小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




旧内子線①
日曜日は、JR四国・内子駅長さんにお招きいただき「旧内子線を巡る廃線ウォーク」に参加してきました(^-^)
内子駅長さん自らが探し出した旧内子線の廃線跡や、漫画家の松本零士さんが銀河鉄道999をイメージしたといわれている庭を巡る、内子~五郎までの11kmのコースです。


集合場所の内子駅に到着すると

C12.jpg


C12がお出迎え(^-^)
実際に旧内子線を走っていたものが静態保存されています。
ウォーキング当日は、普段は立ち入ることができない運転台の見学をさせてもらうことができました。

まずは、徒歩で5分ほどのところにある旧内子駅跡へ。
当時の面影を示すものはありませんが、石碑が「ここに駅があったんだよ」ということを伝えてくれます。

石碑


廃線前の写真を持って説明して下さる内子駅長さん。
タラコ色の気動車が気になります(笑)。

内子駅長さん


「撮った時にはなんでもない写真でも、後から見たら『これは!』というものもあるから、大事にしなくちゃいけないよね」
と仰っていました。
手がかりが全くない状態から廃線跡や駅舎のあった場所を探すのに、何気ない写真がかなり役に立ったそうです。


☆次回に続きます☆


凸ΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

先日お伝えしました、鉄子4人(桜井せなさん・史絵.さん・中嶋春香さん・私)の座談会が掲載される、集英社さんの「週刊プレイボーイ」ですが、11月10日に発売となります(^-^)
何度思い返しても楽しくて仕方のない、4人のトーク。
4人の起こした奇跡もバッチリ載っているそうです。
是非、ご購入下さいね♪

この記事に対するコメント
何気ない写真
一番撮るのが難しいんですよね。

興味ある車両ならともかく、いつも通勤に使ってる路線はなかなか撮ってないです。
しかし、そういった車両ほどひっそりと引退してしまうことが多くて、撮っておけばと悔やむことばかりですね。


週刊プレイボーイ購入しますね。 今から楽しみだぁ~
【2008/11/06 01:07】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]


 内子線ツアー、楽しまれたようで何よりです。
10日発売のプレイボーイ、必ず読みますね!
【2008/11/06 02:30】 URL | 凪沙 #LnKjb58U [ 編集]

内子
旧内子駅周辺は、つい最近まで軌道敷跡が残ってたんですが、ほぼ面影が消えてしまってますね。


プレイボーイのほうも、楽しみにしてます。多分こっちでは数日遅れると思いますが・・・
【2008/11/06 03:09】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

読みま~す
まだ、モハようも、読み終えていませんが、快速ウォーキング号、キハ48の車内でプレイボーイ、見ますね。

て、ちょっと恥ずかしいかも・・

でも、沙耶さんのページは、見ます!
【2008/11/06 08:44】 URL | タケケン #- [ 編集]

プレイボーイ
ぜひ、読んでみます。あと、内子線は宇和海で乗りつぶしていますが、内子駅は改札を出ていません。次は降りてみたいです。
【2008/11/06 10:06】 URL | 旅青年T #- [ 編集]

四国行きます!雑誌も買います!!
沙耶さん、こんばんは。今日も1日お疲れさまでした。旧内子線ツアー…存分に楽しまれた様ですね。私は四国へは、今はなきYS-11型機で降りたぐらいで、まともに電車に乗ったことはないのですが、今度、JR四国の121系の快速サンポートにでも乗って来ようかと思っています。もっともキハ58・28・65が四国からなくなってしまったのは、非常に残念ですがね…。


そんな訳で、週刊プレイボーイの発売…おめでとうございます。来週の月曜日に買いますので、楽しみにしています。
【2008/11/07 00:08】 URL | ユースケ #- [ 編集]

これは!という写真
>「撮った時にはなんでもない写真でも、後から見たら『これは!』というものもあるから、大事にしなくちゃいけないよね」

そういう写真うちにもあるのかな。
特に紙焼きの写真は整理が放置状態でかなり経ってるので(大汗)
何か出てくるかもしれませんね。

週刊プレイボーイ楽しみですね。
忘れない様に当日の朝買います!
【2008/11/07 00:34】 URL | もぎけん #- [ 編集]

スイッチバック
管理人様、御無沙汰しております。
今から旧内子線は27年前の正月に一度だけ乗車しました。
現在のC12も旧内子駅の貨物側線跡に展示してあった物を移動して現在の位置になったと聞きます。
そう、五郎駅は当時有人駅で記念に入場券を五枚購入した所、駅員さんは「何すんの?」って感じでした。
内子線も予土線もかなりきつい勾配がありましたがキハ20が牛歩の歩みでよじ登っていたのを思い出します。
【2008/11/07 00:55】 URL | 電気釜56号 #GpT49UKE [ 編集]

購読します
プレイボーイは購読しますよv-10
なにげない写真、うちにもありますよ、旧宇多津駅を通過する南風の写真とか・・
旧宇多津駅って交換設備のある田舎の駅だったんですよーv-104
それが今じゃ四国の接続の拠点ですからねv-237

ちょうど10日から旅行にでるので列車の中で読みますわv-235
【2008/11/07 02:04】 URL | なにわの運転士 #- [ 編集]

デヘッ
プレイボーイは 毎週 欠かさず見てるよ
沙耶ちゃんのも見るよ― デヘッ
【2008/11/07 12:04】 URL | 特急田中一号 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/293-8f94a573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


