小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




小田急電鉄「ファミリー鉄道展」後編
昨日のブログの続きです。

あれこれ見ているうちに14時半に。
15時から第2会場で向谷実さんのスペシャルライブが行われるため、移動します。
会場には既にお客さんで一杯!
何とか空いている場所に座り、開演時間となりました。
ステージでは
「小田急さんのイベントですが、まずは東急さんの曲をやっちゃいます」
と、SUPER BELL"Zさんとのコラボレーションアルバム「東横特急」のトップナンバー「ピアノコンチェルトOp.東横特急」を演奏。
「で、小田急さんのイベントで東急さんばかり演奏するのもマズイので・・・次は京阪さんの曲を・・・」
という向谷さんの言葉に会場は大爆笑。
向谷さんは演奏も素晴らしいのですが、トークがもう、涙がでそうなほど面白いんです。
京阪さんのメロディーは、大阪に住んでいることもあり馴染みがあるので、生演奏が聴けて感動でした(^-^)
その他にも、この冬発売予定の「鉄道ゼミナール大手私鉄16社編」の紹介や裏話も聞けましたし
「もしも僕が小田急さんの発車メロディーを作ったら・・・」
というテーマで、実際に作ったばかりの曲を演奏して下さいました。

あっという間に時間が過ぎ、ライブは終了。
楽屋にお招きいただいたので、感想とお礼を申し上げ、写真も一緒に撮ってもらいました(^-^)

向谷さんと


次の日は京阪中之島線開業記念ライブのため、すぐに新幹線で移動とのこと。
向谷さん、お忙しい中ありがとうございました。

既に「ファミリー鉄道展」は閉場時間となっていたため、濱崎さんにご挨拶して、新宿に戻りました。
さて、何に乗ろうか・・・
と、時刻表を調べると丁度「あさぎり」の時間!

371系


ようやくJR東海371系に初乗車できました(^-^)
内装は、他のJR東海車両とは一味違ったデザイン。
外見がJR東海さんらしさを出した感じになっているので、内装や乗り心地も他のJR東海車両と同じだという先入観を持っていたんです。
今回は小田急線内のみの乗車だったので、JR東海パッセンジャーズの車内販売員さんの姿を見かけた時は、一瞬
「あれっ?」
って思っちゃいました(^-^;)
それくらい、他のロマンスカーと遜色なくて驚きました。
やっぱり、どんな車両も一度乗ってみなくては分からないものですね。

この記事に対するコメント
371系
よく沿線で小さな子が「新幹線!」と言ってるのを耳にします(^-^)

以前、沼津に行った時にRSEと371系の乗り比べをしましたが、最前部に乗るときは371系のほうが、前が良く見えますね。


あさぎり号に乗るのに、小さな頃は3000系SEが来るので、あまり乗りたくなかったのですが、SEが引退して「ファミリー鉄道展」でしか見れなくなると、乗りたくなってしまいます。
【2008/10/22 22:57】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

371
沙耶さん、はじめまして!(^^)

この夏に三島から浜松までのホームライナーで、この車両に乗りましたよ(^^)

グリーン車のドアも開いていたので、乗れるもんだと思いきや、改札の車掌に「グリーン車は乗れないので、一階席に移ってください」と言われ、こっぱずかしい思いをしてしまいましたが…(^^;
【2008/10/22 23:21】 URL | ミュー #- [ 編集]

向谷さんの演奏&トーク
私はなにわ橋駅で開催された中之島線開業のイベントで、
向谷さんの演奏と爆笑トークを聴くことができました^^

371系は偶然ながら、今月発売の鉄道ファンに登場していますね。
7連1本しかないながら、登場以来、変わらず同じ目的で活躍している、
ある意味幸せな車両のひとつだと思います♪
【2008/10/22 23:28】 URL | 醸司 #- [ 編集]

371系
私もミューさんと同じく、ホームライナーで乗りました。
三島から静岡まででしたが、この区間では貴重なクロスシート車両なので格別です。

前に町田駅で乗車目標一覧を見たことがあるのですが、「VSE」「HiSEまたはLSE」「EXE」「RSEまたは371系」って書かれていて、371系は小田急線内ではロマンスカーと同じ扱いなんだな~と感じました。

向谷さんはこないだ日比谷でお会いして、少しお話しましたよ~(^^;
【2008/10/23 01:25】 URL | うえしょう #- [ 編集]

