小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




さよなら、四国のキハ28。
20081014003204
祖谷口あたりから、乗車しているファンは皆黙り、エンジンの唸りをただただ聴いていました。

阿波池田に到着すると、名残を惜しむかのように黙々とシャッターを切っていました。

明日の朝運用のためにキハ54に併結して、キハ58・キハ28はエンジンを落としました。

四国のキハ28との静かな別れ。
周りは遠方から来た感じの方ばかり。今日でお別れの方も多かったようです。

とにかく皆、名車との別れが辛くて辛くて仕方がない様子でした…もちろん私もその中の一人です。

3日後に廃車回送というのが信じられません。
土讃線から急行用車両がいなくなってしまうことが、信じられません。

一つの時代の終焉を感じます。

この記事に対するコメント
なんだか寂しいですね。
今ちょうど、NHK-FMの鉄道三昧(ベルズ、向谷さん他出演)が終了しました。

キハ28も、いよいよ最後の終着駅が近づいてきましたね。


今日は中央東線で、189(183)系の3色そろい踏みがあったようです。
(原色、あずさ色、あさま色の3色)
オレンジの201系も1編成運用に就いていました。

国鉄時代の名車には、まだまだ頑張ってもらいたいと思うのですが・・・

エコとか乗り心地とかサービスとかを考えると
やっぱり置き換えも止むを得ないのでしょうか?
【2008/10/14 01:03】 URL | Kosaku #- [ 編集]

寂しい限り(/_;)/~~
四国行きそびれてしまいましたぁ~

今年は去り行く国鉄型が多いように感じます

強行軍によるお別れ乗車お疲れ様でした
【2008/10/14 01:54】 URL | 馬民 #- [ 編集]

寂しいですね
四国からついにいなくなるのですね、寂しいです。

あのうなりがたまらないのにね。

四国は母方の田舎、それこそ四国のキハ58、28には何度も世話になりました。丸い急行板が懐かしいです。

時代ですから仕方ないのかもしれませんが寂しいです。
【2008/10/14 06:35】 URL | バナオ #- [ 編集]

残念
本当にキハ28・58がなくなってしまうのが残念です。

四国では、国鉄色に戻されたものだけですね。
それも11月の頭で…

昨日、しなの鉄道の169系が湘南色に戻されて走った、リバイバル信州に乗って来ました。

今、SLの復活運転や列車のリバイバル運転などが流行ってるので、キハ28も何とか1編成だけでも残せないものですかね。

全車廃車してしまったら、そういったことも出来なくなるし。

最後のお別れに行けなければ、只見線あたりで走るキハ58に会って来ようと思います。
【2008/10/14 08:17】 URL | 久留米の次 #IbsVbjKs [ 編集]

キハ28
キハ28といえば、全国で活躍したキハ58系列の車両ですね。

最盛期の急行全盛時代から、晩年のローカル運用時代まで、長期間にわたって活躍できたのは、実車が堅実な作りで優れた車両だったからだと思います。

まさに技術の国、日本の象徴、そして経済発展の立役者でした。

時代の流れとはいえ、キハ28が現役引退するのはさみしいですね。
【2008/10/14 08:18】 URL | はざま けんじ #- [ 編集]

寂しいですね
昔から、近所に、あたりまえに、走ってた、車両が、消えるのは、本当に、寂しいですね。
僕も、先日、名鉄7000P6見送ってきましたが、ジーンとしてきます。間もなく4両も・・

あ~キハ40系は、まだ、大丈夫かな~。
【2008/10/14 08:34】 URL | タケケン #- [ 編集]

この形式には
いろいろな思い出で詰まりすぎていて、「絶対にさよならイベントには行かない」と決めていました。無論、西で走っている28+58の"あまるべ"や"みまさか"にも行きません。乗るor撮るのどちらにしても、恐らく大泣きしてしまうのが分かっているから・・・。
【2008/10/14 12:45】 URL | hitope #- [ 編集]

残念です・・・
現在、徳島駅前にいます。
今日の土讃線・266Dに乗ろうかと思いましたが、
明日の行程がきつくなるので、泣く泣くあきらめました・・。

自分の四国のキハ58系列とのお別れは10月5日に伊予大洲駅→松山駅間で
乗ったキハ6569でした。
土讃線はなくなることを知らずに今年1月3日に乗った阿波池田駅→高松駅間の
普通列車(多度津→高松間快速サンポート)が最後になってしまいました。

時代の流れとはいえさびしいものですね。

強行スケジュールお疲れ様でした。
【2008/10/14 17:01】 URL | ふそう #ZREfX0ok [ 編集]

いよいよ四国では終焉か…(>_<)。
うちにとっては幼少時に急行「むろと」「阿波」で慣れ親しんだ車輌でした、キハ28と58と65は…。

小倉さんはそれのお別れ乗車してきたんですね…。

うちはこの18日(土)に徳島運転所の鉄道イベント参加の傍ら、徳島駅に最後の入線するキハ58と65を見届けに行くことにしています。
【2008/10/14 18:56】 URL | やなちゃん@徳島 #IcwGJEOw [ 編集]


 ラストランは、いつ見ても悲しいものですよね…。
でもたくさんの人に見送られて、
キハ58・キハ28も幸せだったと思います。


 追伸:エアトレイン2拝聴しました。エアトレインだけでなく
トークでも参加なさってるんですね! 迫真のアナウンスに感動しました。
ぜひライブでの共演を観てみたいです!
【2008/10/14 23:24】 URL | 凪沙 #HoVSjDt6 [ 編集]

寂しいですね。
四国行きそびれてしまいました。

今年は、0系や201系などと去り行く国鉄型が多いように感じます
【2008/10/15 23:22】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

惜別
キハ28ももなくなっちゃうんですね~昔はどこにでも居てた印象があったのですが。

最近になって魅力的な車両が相次いで消滅しようとしています。名鉄パノラマカーもそうですし、関西圏では京阪1900系(50年前の車両)、夢の超特急0系新幹線…時代の流れですね。
【2008/10/16 01:23】 URL | 奈良漬 #- [ 編集]


自分も19日さよなら急行土佐に乗車します、本当さびしいですね~
【2008/10/16 17:24】 URL | もっちー #- [ 編集]

沙耶さん、お疲れさま!
四国のさよなら列車、見送って、今、どちらでしょう?

さよならと、いえば、自分は、地元だけに、名鉄7000系パノラマカーですが、もうすぐ、その1編成に、白帯が、復活しますよ。

19日は、並んじゃいます。
【2008/10/16 19:48】 URL | タケケン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/276-11359c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


