小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




展示運転
20081123234432
今日は、片上鉄道保存会さんの展示運転に行ってきました(^-^)

秋晴れ、そして紅葉の中を走る気動車は最高でした!
…駅長猫のコトラは、寒くてちょっとご機嫌ナナメでしたが…(^_^;)

秋の夕陽は、釣瓶落としの如く。
日没直前にオレンジ色の光を纏った列車は、筆舌に尽くしがたい美しさでした。

今回は、撮影のほとんどがフィルムカメラでしたので、現像しましたらまたアップしますね(^O^)


この記事に対するコメント

ここは一時休止なんて聞きました大丈夫なんでしょうか?
なかなか鉄道保存はまわりの理解得るまで大変と思います

末永く続くことを願っています
【2008/11/24 00:20】 URL | とこ★ぺんぎん #- [ 編集]

まだまだの活躍を!!
この鉄道は今年、『アキレスと亀』という映画で“出演”しており、綺麗に手入れされ、まだまだ走れるというのは嬉しいですね。
【2008/11/24 00:21】 URL | 岸田法眼 #- [ 編集]

なつかしいです
沙耶ちゃん、こんばんわ。

片上鉄道ですね。少し前は毎月行っていました。最近はとんとご無沙汰しています。
松葉車輪の寿命で部品調達が困難と聞きました。

田んぼの中から吉ヶ原に向かって走る様は、過去に訪れた時の現役時代を彷彿とさせます。

最終日の列車(客車列車)では沿線の小学校で、全校生徒が手を振ってくれた事が今でも忘れられません。今でも鮮明に記憶しています。

一旦、休止して整備後の復活に心を預けるとします。
【2008/11/24 00:35】 URL | hitope #- [ 編集]

記念運転
展示運転が一時休止という話しは聞いてました。

また再開されるといいですね!

鉄道に対して、何か自分にも出来ないかな?と考えてました。
このブログを読んで、本当に小さいことですが、しようと決めました(^-^)
【2008/11/24 06:42】 URL | 久留米の次 #- [ 編集]

保存会
片上鉄道ですか…
復活運転の熱意には頭が下がります。
ウチの会も頑張らねば!
機会があったら、遊びに来て下さい。
【2008/11/24 09:09】 URL | Katsu@福島犬 #QT4vZIxU [ 編集]


同和鉱業片上鉄道かあ、また行きたいなあと思っています。

実は、前に行ったのは、少年の頃のまだ現役の時代でした。
【2008/11/24 12:09】 URL | バナオ #- [ 編集]

片上鉄道
あまり詳しくなかったので、どんなところだろう?と思って調べました。
往時はさぞ活気があったんでしょうね。

色々な廃線鉄道を見ても、保存が難しい中でここの取り組みは凄いと思います。
にしてもこちらもにゃんこ駅長なんですかw
【2008/11/24 15:57】 URL | あいち #- [ 編集]

思いがけず・・
沙耶さん、どうもです。片上鉄道で、どこだろう?まだまだ知らない路線が、あって、鉄道て、奥が深いと、つくづく、思います。

僕事ですが、今日、米原に、ポニーを、撮りに行ったんですが、思いがけず、和風座敷列車、あすかに、遭遇しました。

なかも、凄いけど、音も、なんだか気動車みたいでした。
ヘッドは、トワイライトカラーでした。

沙耶さんは、知ってましたか?

自分事、長々と、失礼しました。
【2008/11/24 16:30】 URL | タケケン #- [ 編集]


1991年6月の廃止の3か月前に行きましたが、吉井川に沿って1人でテクテクと機材かついで歩いたり、1人で駅寝したりした事を思い出します。

青い客車(通称・片上鉄道のブルートレイン)も国鉄DD13と同型車に牽かれて、まだ走ってました。
今 客車列車が現役の私鉄って青森の津軽鉄道くらいのもんでしょ?
津軽鉄道も行ってみたいんですけどね。
【2008/11/24 18:09】 URL | てつや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/307-1d10ac06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