あさぎり
新宿方面から沼津方面へ移動する時、
時間が合う場合によく使います。

あさぎりに合わない時は沼南新宿ラインになるのですが。。。

371系はイメージ的に『ミニ東海道新幹線』と言う感じですね。

車内のチャイムや自動放送には何となく100系の名残を感じることも。

この名車が1編成しかないのは、なんとも勿体無い話です。
【2008/10/23 01:49】 URL | Kosaku #- [ 編集]

あさぎり
ぼくも、これで沼津まで乗ったことありますよ。その後、岳南鉄道にまで乗りにいったよ。

そして、沼津で海の幸を食べちゃったよ。
【2008/10/23 06:40】 URL | バナオ #- [ 編集]

向谷さんとあさぎり
向谷さんのスペシャルライブ、私もじっくりと楽しみました。小田急にも向谷さんの曲が導入されるのを大いに期待しています。あさぎりは私も何回か乗っていますが、最近乗っていません。11月に伊豆箱根鉄道のイベントがあるので、その帰りに乗ってみたいと思っています。
【2008/10/23 10:03】 URL | 旅青年T #- [ 編集]

JR東海
小田急線内で、JR東海の車両に乗る。

しかも特急車。

至福の時ですね。
【2008/10/23 10:14】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

[色:0000FF]色付きの文字[/色]ご来場ありがとうございました(^O^)
色付きの文字先日は「小田急ファミリー鉄道展2008」にご来場いただき、ありがとうございました!

沙耶さんとお会いできたことで、自分か鉄道員(と書いて‘ぽっぽや’と読む…?)で良かった~!と実感できて、乗務がんばろう!と思いました!

今まで沙耶さんは印刷物(!)やPCモニタ(!!)でしか拝見したことがなかったのですが、本ッッ当に素敵な方で、模型運転のテントでお会いできて、もうホント今でも夢のようです♪
濱崎さんに感謝×100です(^▽^)

こんどは制服のときにお会いしたいですねっ(^^)ゝ

長文しつれいしました(^_^;)
【2008/10/23 15:44】 URL | 模型ブース担当 #Sn9RTBFM [ 編集]

あさぎりの発券方
 マルスで特急券を発券するにはちょっと手間かかるんですねぇ(実際にはまだ1度もありません)
【2008/10/25 08:52】 URL | μμKota #GteQw55M [ 編集]


向谷さんとツーショットですね。
私も5月に向谷さんのライブに行って、記念撮影してもらいました。
そのときは感激しました。
371系は乗ったことはありませんが、小田急線に乗った折り見かけます。特急あさぎりの運用だけでなく浜松から出るホームライナーにも充当されているのを今は廃止された下り特急あさかぜに乗車したとき見たのはちょっと驚きでした。
【2008/10/25 22:18】 URL | TO~Q電鉄 #- [ 編集]

小田急ファミリー鉄道展
沙耶さん、こんばんは。この度は、私の地元路線の小田急ファミリー鉄道展へ起こし下さいまして、誠にありがとうございました。私は小田急ファミリー鉄道展へは、過去に2回行っています。1回目は2003年10月XX日で、この時は今はなき、2600形の旧塗装車が展示されていたので、この車両を目当てに行きました。続いて2回目は去年の10月21日で、この時はロマンスカー80周年という事で旧塗装車の7000形LSEや60000形MSEなどが展示されていたのと、鉄道アイドル木村裕子のトークショーがあったので行って来ました。尚、木村裕子と初めて会ったのもこの時でした。向谷実さんには会えませんでしたが…。
そんな訳で、またしても長いコメント失礼しました。またどこかで沙耶さんにお会いできる事を楽しみにしています。それと、JR371系、新幹線500系…乗れて良かったですね!
【2008/10/25 22:50】 URL | ユースケ #- [ 編集]

訂正
先程のコメントで、ロマンスカー80周年と書きましたが、正確には小田急電鉄開業80周年、ロマンスカー誕生50周年の誤りでした。

大変失礼しました。
【2008/10/25 22:56】 URL | ユースケ #- [ 編集]

遅ればせながら
向谷さんのスペシャルトークショー最高でしたね

ありがとうございました
【2008/10/26 19:10】 URL | 馬民 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/282-dcf22a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


