小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




偶然
10月13日の日記で、四国のキハ28にさよならしてきた話題を書きました。
すると、オオゼキタクさんのブログで
「いいなあ~」
と書かれていたので、携帯で撮影したキハ28の写真を、メールに添付して『おすそわけ』したんです。
すると、オオゼキさんからお返しの写真が・・・
「東北本線氏家駅に止まっていた真岡鉄道C11です」
そこに写っていたのは・・・

虹釜とC11


こ、この左側の赤いのは虹釜!! Σ( ̄□ ̄;)
虹釜とは、ジョイフルトレイン「スーパーエクスプレスレインボー」専用塗装の機関車の愛称です。
スーパーエクスプレスレインボー自体はなくなりましたが、専用塗装のEF65 1118号機(EF65の虹釜としては2代目です)とEF81 95号機は健在です。
私は残念ながら日中に実車を見たことがありません・・・夜ばかりで、鮮やかな「65」のデザインを堪能してないんです。
だから、独特のデザインの虹釜がC11を引っ張っている姿を青空の下で見ることができたオオゼキさんが、めちゃくちゃ羨ましいー!
でも、オオゼキさんにとっては四国はなかなか行けない土地だそうなので、サッと気軽に行ける距離の私が羨ましいそうです。
「隣の芝は青い」
という感じでしょうか(^-^;)


出先で偶然、臨時列車や甲種輸送、陸送を見かけると、テンションが上がりますよね!!
ちなみに私の友人が日本車両の近くに住んでいて
「なんかねー、ピカピカで緑のタンク貨車が運ばれてったよー!緑なんてあるだねぇ」
とメールのきたことがあります。
タキ1000だと思うのですが、もの凄くテンションが上がりました。見てもいないのに(笑)


この記事に対するコメント
タクさんのブログ
オオゼキタクさんのオフィシャルブログに、そのことを書かれていました。

ちょっと見ただけで、虹釜だって判る沙耶さんはすごいって書いてありましたよ(^.^)b


その回送されたC11+旧客は、石巻線で走った後、この連休に「SL会津只見紅葉号」として、会津若松―只見間を走ります。

新潟からキハ58+キハ47のリレー号も走るので、この連休に乗りに行ってきます(^O^)
【2008/10/31 23:10】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

お久しぶりです。
良かったですね!
【2008/11/01 00:22】 URL | ×××駅社員 #- [ 編集]

見えない壁の存在
東日本からはJR東海という万里の長城があって西日本は遠く感じますねぇ。。。

逆に土日きっぷや三連休パスがあるので仙台・新潟エリアや北東北エリアは行きやすいですね♪

先週は土日きっぷをフル活用してSLホエール号と更科浪漫号をハシゴしちゃいました!


またお膝元の武蔵野貨物線は貨物列車に加え甲種回送や臨時列車など多種多様な列車が走り退屈しません♪
【2008/11/01 00:34】 URL | 馬民 #- [ 編集]

虹釜
EF81の虹釜は今年の6月に金町で常磐緩行線の203系や207系を撮影していたら、
新金線からコキを牽引して現れたので姿を納めることができました。
北斗星を牽引してきたのを大宮駅で偶然見たこともあります(何年も前の話ですが)

EF65の虹釜は3月ごろ常磐線快速で上野方面に向かっている途中、
新松戸~馬橋の武蔵野線との短絡線を高架から下ってきたのに遭遇したことがあります。
なんか赤いのが高架下ってきたなぁと思ったら虹釜で驚きました。

ただ65の虹釜の写真はもしかしたら持ってないかも・・・
【2008/11/01 02:15】 URL | もぎけん #- [ 編集]

四国
関東の私には、四国は果てしなく遠いですよ~。

少し前に、サンライズに乗って岡山まで行った事がありましたが、なかなか四国の土は踏めません。

1118は、模型では、よく見かけます。最近Nゲージで発売されたようです。

1118がグリーンのタキを引っ張る姿も、楽しそうですね。
【2008/11/01 18:57】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

虹釜ですか。
65の方は昨年の9月と今年の2月、今年の3月で運用を離脱したゆとりを牽引しているところを撮影しました。81の方は撮影はしていないのですが、尾久の車両基地で待機しているところや安中貨物を牽引しているところを目撃しました。偶然見かけたりすると、確かにテンションが高くなりますよね。実は今日の午前中に撮影に行き、私もテンションが高くなる状況になりました。詳しくはmixiの日記で。
【2008/11/02 10:57】 URL | あさかぜ #sjW9j0Ho [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/286-bdb73d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


