小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

旧内子線③
11月7日の日記の続きです。

さあ、いよいよ内子駅長さんの「秘密の場所」に到着!

秘密の場所


木々のトンネルが、幽玄な雰囲気をかもし出しています。
実はこの場所、レールが全く見えないほど雑草が生い茂っていたのを、駅長さんが全て刈り、素晴らしい光景を作り上げたんですよ。
「このレールは僕の子供みたいなもんじゃけん、みんなに見てもらいたいんよ。だから一昨日もさ、今日のために草刈りしてたんよ」
笑顔で話す駅長さんは本当に嬉しそう。

この場所の「秘密」具合は、この写真を見ていただくと分かりやすいかもしれません。

柿の木をくぐる


柿の木をくぐり、民家の脇を通り抜けて一般道に出ます。
観光客はもちろん、地元の方も簡単に見つけることはできません。


さて、ここからはトンネル跡(レールに夢中で、写真を撮ってませんでした)や旧線と新線の切り替え地点等を見ながらてくてく歩きます。

私「あっ!こんにちはー(^-^)」

うむ、ご苦労


犬「うむ、ご苦労。」


持参したお昼ご飯を、沿線にある法眼寺さんの境内で食べ、再び歩きます。
ほどなくして、漫画家の松本零士さんが少年時代を過ごしたお家に到着。
庭から見えるSLを見たのが『銀河鉄道999』を描くきっかけとなったそうです。
写真は撮ったのですが、沢山の方が写っているので掲載は控えさせていただきますm(__)m

そして、再び歩いてゴールの五郎駅に到着!
ここには、面白いものが・・・

憩いの家


以前、五郎駅に住み着いた2匹のタヌキに地元の方たちが「五郎」と「鉄子」という名前をつけて可愛がっていたそうで、こちらはそのタヌキのお家だったところです(^-^)
五郎と鉄子が暮らしていたのはかなり昔だそうですが、今は他のタヌキがここを寝床にしているそう。
この日はタヌキは寝ていませんでしたが、いつか見てみたいです。


11km歩いたとは思えないほど、楽しいウォーキングでしたよ。
内子駅長さん曰く
「あったかくなったらまたやろうかな」
と仰っていましたので、春先に「秘密の場所」へ訪れるチャンスがあるかもしれません。
一人ではなかなか探し辛いかと思いますし、内子駅長さんに案内していただける機会はウォーキングイベントだけかと思いますので、再びイベントがありましたら、皆さんも是非参加してみて下さいね(^-^)


凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

11月14日(金)は、NHKラジオ第一「鉄道とっておき話」に出演いたします。
今回は、芸術の秋にちなんだ話題をお届けいたします。
出演時間は15時20分頃からです。是非お聴き下さいね(^-^)

この記事に対するコメント
内子線
高校一年の時に、予讃線の短絡線に組み込まれると聞いた時に、さすがに東京からは乗りに行けず、悔しい思いをしました。

その後何度か内子駅に降りたり、内子線を通過するたびに、その事を思い出してました。

ぜひ機会があれば、旧線跡を見に行ってみたいです。
【2008/11/13 06:45】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

おもてなしの精神
この日のために線路に覆い茂った草を刈ってくださっていた駅長さんのおもてなしの精神に心打たれました♪
【2008/11/13 08:42】 URL | 馬民 #- [ 編集]


中間駅の駅長というのは多忙で大変忙しいのに、その中で草刈とははすごい駅長ですね~、
【2008/11/13 12:17】 URL | もっちー #- [ 編集]

びっくりです
これだけ手入れ(?)されたら旧線も幸せですね。
すごい駅長さんです。感服。

明日は沙耶さんなんですね。移動中にラジオ聞いてて「ゲスト誰だろう?」と思ったのですが。
聴けるといいな~。
【2008/11/13 20:44】 URL | あいち #- [ 編集]

見事な旧線跡
今にも列車が走って来そうな、そんな感じがしますね。

きれいに草が刈り取られ、シッカリとした鉄路が露に。

廃線や旧線にレールが残っているのを見ると、
それだけでワクワクしてきます。o(^-^)o


明日はラジオを聴きながら"青い東京タワー"を見に行こうと思います。(^^)
【2008/11/13 21:55】 URL | Kosaku #- [ 編集]

樽見たい~
明日は11時20分発樽見鉄道たい!
【2008/11/13 22:55】 URL | 九州男児 #- [ 編集]

ラジオ聞きましたー。
沙耶さん、ラジオ聞きましたー。
もうレギュラーみたいですね。
沙耶さん、オススメの鶴見線、安善でましたねー。タキ35000も見たいし、12月7日までに、行けたらいいな。
て、無理ポいかも。
【2008/11/14 21:31】 URL | タケケン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/300-05d6c0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国鉄内子線をたずねて15

旧内子線で唯一、原形を留めている場所。 小池から二本松トンネルまでの区間、 F地点である。 レールがそのまま残されている場所だ。 20年前は草生して入るのも 拒みたくなるような場所だったが、 ここはこちらの記事にあるように、 最近になって廃線跡に手が?... 撮り鉄道ファン応援ブログ【2012/02/14 12:34】


