辺には、この他にも菅原天満宮公園に保存されているDF50 4もあって楽しめるんですよ(^-^)

この記事に対するコメント
了解!
HPアドレス変更了解です(^-^)

と言っても帰宅途中なので帰り次第変更します!


EH10、今度大阪に行った時に見に行きたいと思います。
もちろん赤川鉄橋もね♪
【2008/11/26 23:51】 URL | 久留米の次@京王8000系車内 #- [ 編集]

EH10!
お~!なつかし~!!!

小学生の頃、東海道本線平塚でよく見かけましたねぇ。
2両の機関車なんて他になかったものだから、何気に萌えてました(笑)。
【2008/11/26 23:53】 URL | めも様。 #- [ 編集]

セチです
ブックマーク変更完了!

DL乗りとしてはDF50の方が気になりますね。
DLなのに発電してモーターで走る特殊なカマ
交通科学博物館の18号機?はよく見に行くんですけどね。
一度菅原天満宮公園にも足を運んでみます。

EH10・・・2両つないでて、8つの動軸ぐらいしか知識はないけど、こちらも見に行ってみよっと。
【2008/11/27 01:01】 URL | ごりら #cUrjnEz. [ 編集]

EH10
子供の頃、実際に走ってるのは何回か見ましたねぇ。

たしか当時、運用の西限が岡山・宇野だったように記憶してます。
【2008/11/27 01:12】 URL | FUSOきゃろる #- [ 編集]


昔、沼津でたむろしている黒い巨体をよく見ました。他の茶色や青いロコと違って迫力があって好きだったなぁ。
近いので見に行ってみます。
【2008/11/27 01:24】 URL | DMH17H #- [ 編集]

ここ、行ったことあります
「気かん車内に入ってはいけません」って看板がありませんでしたか?
【2008/11/27 04:55】 URL | ハンドル #- [ 編集]

マンモスロコ EH10
今のJR貨物のEH500<200の大先輩にあたりますね。
走ってる姿の記憶は薄いですけど(^^;;;

DF50は小学生の頃、よく高松駅構内でSG吹き上げながら客車の入換をしてる姿をよく眺めていたものでした。
【2008/11/27 06:47】 URL | まりな #sbNvlwVY [ 編集]


東淡路南公園ですか。
西中島南方みたいですね(笑)。
知りませんでした。また行ってみます。
【2008/11/27 07:58】 URL | maehashi #pqSWJvyw [ 編集]

懐かしい・・・
学生時代(15年ぐらい前)、行ったことがあります
当時はフェンスがありませんでした
保存されているのは嬉しいものの、見るだけなのは寂しいですね

【2008/11/27 09:53】 URL | にっしー #dvUYBDnY [ 編集]

EH10
ウチの小学一年の息子が、クリスマスプレゼントに、EH10のNゲージが欲しいと言い出しました。

当人はもちろん、私でさえ実車の活躍を生で見たことはありません。

子どもの目には、あの黒くて無骨なスタイルのマンモス機は、新鮮に映るのでしょうね・・・。
【2008/11/27 16:11】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

DF50
四国の1号は見た事あるのですが、そんな所にもいるんですね。
残念ながら、博物館に収まってもう走行しないんだろうなぁ…>1号機
【2008/11/27 20:23】 URL | あいち #- [ 編集]

ブックマーク完了!
EH10とDF50は・・・

実は走っているところを見たことが無いのですよね。(涙

【2008/11/27 21:09】 URL | Kosaku #- [ 編集]


EH10は実車は見た事ないですが、「熊ん蜂」って あだ名 が付いていた気がします。
【2008/11/27 21:48】 URL | てつや #- [ 編集]

EH10型電気機関車
大阪生まれの私は幼少の頃、たまにEH10の走る姿を目にしています。流線型のEF58などとは明らかに違う、超大型の黒い車体は明らかに「威圧感」がありましたね。EH500型なら現在住んでいるところで走っているわけですが、当時EH10型に感じたような威圧感はなぜか感じません。まあ音は独特なものがありますが。

私も赤川鉄橋に行った際にこのEH10 61号機も見に行ってます。金網に囲まれているのが残念ではありますね。
【2008/11/27 23:29】 URL | やまちゃん #POQ5NLzM [ 編集]

EH10
親戚が茅ヶ崎にいたので幼少の頃見てるかもしれません。
(写真を見せてもらったことがあります)
ただ記憶にはほとんどなく・・・

すごい重厚な感じが印象的ですね。

一方DF50は写真で見ただけで実物は一度も見たことがないです・・・

DF50は古くから模型化されているのでそちらの方の印象が強いですね。

ブックマーク変更しました!
【2008/11/27 23:56】 URL | もぎけん #- [ 編集]

EH10
現役時代によく見てました。
東淡路南公園には時たま『ふと』出かけて、
この罐を見ています。
【2008/11/30 01:13】 URL | 彗星 #- [ 編集]

了解です~。
EH10は生で見たことは無いですね(汗)。DF50もですが…(^^;)。

アドレス変更、了解しました(^O^)。
【2008/11/30 14:44】 URL | やなちゃん@徳島 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/310-0b8e0798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


