小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




国鉄の記憶
20081119223109
小海線沿線で見つけた看板です(^-^)
以前、大阪駅前ビルのエスカレーターから撮った写真の話題を出したこともありましたが、JRに変わってから21年経た今でも「国鉄の記憶」はまだ残っているものですね。
皆さんの知っている、まだ国鉄表示の残っているところってありますか?
文字を見ただけで、ふと過去に思いを馳せたりしてしまいますよね(^-^)

この記事に対するコメント
大阪駅前ビル
こんばんわ、久々にコメします。近くでは大阪駅前ビルの案内板にはまだ「国鉄大阪駅」の表示が残ってます。
【2008/11/19 22:55】 URL | hitope #- [ 編集]

地方に
地方のローカル線に乗ると、線路脇の工場や庭先に緑色のコンテナが放置されていたりしますよね。

よく見ると「国鉄コンテナ」と書いてあるのが残っていたり(^-^)
この前旅行へ行って見かけた国鉄はそのくらいですね。

【2008/11/19 23:46】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

国鉄表記
鉄道ではないですが、名神高槻下り線のバス停に、国鉄ハイウェイバスの表記が今も残ってます。

現役バリバリのBSにも関わらず20年以上表記が残っているのはある意味奇跡かも。
【2008/11/20 00:07】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

ストライキのときに名前がよく出ます
おはようございます。

国鉄ですか?
うーん・・・・・・国鉄千葉動力車労働組合・・・・・・
かな?

けっこう気合入っている労組さんですね。
【2008/11/20 00:08】 URL | クハ101@総武線 #- [ 編集]

国鉄表記
クハ103-1の車内には「日本国有鉄道 吹田工場 昭和51年改造」の
プレートがありましたが、今も残っているのでしょうか。
冷房改造施工時のものと思われます。

妻面には「日本国有鉄道」の銘板と、「東京 日本車両 昭和39年」の製造銘版がついており、
この車両の歩んできた歴史に思いをはせる時があります。

「国鉄」表記ではないですが、「JNR」マークは扇風機に残ってたりしますね。
飯田線の119系や秩父鉄道1000系(元国鉄101系)、
関東鉄道キハ101(元国鉄キハ30でいいんでしたっけ)などで
「JNR」マークのついている扇風機があるのを見かけました。
【2008/11/20 00:42】 URL | もぎけん #- [ 編集]

扇風機
国鉄の残像と言えば、103系などについていた扇風機を真っ先に思い浮かびます。
今も、現役の103系の若番についていた様な気がします。

あのJNRマークを見ると、今でも「おぉ~~~~~ッ!!」と思いますよ(^^)v
【2008/11/20 07:28】 URL | のぶたん #- [ 編集]

個人的に保管している
国鉄からJRに転換した、1987.4.1付 の静岡新聞やら、1986.12.29付の山陰線和風列車「みやび」餘部鉄橋転落事故の静岡新聞の記事など。
【2008/11/20 12:50】 URL | てつや #CPCrcLvc [ 編集]

扇風機
今でも地方交通路線のキハの扇風機には
ごく普通に"JNR"のマークが残っていますね。

最近ではバルーンフェスタへ行った時に、
唐津線のキハでお見かけしました。


あとは・・・

我が家の本棚に保管してある古い時刻表が
交通公社ではなく『日本国有鉄道』の発行になっていますね。

今でも3年分くらいは
途切れず連続して所蔵していると思うのですが。。。
【2008/11/20 15:02】 URL | Kosaku #- [ 編集]

扇風機
国鉄と言えば、今は無きJR東海115系に「JNR」マークの扇風機が残っていました。
確か、115系2000番台B5編成でした。
JNRマークが見れると何となく嬉しくなってしまいます。
【2008/11/20 16:59】 URL | なりち #6o2kgvBQ [ 編集]


大阪環状線などの車両の妻面には今でも「日本国有鉄道」のプレートが有ります。JR東日本が「東日本旅客鉄道」のプレートに交換したのと対照的です。
【2008/11/20 21:50】 URL | 奈良漬 #- [ 編集]

国鉄形の名残
沙耶さん、こんばんは。最近だいぶ寒くなってきましたね。寒いときはやはり温泉に入るのもいいですよね。さて、本題の国鉄の表記・名残ですが、私もやはり旧形気動車や103系電車などについてる扇風機でしょうか?あの[JNR]のマークを見ると、なんだか懐かしく思ってしまいますよ。特に京葉線で走っていたスカイブルーの103系電車の扇風機に、この[JNR]マークが入っていたのを見た覚えがあります。このように、JRになった後でも、まだあちこちに国鉄形の名残があるのは、私も嬉しいですね。今度またじっくり探してみようと思います。


最後に私事ですが、私は昨日の19日に誕生日を迎え、32才になりました。しかし、まだ独身です。結婚する予定もありません。
【2008/11/20 23:33】 URL | ユースケ #- [ 編集]

所持してます。
扇風機3個、車籍銘板2枚。
【2008/11/21 04:55】 URL | 電気釜56号 #- [ 編集]

やっぱりコンテナかなぁ?
毎日のように見るのが上淀川橋梁渡って貨物線と本線が別れる所にある国鉄コンテナ、戸口から戸口への標記もバッチリ残っています。

確か明知鉄道の岩村駅の資材置き場にも同じ型のコンテナが倉庫になっていましたよね。
【2008/11/21 05:25】 URL | 三男 #PooosTlY [ 編集]

車両銘板
先日松江で見たキハ58の銘板に日本国有鉄道と打ってあったので、つい反射的にシャッターを切ってしまいました(笑)昔は当たり前だったのがどんどん姿を消しているんですね・・・。
【2008/11/21 11:22】 URL | エンチャン #- [ 編集]


うちの近所の地図は、駅表示に国鉄の文字が残っています。
国鉄も、もう20年以上前になったんですね・・・
【2008/11/21 21:09】 URL | 水彩 #- [ 編集]

JNR扇風機
先日、ミニエコーことクモハ123に乗りましたら、現役の扇風機にしっかりとJNRマークが付いてました。
【2008/11/23 18:09】 URL | マヤ34 #aEmTB4nk [ 編集]

ゆとりのスロフ
昨日尾久のイベントに行き、展示されてた「ゆとり」のスロフに
「日本国有鉄道 大宮工場 昭和58年改造」の銘板がついてました。

元の「サロンエクスプレス東京」に改造された時につけられた銘板だと思います。
【2008/11/24 00:20】 URL | もぎけん #- [ 編集]

国鉄網干駅
山陽本線網干駅前に『国鉄網干駅』の表記のものがありました。
【2008/11/25 23:07】 URL | 彗星 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/304-cbe19240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


