小倉沙耶のやわやわ日和
鉄道アーティスト小倉沙耶の、マイペースな鉄生活ブログ。
小倉沙耶公式Website    コクラノオフィス

写真 (15)



プロフィール

小倉沙耶/こくらさや

Author:小倉沙耶/こくらさや
鉄道アーティスト・都市交通政策技術者・ブライダルトレインMC/プランナーの小倉沙耶です。
デビューしていつの間にやら12年。話す仕事や書く仕事など「鉄道に関わる全ての人がいつも笑顔でいられるお手伝い」をモットーに、鉄道に関わる様々な活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。
☆お仕事のご依頼等は上部公式ウェブサイトよりお願いいたします☆



Twitter



最近の記事



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター




313系電車
313系電車に乗ると「地元に帰ってきたなぁ・・・」って気分になります(^^)

でも、今回一度も313系0番台に乗れませんでした(^^;)
そこまで5000番台(方向幕がLED表示になっています)が多いわけではないはずなんですが・・・

私の大好きなクモハ313-9に会いたかったなぁ・・・(^^;)
313.jpg



この記事に対するコメント

オイラ5月に丸栄行った時に、実は初めて313(5000やった)乗りました。
…223-2000辺りと比べると、なにげに揺れ少ないしお金掛かったエエ電車やなぁとゆう
印象が強いです(^_^;

記憶では豊橋-大垣の快速系統は、データイム基本は皆5000番台の運用で、予備に一部
0+300が入るのみだとか。

運用距離と言い列車本数と言い、阪神山陽の直特事情(山陽車の方が多い)と何となく…
似てないか(笑)
【2007/10/01 01:27】 URL | ☆さる★ #dCovQ0C6 [ 編集]


JR東海の顔だなーと313系に感じるようになりましたね。国府津で御殿場線の車両で見ると斬新に感じます。
【2007/10/01 06:25】 URL | バナオ #- [ 編集]

米原
この車両は米原まで来ているんでしょうか?だとすると、無意識に見ているんですけど・・・。今度米原に行ったら注意して見てみます。
【2007/10/01 11:42】 URL | エンチャン #- [ 編集]


東海道の快速系統はほとんど5000番台になってしまいましたね。。。0番台乗ろうと思うと、普通列車か。。。
個人的には幕車のほうが好きですが、5000番台の端っこの席も転換できるところは、いいですねv-218

夜、この車くると、「新型だぞ」って、主張するかように、白のヘッドライトがまぶしいですv-12
【2007/10/01 14:10】 URL | ぴゅういち #- [ 編集]


そうそう、長野で313系見たときは、なんか場違い。。。(汗)なんて思っちゃいましたよv-19
【2007/10/01 14:14】 URL | ぴゅういち #- [ 編集]


313系好きですね。最新の5000番台に乗ると吊り革の動きを見てしまいます。凄くキレイな動きをするんですよね。乗り心地がいい証拠でしょうか。しかし、今の313系があるのは311系の活躍があったからです。今では脇役になりましたが東海地区の初代「新快速」ですから。
【2007/10/01 21:46】 URL | 気まぐれ #udg4x/Zk [ 編集]


☆さるさん

初乗車ありがとうございましたm(__)m
313より223の方がその分シートはふかふかだなぁ・・・なんて思います(^^;)
でもやっぱりさるさんの仰るように、お金はかけてる感じですよね。
運用もだいぶ変わってきてるんですねー。117も入らなくなってしまったし(TT)

☆バナオさん

313でロングシートって聞いたときはおいおい!!って思いました(^^;)
そうですね。JR東海の「顔」にふさわしい運用になってきました。

☆エンチャンさん

米原まで入ってますよ(^^)
前面だけ真っ白な特徴ある車ですので、また見てみて下さいね♪

☆ぴゅういちさん

わざわざ乗ろうとしないと0番台に乗車できなくなってしまったのは、0番台好きとしては少し淋しいです。
確かに、5000番台のいいところはそこですね!初めて見たとき嬉しかったです(^^)
5000番台のまぶしさは激しいですよね・・・(^^;)遠くからでも一目瞭然で、妹もすぐ覚えました。
313の守備範囲もどんどん広がってますねー。

☆気まぐれさん

つり革の動きですか!それは気がつきませんでした。今度注意深く見てみます。
確かに初代新快速の311もよくお世話になりました。モケットはこちらの方が柔らかい色味で好きです♪
【2007/10/08 23:05】 URL | 小倉沙耶 #- [ 編集]

313系
313系は 東海で一番車両代表に なったような気がします。車内はシートが綺麗で 方向幕は 増加してLED式が多くなりました。誕生した時は新快速から走り 東海道では 大府だけ通過する特別快速が 初めて種別登場!中央線は 朝と夕方ラッシュ時には 211系列と件結が 見れることが ありました。JR東海の顔として 活躍してもらいたいです
【2008/04/13 23:08】 URL | みつる #JGC.LLV6 [ 編集]


はじめまして!!!名鉄沿線に住んでおります急行内海・河和です。
313系は大好きですね!!!
もともと名鉄にしか興味がなかったですがJRに興味を持ったのはこの313系に乗ってからでした。かわいい顔と言いパワフルな性能と言いリクライニング並のシートと言いあれには感動しました。
追記:313系関係で小倉さんのブログに来れたので超感動しました!!
僕のブログも見ていってください!!
【2009/05/01 19:10】 URL | 急行内海・河和 #- [ 編集]


はじめまして!!
小倉さんと同じ愛知県出身の急行内海・河和です。名鉄が大好きでよく撮影します。
しかも誕生日が近いですね!!僕も3月なんです!!
313系って顔が可愛くてパワフルでシートが綺麗で座り心地が最高ですよね。
そんな313系が大好きです!!
一度、大垣ー豊橋で乗ってみたいと思います。
【2009/05/01 19:18】 URL | 急行内海・河和 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokurasaya.blog111.fc2.com/tb.php/27-9976c0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


