小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター



スポンサーサイト

明知鉄道シンポジウムの感想
10月12日に行われました「第二回明知鉄道シンポジウム」。
今回は司会を務めながら演目を見させていただきましたので、内容が若干薄いかもしれませんが、概要と感想を書きたいと思います。
明知鉄道公認ブログでは写真も交えて説明されていますので、そちらも是非ご覧下さい。

まずは、恵那南高等学校ギターマンドリン部の演奏で幕を開けました。
演奏と共に、明知鉄道を利用する生徒さんの様子や、駅を掃除して下さっている姿などがプロジェクターに映し出されます。
四季折々の写真と哀愁漂う弦楽器の音がマッチして、とても癒されます。

主催者であります明知鉄道連絡協議会の横田会長、明知鉄道代表取締役でもあります恵那市の可知市長の挨拶の後、いよいよ12月に新設される駅の名称の発表です。
名前は
「極楽駅」
に決定しました。
付近に「極楽寺」という、平安末期から室町初期頃まで存在したお寺があり、現在も字として「字極楽寺」という地名が残っていることが決定理由となりました。
明知鉄道は硬券を使用していますので、例えば恵那駅で極楽行きの切符を買ったら
「え~な~極楽」
になるんですね。面白いなぁ(^-^)
極楽駅は非常に魅力的な駅になる予定だそうです。
私も時期がきたらお伝えしますね。

さて、この「極楽駅」新設にあたり費用の半額を、地元のスーパー「株式会社バロー」様より恵那市へとご寄付をいただきました。。
東海圏の方は馴染みのあるスーパーですね。新駅近くと明智駅前にも店舗があります。
新駅名称発表の後、寄付金の贈呈式となりました。
この寄付金がなければ、新駅の実現は難しかったでしょう。
バローの伊藤名誉会長曰く
「バローの冠がつく駅は避けたかった、地元に愛される駅名がいい」
とのこと。
いろんな方に愛されて、今の明知鉄道があるんだな・・・と、舞台袖でじーんとなってしまいました。

長くなってしまいますので、続きは次回書きますねm(__)m

この記事に対するコメント
極楽駅
開業したら、ぜひ行ってみたいです。

この日久しぶりに「アケチ6」が動いているのを見て、大きな金額を寄付することは出来ませんが、少しでも明知鉄道の力になれたらいいなと思いました。
【2008/10/17 00:53】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

恩返し
調べてみると、バローの発祥は恵那なんですね。
まさに地元への恩返しですね。

極楽駅開設の際は、また行きたいと思ってます。
【2008/10/17 02:10】 URL | FUSOきゃろる #bstFT5sg [ 編集]

未来の希望
僕は、駅名発表のあった時、由来は、どうあれ、鉄でなくても、他県に住む人でも、一度は、来たいなと、思ってもらえるような、いい駅名だと、感じました。

え~な~極楽駅は、いいキャッチフレーズになるんじゃないかなと思います。
【2008/10/17 11:05】 URL | タケケン #- [ 編集]

駅名
>「バローの冠がつく駅は避けたかった、地元に愛される駅名がいい」

良い話ですねー。

無粋な話ですが、東京の地下鉄には「三越前」という駅名もありますね。
命名の事情が違うから比較はできませんが・・・。

「極楽駅」は日本中の鉄道ファンから愛される駅になるでしょう。
【2008/10/17 11:25】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

極楽寺→極楽駅へ
江ノ電の「極楽寺駅」から明智鉄道の「極楽駅」へ行ってみたいなぁ~
【2008/10/18 12:46】 URL | 馬民 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/277-650772cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


