小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




京阪1900系
今日は、京阪1900系とお別れをしに、天満橋に行ってきました。
明日が定期列車としての最終運用なのですが、今日はK特急「おりひめ」と準急「ひこぼし」に使用される最後の日だったんです。
1900系は、大阪に引っ越す前まではよく乗車することができたのですが、引越してからというもの、乗ろうとすると寝屋川車庫にいたり、反対側のホームにいたり・・・狙わないとなかなか乗れない存在になっていました。
朝の「おりひめ」は行くことができなかったので、夕方の「ひこぼし」にお別れを告げに行きました。
1900系のひこぼし充当は17:53発と18:08発の2本。
まずは、17:53発の特急色がやってきました。

081017-1.jpg


隣にはちょうど、新3000系の試運転車がいました。
新3000系の色はシックで斬新ですよね。カシオペアの向谷さんが作った発車メロディにとても合うと思います。

081017-2.jpg


こちらは「ひこぼし」ヘッドマークを掲げた姿。
人が多いので、普通のカメラだとファインダーを覗けず、携帯カメラが大活躍。ただ、水平がとれていなくて申し訳ないですm(__)m

皆に見送られながら17:53発「ひこぼし」が発車。
私はどちらかというと特急色の方が好きなので、最後に乗車したかったのですが・・・この後来る普通色の1900系を撮った後で予定があったので断念・・・(T-T)

18時を過ぎ、今度は同じホームに普通色の1900系が入線!

081017-3.jpg


いつの間にか、人が増えていました。皆さん、普通色の方が思い出が詰まっているのかな・・・
同じように携帯で撮影し、カメラで撮るのを諦めていたら、発車前にサッと人が引きました。
皆さん「ひこぼし」に乗られる様子。
その後は、人影を気にせず撮影することができました(^-^)・・・でも、乗りたかったなぁ・・・

1900系、長い間お疲れ様でしたm(__)m
12月に走る臨時列車も、時間が許せば乗りに行きたいと思います。

この記事に対するコメント
カシオペアの向谷さん
この方が作られた発車メロディ、確か京阪線の各駅のメロディをつなぐと1つの曲が完成するそうです。まだ拝聴したことがないのですが、機会があれば全駅制覇してみたいです♪
【2008/10/18 00:41】 URL | 奈良漬 #- [ 編集]

1900系さよなら
小倉さん
こんばんわ
はじめまして
…と言いながら嵐電の貸切でお顔だけは拝見させていただきましたが…

京阪1900系がついに引退ですね
京阪沿線に住み京阪電車に慣れ親しんできた私にとって彼らの引退は寂しい限りです
残念ながら特急時代の勇姿は知らないのですが個性のある車両たちに子供の頃から興味をそそられました

今日は小倉さんの見送った1919~1920「ひこぼし」に私市まで乗車し心地好い走りを堪能してきました
泣いても笑っても『あと1日』彼らの活躍を見届けたいと思います

タイトルに「京阪1900系」とあり嬉しくなってコメントしてしまいました

小倉さんの活躍にも注目しています
↑何か『ついで』みたいですみません(笑)

失礼しましたm(__)m
【2008/10/18 00:51】 URL | 大和田 #Ctw2G0tM [ 編集]

お別れ続きで(泣)
今年は例年以上にお別れをする車両が多いように感じます‥寂しい限りです
【2008/10/18 12:54】 URL | 馬民 #- [ 編集]

1900系
淀折り返し運用や交野線でのる機会はあったのに、結局乗れずじまいでした。

そういえば、中之島線明日開通ですね。なんか、あっという間のような。
【2008/10/18 18:55】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]


撮影お疲れ様でした。偶然にも天満橋でお会いでき一緒に撮影出来るとは思いませんでした(^_^;) ありがとうございました。
【2008/10/19 00:00】 URL | ブルドックくろしお #- [ 編集]

ありがとう!京阪1900系!!
沙耶さん、こんばんは。京阪1900系…とうとう引退ですね。寂しい限りです。でも、[長い間ありがとう!お疲れ様!!]と私は労いたいですね。私自身の1900系の乗車は、昨年の8月16日に準急ひこぼし(天満橋→枚方市間・通勤色)と、今年の6月29日に区間急行(天満橋~萱島間往復・特急色)です。やはり優等運用だけに、複々線区間(特に京橋~守口市間)の爆走、モーター音の唸り…最高でした。また私は音鉄なので、録音もしています。最後の臨時列車…是非とも乗りたいですね。
【2008/10/19 00:12】 URL | ユースケ #- [ 編集]

お別れしてきました!
18日の最終日にお別れしてきました。
特急色の方には昼間に萱島まで乗りましたが幸いガラガラでした♪
なので、一人でひそかに「ありがとう、さようなら」の思いを込めながらシートをなでなでしてお別れしてきました。e-68
その後は撮り鉄しながら天満橋まで戻ってきたのですが、列車が来てもホームぎりぎりで撮影に夢中になっている人がいたり、最終のときは叫び出す人がいたり、同じファンとして少し残念な気持ちもあります。v-292
京阪の職員さんもたいへんだったのではないかと思います。
【2008/10/19 00:58】 URL | pen #7iiH/e7E [ 編集]


見に行けませんでしたが、僕も1900系好きでした。これで、京阪一般車では最後の片開きドア車が消えてしまいましたね。
1810系からの編入車は52年も走っていた事になります。歴史ある名車が消えるのは、時代の流れといえども残念です。

【2008/10/21 02:18】 URL | しげ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/278-fcda0f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


